parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ

最近いろいろあったんですが、
とりあえず、ハルヒ新アニメーション化おめでとう。
ゼロの使い魔、ひぐらしのなく頃に第三期アニメ化おめでとう。
さて、今回はほぼ決まった『ダウンロード違法化』について


反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ
「ダウンロード違法化」が不可避に――12月18日に開かれた、「私的録音録画小委員会」(文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会内)で、「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト(以下「違法サイト」)からのダウンロード」を、著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまった。
同委員会が公表した「中間整理」に対するパブリックコメントでは、「ダウンロード違法化」に対し、一般ユーザーから多数の反対意見が寄せられた。
それでも違法化の方向が固まったのはなぜだろうか――


う~~~ん
とうとうきまっちゃったか。
正直こうなっちゃうのは予想はしてたんだよね。
予想はしてたけど、まさかの展開。
正直なところ、権利者に有利になるどころかむしろ逆なんじゃないかな。
確かに無料で見れなくなる分、売上が多少上がるかもしれないが、インターネットの配信は極端に下がると思う。
気にしない人は気にしないけど、この改正法がでたら、そこに付け込んだ悪徳な業者が必ず出る。
たとえば、『合法サイトでダウンロード』したとしても、もし『あなたがダウンロードしたデータは違法サイトからのダウンロードです。』と言われたら、法律を知らない人は高確率で引っかかるのではないだろうか。
そうなってしまった場合、『違法化』をとなえている人は責任を取ってくれるのだろうか。
ここまで反対意見があるにもかかわらず、違法化するということは、きっちり責任を取ってくれるんでしょうね。
『違法サイトと知っていながらダウンロードすると罪』というのは、曖昧かつ強引さがうかがえる。
もし、本当に知らなくてダウンロードした場合を考えても、なんだかんだいって『強引に有罪にする』のが日本の現状。
合法だと思っていても、実は違法でダウンロードしてて、『知らなかった』と主張しても通らず、そのまま罪を着せられる恐ろしい日本。
ってなっちゃうんだろうな・・・・
まぁ、現段階の決定では『ストリーミングサービスは対象外(キャッシュも対象外)』とのことなので、ニコニコ動画やYouTubeなどへの影響は薄いですね。
ニコニコ動画で動画を『ダウンロード』すると違法になってしまうようですが。
法改定後、いつまでもダウンロードツールを提供している人は逮捕される可能性もあるのかな?
追記
この法律が本当に出来たら、
搭載との一部のコンテンツは完全に終了し、再開する予定はありませんのでご了承ください。
そのことについては逐一ブログで言っていきます。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. ほまれー より:

    うわぁこれは酷いですね・・・

  2. parallel より:

    まぁ、今後の動きが気になりますね。 どう動くのか・・・ 本気で日本が心配になってきました。

ほまれー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)