parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PSP

PSPでひぐらし。 表示を完璧にしよう(番外編)

 
 
前回にも書いたけれど。
このままでは、サークルロゴや、ページ送りのアイコンがちゃんとできていない。
 
そこで、今回はそれを解消する方法をおしえます。
また、完成容量が増えますので、容量が気になる人はお勧めできません。
 


 
最初から変換しなおすのはめんどいので、該当ファイルだけ変換することにしましょう。
 
動作画像
 


 
用意するのは
 
Susie
Susieの部屋
 
NScripter Archive Susie Plug-in
物置き場~
 
データ作成ツール (sartool59.zip)
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/
 
BMP→BMP縮小変換できるソフト。
今回は、私がいつも使っているソフト PhotoShifter を使用します。
Wind
 
 
 
 
まず最初に、SusieとNScripter Archive Susie Plug-inを解凍し
Susie.exeがあるフォルダにaxnsa.spiを入れます。
 
 
 
 
Susie.exeをダブルクリックして、Susieを起動させます。
 
そして、『PSP用に変換したarc.sar』を選択し、何もないところで右クリック→編集→全て選択
 
 
 
それから、今度はファイルの上で右クリック→コピーを選択し解凍したいフォルダで右クリック→貼り付け
 
 
 
うまく解凍できない場合は、ViXとかで試してみてください。 
VIXの使用方法は、まずは解凍し 
起動して、設定→プラグインをクリックする
axnsa.spiの表示ががなければ NScripter Archive Susie Plug-inをViX.exeがあるフォルダに入れる
 
ある場合は、axnsa.spiにチェックがあるか確認し(なければチェックする)、OKを押して設定画面を閉じる
 
そして、『PSP用に変換したarc.sar』を選択し
『ファイル→全て解凍』
もしくは、
『ファイル→フォルダ作成+全て解凍』を選択する。
  
これで解凍が終わるまでまつ(こちらはすぐ終わります。)
 
 
  
 
 
 
次に、Susieを起動させ、今度は『元のファイル』である、arc.nsaを開きます。
 
その中にある、
bmp¥omake¥cursor0.bmp
bmp¥omake¥cursor1.bmp
bmp¥omake¥doffcur.bmp
bmp¥omake¥doncur.bmp
bmp¥omake¥uoffcur.bmp
bmp¥omake¥uoncur.bmp
bmp¥op_rog¥1.bmp
bmp¥op_rog¥2.bmp
~~~~~~
bmp¥op_rog¥35.bmp
bmp¥op_rog¥36.bmp
bmp¥op_rog¥110.bmp
bmp¥op_rog¥130.bmp
bmp¥op_rog¥150.bmp
bmp¥op_rog¥170.bmp
bmp¥op_rog¥190.bmp
 
『~~~~』は1.bmp~36.bmpまで という意味を込めて記しています。
を選択します。
 
 
そして、『選択したファイルの上で右クリック』→コピーを選択し解凍したいフォルダで右クリック→貼り付け
 
選択したファイルが、解凍したいフォルダに中にできていればOK
 
次に、photoshifterを起動し、解凍してできたomakeフォルダの中にある画像を全て選択し
photoshifterの左側の枠にドロップする。 
photoshifterで、紫の星をクリックし、選択する 
 
 
 
次に、設定→変換設定を選択し、画像のように設定する。
(リサイズのみ変更)
 
ピクセルではなく、『%』にすること。
 
 
 
ファイル→全て保存して変換。
 
これで保存場所を聞かれるので、任意に変更してください。
わかりやすくするため、『omake』フォルダを『新たに作り』そこに保存してください。
 
変換が終わったら
編集→全て選択
をおして、赤い×アイコンをクリックしましょう。
 
 
サークルロゴ(op_rogフォルダ内)の画像も同じように変換してください。
ただし、omakeフォルダ内の画像と混同するとわからなくなる可能性があるので、保存時はかならず別の場所に保存してください。
わかりやすくするため、『op_rog』フォルダを『新たに作り』そこに保存してください。
 
 
さて、変換が終わったでしょうか。 
 
 
あとは、『上書き』すればOKです。
一番最初に『PSP用に変換したarc.sar』を解凍したフォルダの中に、photoshifterで変換したファイルを上書きします。
 
 
つまり、
PSP用のomakeフォルダとop_rogフォルダの上に、photoshifterで変換したファイルが入っているomakeフォルダとop_rogフォルダを上書き
 
ひとまずは、これでいいんだけど、今度はこれをひとつにまとめます。
 
sartool59のSarOut.exeを起動します。
『*.sar,*.nsa ファイル名か、梱包するフォルダ名』に、さっき上書きしたフォルダを選択します。
もし、フォルダ構成が
sar
+
|
+bgm_mode
|
+bmp
|
Ltitle
 
だとすると、『sar』フォルダまでのルートを記します。
でも、フォルダは選択できないので、コピペで対処します。
 

 
 
 
 
 
こうすることで指定できます。
 
あとは、『フォルダ梱包(画)』を押すとOK
 
 
 
 
ひとつ上のディレクトリに『graph.sar』が作成されていますのでarc.sarに名前を変更後
既存のarc.sarファイル(前に作ったarc.sar)の代わりに入れましょう。
 
 
<ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/>
 EBOOT.PBP
 default.ttf
 nscript.dat
 ons.ini
 arc.nsa もしくは arc.sar(今回作ったものに入れ替えましょう。)
 WAV[フォルダごと]
+
 |
 +minigame(wavやmp3データ)
 |
 +LP(wavやmp3データ)
 |
 L(wavやmp3データ)
 
 
 
私のやり方がちょっと微妙だったので非常にわかりにくい説明となっております。
 
わからなければ、気軽にコメントしてください。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)