parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

著作権関係でとんでもない法案が審議されてるらしい。

さて、著作権といえば親告罪。
つまり著作権者本人が訴えないと罪にはならない。
 
正直言っちゃえば、ネットの7割は著作権法違反だと思う。
このブログだって、記事にアニメなどの画像はっているため、著作権法違反なのは間違いない。
とまぁ、それでも著作権者様が『侵害してるぞゴラァ!』って言われなければ罪には問われないわけで。
とはいえ、やっていいというわけでもないんですがね。
 


 
実際、小さいことなら『宣伝になる』などで黙認されるが、ちょっと大きいことすると警告メールが来ますよ。
運悪ければ逮捕です。
 
 
今回はそれを『非親告罪』にしようと動いているようです。
これは、著作権者じゃなくてもOKらしく、すぐ逮捕されるらしいです。
 
 
ようするに
 
自分:○×さんの絵を参考に自分で絵を描いてネットで公開しよう。⇒逮捕
自分:この作品を題材にして同人誌作ろう⇒逮捕
 
 
ってことですよ。
 
 
完全オリジナルの絵描いたって、『ここがあのキャラと似ている』と言われたら逮捕。
通らないと思いますが、通ったら通ったで怖くて絵や音楽の譜面、歌詞や漫画などのストーリーなんて書けませんわ。
 
 
マジで。
 
 
ソース:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)