parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
ドメインキング

ドメインキングに契約して見た! -WordPressインストール編-

2012年01月28日(12時55分17秒)ドメインキングに関しての詳しい説明はあまりしません。

だって、ロケットネットと同系列ですから、あまり言うことがないんです・・・

ということで、WordPressの導入方法をさくっと書くだけにしておきます。

<

p>

本当は、自動インストール機能がついているんですが、今回は使用しない方向でやっていきます。
自動では前にどこかで解説したような気がしないでもないので・・・
MT5だったかもだけど。

今回はとりあえず導入した(前回の続き)状態で書いていきます。

2012年02月18日(21時27分18秒)
まずはドメインキングにログインします。

次に、赤枠で囲んであり、矢印で指してる○いやつをクリックします。

2012年02月18日(21時28分07秒)このような画面になるので、物理ホスティングを選択してOKを押します。

2012年02月18日(21時30分38秒)SSLは必要な人だけチェックしてください。
よく分からない人はチェックしなくてもかまいません。

FTPログイン名とパスワードを入力します。
ハードディスククォータは、容量制限を課すことが出来ます。
無制限にすると、サーバー容量いっぱいまで使えます(私の場合は30GB全部)
ドメイン毎に制限を課して調節してる人用かな。
サービスでは、必要な物で良いかと思います。
今回はWordPressなのでPHPには必ずチェックを入れておきます。
それ以外は特にいりません。でも、面倒なので私は適当に全部入れて置きました。
なお、safe_modeはoffにした方が面倒なことが起こらないのでいいですよ。

終わったらOKを押します。


これで設定は終わりです。
次は、WordPressをダウンロードして解凍しておきます。

今回はルートに設置してみます。
要するに『http://namake-mono.net/』で、WordPressが表示されるようにします。

解凍してきたファイルを全てアップロードします。
ロケットネットの時に説明したFFFTPを使ってかまいません。
ただ、今回はWinSCPというソフトを使ってやってみます。

このソフトの基本的な説明はしません。各自で学んでください。

2012年02月18日(21時59分01秒)
WinSCPを起動し、セッションにホスト名『ftp.登録したドメイン』を入力。
私の場合は『namake-mono.net』なので、『ftp.namake-mono.net』を入力。

この際、パスワードは出来るだけ複雑にしよう。
簡単な物にすると、サイトが書き換えられてしまう可能性があります。
そして、ファイルプロトコルには、TLS明確な暗号(もしくは、SSL明確な暗号)を選んでおきましょう。
あるとないとではたぶん大違いです。
ちなみに、TLSとSSLの違いは私にはよく分かりません\(^o^)/

そして、保存をクリックします。
ログインを押してしまうと、毎回入力し直さなければならなくなりますので・・・
パスワードの保存は各自でお願いします。
保存するとセキュリティが低下しますが、FTP使う側はパスの入力という煩わしさから解放されます。

2012年02月18日(21時59分35秒)保存してログインを押すとこのような物が出るかもしれませんが、おそらくきっと大丈夫なので『はい』を押しましょう。
まぁ、自己責任で。

2012年02月18日(22時06分27秒)ログイン出来たら、サーバー側はhttpdocsに移動し、ローカル側はファイルを作りましょう。
念のため、バックアップを取っておきます。

ローカル側の何もないところで右クリック押すとメニューが出ますのでディレクトリの作成を押します。

2012年02月18日(22時22分30秒)バックアップフォルダを作ります。

バックアップなんてイラネー!って言う人は作らなくてもOKです。

2012年02月18日(22時07分47秒)サーバー側で、『Ctrl』を押しながらドラッグして全て選択します。

『Ctrl+A』でも大丈夫です。
全部選択したら、色が変わってる場所で右クリックして、
『移動(M)』の方を選択します。


合っているなら移動ボタンを押します。
2012年02月18日(22時08分08秒)

2012年02月18日(22時08分18秒)移動が終わるまで待ちましょう。

2012年02月18日(22時27分39秒)
綺麗さっぱり消えます^p^


2012年02月18日(22時31分27秒)同じ要領で解凍したWord Pressフォルダないのファイルを全選択してアップロードします。
ローカル側からサーバー側へドラッグ&ドロップでもOKですし、アップロードボタンでもOKです。
アップロードボタンがない場合は、オプション→ツールバー→アップロード/ダウンrノードにチェックを入れましょう。

2012年02月18日(22時35分21秒)速度はなぜか涙が出るほど遅いです・・・

待っている間に、データベースの設定をしておきましょう。


2012年02月19日(09時01分18秒)ドメインキングにログインを行い、システムをクリックしてTOP(?)画面を出す。

2012年02月19日(09時02分21秒)一番下にドメインというのがあるので、ドメイン名をクリックします。

2012年02月19日(09時03分28秒)サービスにデータベースがあるので、それをクリックします。
2012年02月19日(09時04分21秒)当然追加をクリックします。

2012年02月19日(09時05分38秒)データベース名を入力します。
タイプはMySQLで問題ないかと思われます。
このデータベース名は、分かりやすいものにある程度変更しておくと、自分でも判断しやすいです。
たとえば、『wordpressdayo_』とか。まぁ、相手に推測されにくい物にすればより効果的かと思います。
なんだかんだでお好みで良いんじゃないかと思います(;・∀・)
今回はわかりやすくするために、『wpdata39238_』でやります。

2012年02月19日(09時11分51秒)
お次は、ユーザを追加します。
ユーザの追加をクリックしてください。

2012年02月19日(09時13分37秒)

追加するユーザー名とパスワードを入力します。


2012年02月19日(09時15分36秒)
ユーザーが追加されていればOK!

2012年02月19日(01時46分56秒)さて、そろそろアップロードが終わっているかと思います。
終わっていない場合は終わるまで待ってください。

2012年02月19日(09時27分57秒)アップロードが完了したら、サーバー側(右側)の『wp-content』フォルダを右クリックして、プロパティを開く。


2012年02月19日(09時32分42秒)
下の方にある8進数と書いてあるところを『0707』に変更する。
変更したらOKを押す。
2012年02月19日(09時36分04秒)
同様に、httpdocsも書き換えておきましょう。
セキュリティ上非常に好ましくないような気がしないでもないですが・・・

これも終わったら、ブラウザで該当のドメインにアクセスします。
私の場合はhttp://『namake-mono.net』/ですね。

2012年02月19日(09時18分43秒)そうするとこのように、
『wp-config.phpがねーぞ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!』って言われるので、作成するをクリック。
2012年02月19日(09時20分36秒)読んで問題なければ次へ進みます。

2012年02月19日(09時24分17秒)先程作成したデータベース名とユーザー名、そしてパスワードを入力します。

データベースのホスト名は変更しなくてかまいません。
そのままで大丈夫です。

デーブル接頭辞は必要な人だけ変更しましょう。
必要でない人はそのまま変更しなくて大丈夫です。

2012年02月19日(09時35分08秒)
作成に成功するとこのような画面が出てきます。
インストールしましょう。

2012年02月19日(09時45分10秒)
必要なことを入力してインストールを押します。

※実際登録は『parallel@admin』で行っております。

2012年02月19日(09時47分34秒)

ごめんなさいがカタカナ・・・狙ってるとしか思えない
(; ・`д・´)


2012年02月19日(09時48分47秒)

さっさとログインします。


<

p>

2012年02月19日(09時49分34秒)

完了!

お疲れ様でした!!


WordPress使ったこと無い人のために、一部機能を解放しておきますので、とうぞ。

<

p>もちろん、私の判断で削除したりしなかったりします。

2012年02月19日(10時01分17秒)

以上になります。
あとは自分でチャレンジを!

今回作ったやつ
http://namake-mono.net/

正直、放置するだけだと思うから、1年間限定でWordPress使いたい人がいれば使わせてあげるん。
ただし、完全丸投げは後々面倒になるかもなので、基本的な部分は私が口出すけどね(変なことさえしなければ)。
1年限定(と言ってももう少し過ぎてるけど)で、私が口出すことも我慢できて、やってみたいという人は私にメールか、フォームからメッセージくださいませ。

それでは~

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)