parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

けいおん!のモデルになった豊郷小学校でギターの盗難発生

(´・ω・`)


「京都新聞」が報じたところによると、人気アニメ「けいおん!」のモデルになったといわれている滋賀県豊郷町の
豊郷小旧校舎には、「聖地巡礼」と称して全国から訪れてくるファンからの寄贈品が合計758点に達している
(2010年4月30日現在)。寄贈品は、作品に関連するフィギュアやティーセットをはじめ、楽器も含まれる。
ちなみに、亀の持ち込みは禁止となっている。
残念なことに、唯仕様のレスポールタイプのエレキギター「とよさとギー太」が盗難に遭ったことが発覚し話題になっている。
現在、食堂の隅に置いてある「とよさとギー太」は2代目だ。
楽器は、記念撮影やセッション、個人練習など、ファンが自由に使えるよう開放されている。
寄贈者は、「初代かっぱらっていったヤツ返せコノヤロウ、ばーかバーカ」と怒りをあらわにしている

正直、これ盗ったのファンの可能性もあるし、いろいろあるけど、私はファンではなく興味本位で来た人が盗ったとか、売るために盗ったあたりじゃないかなぁと思ったり。

最近は小学生にも人気らしいし、もしかしたら小学生とか中学生とか高校生が盗ったのかもしれませんね。

それとは別に

涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き

「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台モデルとなった西宮北高校(兵庫県)が、一部のファンのマナー違反にさらされている。ファンが敷地内に侵入し、グラウンドに白線で巨大文字を落書きしたり、校舎内に入ろうとしたりして警察が出動する騒ぎも。
若者に人気のSF系学園小説「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の舞台モデルとなった兵庫県西宮市の県立西宮北高校が、一部のファンのマナー違反にさらされている。「聖地巡礼」として訪れたファンが無断で敷地内に侵入し、グラウンドに白線で巨大文字を落書きしたり、校舎内に入ろうとしたりして警察が出動する騒動にも発展。同校もホームページに警告文を掲載。「生徒に直接被害が出ないか心配」としている。



流石にこれは心配ですね。
正直、最近はかなり物騒だから、それこそ無関係な人が勝手に入って問題起こした場合でも、ハルヒファンのせいだ!ってことになりかねない。

許可無く入ってる人がいて、ハルヒ目当てなら逮捕で良いよ。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)