parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PS Vita

Vita のこと。

2011-12-21-220819とりあえず、記事にしようかどうか迷っていたけど、Vitaについて簡単に書いておきます。



う~~ん。個人的評価はまぁまぁ。ですね。
ゲームとしてはPSP以上。それ以外ではPSP以下の印象。

<

p>

タッチパネルは言いも悪くもどっちもどっちという印象。

たとえば、文字入力の場合はタッチパネルの方が楽だし、ゲームによってはタッチパネルがあればゲーム性が大幅に広がるのでその点に関しては○

ただ、操作性に関してのタッチはマイナス要素ですね。
たとえば、スマホならまだ軽いし、基本的に片手持ちも出来るのでさほど気にならないけど、Vitaは少し重さがあるので、片手ではちょっと重いし、何しろ横なので片手だと少し持ちにくい。
これに関しては慣れれば問題ないと思いますが、長時間プレイは厳しいでしょう。
まぁ、ホーム画面を長時間操作する人もいないと思いますが

個人的には、メニュー画面(ホーム画面?)は両方対応の方がうれしかった。
もしくは、設定で[十字キー/タッチパネル/両方]か選択できれば・・・

私が購入したのは初回限定版ですが、SIMカードは起動する前に抜きました。
正直、ぼったくりSIMなので、起動する気にすらなりませぬ。

せめて、DL 500kb/秒(実測値) を月1500円ぐらいで提供してくれないかなぁ。
とにかく、今のDoCoMoプランはお話になりません。
WiMAXの方がいいんでない?

次は動画なんですが、Twitterにも書いたんですけど『早送り、早戻し、チャプター移動、倍速再生、次の動画へ、前の動画へ』などは全て不可になっており、PSPから来た人はもはや使い物にすらならないほど劣化しています。
※早送り早戻しのかわりに、『15秒スキップ』がついております。
ただ、スマホを触っている人ならこれがデフォ(だと思う)なので、スマホ触ってる人は違和感はあまりないかもしれません。
私は、スマホ触ってるけど、スマホの動画再生も操作性は糞だと思ってるので、今回のVitaも動画操作性は最悪だと思っています。
画質は綺麗ですが、未だに動画再生はPSPです。
今思えば、PSPの動画関係って結構強かったんだなぁとか思ったり思わなかったり。
2011-12-25-211147DSC_0046DSC_0048
動画再生アプリ(?)ではVita初期搭載のスクショがとれないらしい・・・
ちなみに、十字キーなどでは一切操作できません。

それから、コンテンツ管理(ファイルの転送)が想像以上に使えない。
良くこんなのOKしたなぁ。って言うぐらい使えない。

コンテンツ管理アシスタントって言うのをインストールしたから、てっきりこれで動画ファイルや音楽ファイル、画像ファイルを管理するのソフトかと思ったら全然違った。
このソフトはただたんに、VitaとPCのパイプ役みたい。
このソフトで、保存フォルダを設定(と言うか項目がそれしかない)して、該当フォルダにVitaに入れたい動画や音楽を入れて置き、Vitaから操作する。
動画ファイルなら動画アプリ(?)から。
ちなみに、動画のフォルダ分けは不可
フォルダで分けてあっても一つに集められる。
他のは知らない。

100個の動画ファイル入れたら、一つ探すのに・・・・・・

あと、エラーが半端なく多いね。
もう何度出た事やら・・・
2011-12-25-193833

それ以外ではおおむね満足。

後書くのは面倒なので画像で把握を!

2011-12-25-215045
2011-12-25-215055
2011-12-25-215144
2011-12-25-215225
2011-12-24-191403
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (1)
真かまいたちの夜 11人目の訪問者クソッ イケメンメッ

ちなみに、現時点で私が買ったゲームは

[amazon]B0063AI0TO[/amazon][amazon]B005GNQL9K[/amazon]

購入予定が
[amazon]B005MNNFS4[/amazon]
ですね。

かまいたちは評価が悪いのでとても心配です・・・

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)