過去に書いたんですが、変更がてら書き直します。

 

が、

 

本当に一から書き直すのは苦労するので、ほとんど引用いたします。

ですが、インストールフォルダが異なっていますorz

よくわからないならコメントお願いします。

 




とりあえず、PSPでひぐらしをプレイしたい!

少々の問題(ページ送りのアイコンピンク色できれいに出ていないなど)はかまわない!

という方でお願いします。

 

動作画像。

 











 

まず、用意するものは

 

ONScripter for PSP

 

ひぐらしのなく頃に 本編(当たり前ですが

 

PSP本体 FW 1.0~2.0

※2.0は1.5に・ダウングレードする必要があります(2.0で動く方法もあるかも?

 

データ作成ツール (sartool59.zip)

http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/

  

 

音声変換ツール(なんでもいい)

オススメ CDex→http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

 

でも、今回はdBpowerAMPを使用します。

CDexを使用したい場合は、過去記事を参照ください。

 

 

それでは、解説しましょう。

 

なお、過去記事をほとんど流用しているため、わからないことがあれば、『コメント』してください。

メールをくれても返答できないことがあります。

MSNのメッセンジャーならほぼ返答できますので、MSNメッセンジャーを使っている人は話しかけてくれてもかまいませんが、『名前』ぐらいは名乗ってください。

とまる場面などがあったら『止まる場所』を教えてくれるとありがたいです。

 

 

 

 

 

①皆殺し編を普通にインストールする。

 

②sartool59.zipを解凍し、『SarOut.exe』を起動させる

 

③『*.sar,*.nsa ファイル名か、梱包するフォルダ名』のところに、インストールした皆殺し編の 『arc.nsa』を指定する

 

④強制1/2サイズにチェックをいれる。 画質はお好みで。 そして『graph.sar作成』を押す。次にOKを押す。

 

 

 

 

⑤作成されるまで待つ。できたら、OKを押す。

 



 

⑥とりあえず、別フォルダに保存させておこう。ついでに名前も arc.nsa に変更

 

 

 

 

⑦次に、dBpowerAmp Music Converter をインストールします。

英語ですけど、そんなに難しいわけじゃないので簡単にできると思います。

どうせなら、やり方も載せたかったのですが、私は既にインストールしてまして・・・

 

⑧初期のdBpowerAmpでは、MP3変換に期限があるので、期限なしで使えるようにします。

 

まずはhttp://www.dbpoweramp.com/codec-central-cli.htm

から、CLI Encoder をダウンロードし、インストールします。

インストールが完了したら、CLI Encoderをインストールしたフォルダをあけてください。

初期では『C:\Program Files\Illustrate\dBpoweramp\encoder\CLI Encoder』です。

※『C:\』は環境により異なります。また、『/』は半角『¥』です。

その中にある『encoder.txt』をメモ帳などで開き、『.mp3』を記述して上書きしてください。

『.mp3』に修正 

それから『lame.exe』をインストールします。

RareWares』から適当にダウンロードしてください。

『LAME 3.97』が無難かもしれません。

まぁ、どれでも変わらないと思いますが。

zipを解凍したら『lame.exe』があると思います。

これを、わかりやすく『C:\Program Files\Illustrate\dBpoweramp\encoder\』あたりに保存しましょう。

 

⑨次に、WAVフォルダ内のLPフォルダの中にある『mp3』をすべて選択します。

 

 

 

右クリック→Convert To を選択

 

 

 

 

⑩dBpowerAmpが起動したら『Conberting To:』を『CLI Encoder』に指定しましょう。

それから、『Locate Encoder』をクリックして、先ほどの『lame.exe』を選択。

『lame.exe』の指定

それから、Command Lineに 画像のとおり打ち込み、出力フォルダを決め、コンバート!

変換設定 

 

少しでも音質を上げたいなら 『-q 0』を追加入力するといいかもしれませんよ?

もし、エラーが出たら『- [outfile]』を『- “[outfile]”』にしてみてください。

音質を変えたいなら 『64』を任意に変更します。

 

⑪ひたすら待ちましょう。

 

 

 

かなり待ちます。

 

いや、本当に長いですよ。

 

⑫できたら、今度は『wav』ファイルを選択します。

 

mp3と同じく、右クリック→Convert Toを選択

 

そして、CLI Encoderではなく、『wave』を選択します。

 

wave

 

 

 

 

これで変更してもいいのですが、サンプリング周波数が24kHzとかしかありません。

 

 

 

基本44.1kHzなんで、そぐいません。

まぁ、wavファイルですので大丈夫かもしれませんが、ここでは一応、44.1kHzにする方法でやりたいと思います。

 

 

 

 

これは、二通りご紹介します。

私の場合は、こちらではうまくできませんでしたので、この方法はあまりお勧めできません。

二つ目の方法のほうがお勧めできます。

LAME 3.97 ACM を このサイトダウンロードします。

そして、解凍し LameACM.inf を右クリックし、インストールを選びます。

 

 

 

途中に、

 

が出てきますが、『インストールしてもいいのなら』続行を押します。

もちろん、 自己責任でお願いします。

 

 

再起動を促されますので、再起動してください。

 

 

 

 

 

二つ目の方法

個人的にはこっちのほうがお勧め。

やり方は

http://www.losttechnology.jp/Tips/l3codecp.html

 

をごらんの上、実行してください。

 

http://download.microsoft.com/download/b/1/c/b1cb9fe6-d53b-42f5-aeba-b51f2af20234/mp10setup.exeをダウンロードして『解凍』

 

実行ではなく、『解凍』です。

LhaplusやWinRARなどで解凍してください。

解凍してできた『l3codecp.acm』をシステムルート(C:\WINDOWS\System32)にコピー

 

探すのが一苦労なので、検索を使おう。

 

 

 

このページにある、設定を変更するレジストリファイルをダウンロードし、WindowsXPをお使いなら

『MP3@320Kbps XP.reg』をダブルクリックして、追加すると完了です。

 

 

 

これで、44.1kHzのお好みの音質を選択し、変換します。

私はだいたい64ぐらいで変換したと思います。

 

  


wavフォルダ内のwav変換に関して


形式を『IMA ADPCM』で変換すると再生できました。

 

これにより、大幅に手間がなくなりました。 

※44.1kHzであることを確認して変換してください。

<???>

22kHzでモノラルでも大丈夫っぽい?

lpフォルダ内のwavファイルに関しては、IMA ADPCMで変換すると著しく動作が不安定になります。

記事内の説明どおりに変換してください。

また、これらは音の確認をしていません。

もし、音がなっていないということがわかりましたら、お知らせください。


 

 

nscript.datファイルをそのままでもOKでした。

(完全な動作確認はしていません。)

今回は、『みかちゃんフォント』を使用しました。

解凍してできたフォントを『default.ttf』にして入れます。

<ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/>

2007/7/21 フォルダ構成を分かりやすく修正しました。

 



 

 

 

これで、大丈夫のはずです。 

 

 

 

ちなみに、私の方法で、そんなに画質、音質重視しなかったら

97.7 MB (102,503,922 バイト)

になりました。

もし、『arc.nsa』でエラーが出た場合は『arc.sar』に変更してみてください。

できる可能性があります。

 

 

何かわからないことがあったら、気軽にコメントしてください。

 

  

 

8月4日追加の追加

PSP-君でもできることでも紹介しているようです。

もし、私の説明がさっぱりわからん!

 

という方は、手元に逼る惨劇を!PSPでひぐらしを動かす試み。をご覧ください。  

 

 

2007/7/21 いらない文と思われる箇所を削除しました。

なので、一部飛んだ場面がありますが、気になさらないようにお願いします。

2007/11/9 音楽の変換について修正しました。

dBpowerAmpのバージョンがあがり、仕様変更したため、一部書き直しました。

 


LOEVLY QUEST -Unlimited- 限定版
初音ミク -Project DIVA- F 2nd(Vita)
未予約
元はHOOKSOFTですね。
このゲームはプレイしたことありません・・・
現段階で購入予定すらありません・・・
ゲームに感情移入をあまりしない私は、やってて虚しくなってくるので・・・
未予約
前作結局知ってる曲数曲しかやってない・・・
嫌いじゃないけど、これだ!ッて思う曲があまりないなぁ。

収入はサーバー代やプレゼント企画で使わせてもらいます。

いい記事と思ったなら今すぐクリック





関連記事


web拍手 by FC2
↑ボタンを押すと拍手を送ることができます。
返事は気まぐれでTwitterにてするかもしれません。。