さて、今回は、PSPで見れる動画を作りたいと思います。

 

 

まぁ、ほとんどの人が知ってるとは思うけど。

 

  

PSPで再生できるものは3種類ある。

3種類のうち、MPEG4とAVCの2種類はPSPで主に使用する。

音声は『AAC』に対応。

 

音声に関してはどちらもAACだが、動画部分に関しては二つあると言うこと。

 




準備するものは

携帯動画変換君

PSP向け設定

PSP本体

320×240なら『FW2.00以上』で再生可能。

480×272なら『CFW3.03OE-B以降』で再生可能。

 

PSP_MP4
 

 

変換の前準備

 

携帯動画変換君をダウンロードして、解凍しておいてください。

PSP_MP4.png

 

PSP向け設定の中に入っている『Transcoding_PSP_XVID_AVC_CFW.ini』を携帯動画変換君のフォルダにある『default_setting』のなかに移動してください。

 

PSP_MP4_3.png

 

そして、『Setup.exe』を起動し『機種別設定:PSP AVC(480×272)設定』を選択してください。

 

PSP_MP4_4.png

 

 

そして、変換した動画の保存場所を設定します。

 

PSP_MP4

 

PSP_MP4
 

 

これで準備は完了です。 

 

 

 

 

携帯動画変換君でPSP用の動画を作る

 

 

まず、携帯動画変換君を起動させ、自分が変換したい画質を選択しましょう。 

今回は、『QVGA/29.97fps/QB4 ステレオ/96kbps』を選択しました。

 

そして、『CROSS † CHANNELのデモムービー』を変換します。

デモムービーをDLし解凍して準備します。

※あくまでも『例』です。

 

できたら、動画を携帯動画変換君の白い部分へとドラッグ&ドロップしてください。

 

そうすると、変換を開始します。

 

PSP_MP4

 

 

PSP_MP4

 

 

変換終了したら、前回指定した場所にファイルが出来上がっています。

それをPSPに移動しましょう。

 

PSP_MP4

 

 

MPEG4-XVIDの場合

 

変換できたファイルをPSPに移動します。

MPEG4-XVIDの場合は『ms0://VIDEO/』に移動(コピー)するだけでかまいません。 

 

PSP_MP4

 

PSPにて認識されていればOK

PSP_MP4
 

PSP_MP4
 

PSP_MP4
 

AVCの場合 

 

AVCの場合は、『VIDEO』フォルダに入れても再生できません。 

 

簡単な方法は、『【D】AVC 480×272 512 kbps 1-pass』設定で変換し

出てきたファイルを、PSPの『ms0://MP_ROOT/100ANV01/』

にいれる事により、再生できるようになります。

 

PSP_MP4

 

 

『AVC 480×272 512 kbps 1-pass』にて変換した場合は

出てきたファイル名を『ファイル名_MAQxxxxx.mp4』を『MAQxxxxx.mp4』にする必要があります。

なお、xxxxxには数字が入ります。

※環境によっては『.mp4』は表示されません。

 

PSP_MP4 → PSP_MP4
 

あとは、再生できるか確認しましょう。

 

PSP_MP4
 

PSP_MP4
 

PSP_MP4
 

 

 

追加して欲しいことや、間違っていることなどがあればコメントにて。


超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(限定版)
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION
予約済み
ねぷねぷ関係のため予約済み。
ただ、私があまり好きじゃない戦闘システムなので、クリアできるか今から不安です。
予約済み
当然予約済み。ただ、1がまだ1周クリアしただけなんですよね・・・
もうちょっとやらないとまずい。

収入はサーバー代やプレゼント企画で使わせてもらいます。

いい記事と思ったなら今すぐクリック





関連記事


web拍手 by FC2
↑ボタンを押すと拍手を送ることができます。
返事は気まぐれでTwitterにてするかもしれません。。