parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
動画関係

h265久しぶりに変換してみた。

2014年09月08日(15時03分59秒)

ということで、久しぶりの記事です。
h264の記事を書いたのだだいぶ前なので、再変換してみました。

TOP画面にランダムで表示されるのでぜひ見てみてね。


 
 

 
前に変換したものと比べると、画質面では素人では全くわかりませんが、良くなっているようなきがするようなしないような・・・
元がかなり良かったのでよくわかりません。

速度面では大分早くなっている印象。
普通設定で、エロゲOPぐらいの長さ(1分30秒程度から3分ぐらい)だと、4~8分ぐらいです。

ただ、高画質設定にすると40分~1時間ぐらいの時間を要します。
大体半分ぐらいの時間になっているのでしょうかね。
とりあえず、普通設定で実時間ぐらいになってくれればいいのですが、どのぐらいまで縮むのでしょうか。

h265ってなに?って人は過去記事をご覧ください。

とにかく、今に再変換したものをTOPに流しています。
h264、h265ともに20MB制限。両方共高画質設定
3つのうち1つがランダムで表示されます。
違いとしては「南十字星恋歌」がわかりやすいのかなぁと思いますね。
以下の表は20MB制限を行った総エンコード時間です。

タイトル
総エンコード時間
できない私が、くり返す。_op_h264 16分57.9秒
できない私が、くり返す。_op_h265 1時間34分50.5秒
晴のちきっと菜の花びより OP_h264 10分22.5秒
晴のちきっと菜の花びより OP_h265 1時間18分 1.4秒
南十字星恋歌_OP_h264 19分19.1秒
南十字星恋歌_OP_h265 1時間23分 3.3秒


 
高画質設定だとやはり時間がかかりますね。

h265でも普通設定だと「できない私が、くり返す」は6分20.8秒程度。
h264の普通設定だともっと早いと思うどね。

ちなみに、一応iOSやAndroidでもVLCアプリで再生はできるようですが、iPhone5ではスペック不足なのか正常に再生できません。
解像度を落としてやっと再生可能な感じ。

iphone5の解像度(1136×640)の動画で再生しても
IMG_2218
になるので、くっきり表示させながら見るのは現時点ではまだ無理みたい。
ハード的な問題なら解決方法が買い替えしかないけどね。

でも、640×360(16:9)まで解像度を下げれば普通に再生できたので、コレで我慢すれば全然行ける。
とはいえ、これだけしか試してないので、もう少し上の解像度でも再生できるかもだけど。
IMG_2221
640×360の動画を引き伸ばされるのでどうしてもイマイチになるけど、iphone5でみると少しはマシになるので気にならない人は気にならないかもしれないね。

速度変更もできるみたいだけど、負荷がかかるのか、いじりまくるとアプリが落ちます。

854×480はたまに乱れるため、乱れず見たい人はそれ以下にすべし。
 
 
では、今日はこのへんで。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)