2011年11月07日(21時16分38秒)前の記事通り、解説書いてみました。
なお、私が書く解説は、訳が分からなくなっています!
なので、人によっては相当難しいかもしれません。
その場合は、他の人のところへどうぞ。

 
この記事は、PSP向け、またはアンドロイドau向けに説明しております。
私のPSPは
PSP-2000 CFW 5.50GEN-D3
にて動作確認を行っており、PSP-1000に関しては動作確認ができません。
さらに、Xperia™ acro  IS11Sにて動作確認を行い、それ以外の動作確認はできないので、各自で微調整してください。
ご理解上、変換してください。
 
また、変換に起こったいかなる損害や過ちも、自己責任とします。
なので、feng様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください
同意できる方のみ、よろしくおねがいします。
なお、このやり方はどこか間違っている可能性もあります。
そう言うのを考慮して、間違っている場合は指摘をお願いします。
ただし、修正するとは限らず、追記する程度にとどめるかもしれません。
質問は出来るだけ対応しますが、返信できない場合もあります。
質問によっては、私には分からない事もあるかもしれません。
その場合は、誰かがそっと答えてあげるなどよろしくおねがいします。
書き込むのはいやという方は、右のフォームから送ってきてください。
このとき、メールアドレスを入力していない場合や、メールアドレスを間違って入力している場合は返信できませんのでご注意ください。
3日たっても返信がない場合、届いていないか、埋もれている可能性があります。
コメントなどに催促の書き込みをお願いします。
と言うように、ある程度は対処しますのでfeng様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください


大事なので2回言いました。
面倒なのでコピペしただけって言うのは秘密です(∀`*ゞ)
また、この記事は暫定です。
コメントいただいた事は記事に反映していきますので、何か気になったことがあればコメントください。
Twitterでも質問を受け付けます。





展開ツール
Crass 0.4.14.0

You must be logged in to view the hidden contents.
(自力で探すか、ログインしてください。)

コンバータやアンパックツール等
星空へ架かる橋製品版コンバータ
必要な人はバレンタイン対応プログラムもDLしておきましょう。


『星空へ架かる橋』の修正パッチ
「星空へ架かる橋」修正ファイル

『星空へ架かる橋』のバレンタイン特別パッチ(必要な人のみ)

feng the 6th project :: 星空へ架かる橋
但し、当サイトはバレンタインパッチ適応しているVerでは解説しておりません。 基本的に、書かれていることに加えて、さらにバレンタイン対応プログラムをコンバータと同じ場所に追加し、
hekaru_1.pl~hekaru_8.plとimage_hekaru_valentine.bat(Androidは要編集)を順番に実行すれば良いかと思われますが、自分で考えて実行してください。

画像変換
imageUtility(v0.39以下)


SMJPEG作成(ムービーが必要な方のみ)
SMJPEGムービー再生2
※smjpeg4.zipをDLし、ffmpeg.exeかmplayer.exeを入れて置くこと。

ONscripter for PSP ※PSP用
霧雨の降る日に

ONScripter on Android ※Android用

Studio O.G.A.


arc.nsa化(nsaarc.exe)
■ Takahashi’s Web ■
ダウンロードするファイルは【NScripterドキュメント/旧ツール】です。

音変換

dBpoweramp
dBpoweramp Codec Central Ogg Vorbis

シナリオ変換に必要な物
ActivePerl

星空へ架かる橋


以上です。






とりあえず、手始めにわかりやすくするため、以下のフォルダを作りましょう。
もちろん、自分がわかりやすいようにしてもらってかまいません。
ソフトフォルダには、インストールする以外を保存しておきましょう。
下記はフォルダ名
基本的に自分が分かればそれで良いと思います。
───────────────────────────────────────
星空へ架かる橋 for PSP(Android)
├ HEKARU_FOR_PSP
├ HOSHIKAKA_FOR_Android
オリジナル
├ ソフト
│ ├ Crass Ver 0.4.14.0
│ ├ imageUtility030
│ ├ nscripter
│ ├ onscripter-20100625_psp
│ ├ smjpeg
│ ├ 星空へ架かる橋製品版コンバータ
└ 作業用
───────────────────────────────────────
なお、解説では『E:¥星空へ架かる橋 for PSP(Android)¥』で作業を行っていることとします。
フォルダが作れたら、早速作業をしよう。


基本的には、HARU’s PSP Converter Page コンバータNo.41 星空へ架かる橋に書かれているとおりに進んでいきます。
私がやっていることは、基本的に上記のとおりですが、一部説明と違う事をしている場合や想定外の事をしているかもしれません。
コンバータ自体の不具合とかでない限りは、上記のサイトで問い合わせる行為は絶対におやめください。
当サイトを見て変換して問題が発生した場合は必ず当サイトにコメントください。
何度も言いますが
私の記事を見て出来ないからと言って他のサイトに出来ないコメントする行為は絶対におやめください。 また、他サイトの記事を見て当サイトに出来ないコメントを書き込むのも絶対におやめください。 当サイトで紹介している変換方法が、他サイトでも全く同じ方法とは限りませんので、必ず変換方法を参考にしたサイトにコメントを書き込むようにしてください。

まず、 星空へ架かる橋から、『data01.ykc』『data02.ykc』『data03.ykc』『data04ykc』を、オリジナルフォルダに入れて置きましょう。
移動ではなくコピーしましょう。
ただし、やる方がある程度分かってる人は、星空へ架かる橋のインストールディレクトリそのままで大丈夫です。
この作業はあくまでわかりやすくしているだけです。
別にやらなくても問題ありません。
2011年11月05日(10時22分46秒)


コピーできたら、Crass Ver 0.4.14.0を起動しましょう。
2010年10月29日 12時08分57秒


※おとぼくの時の画像ですが、やることは同じです。 起動できたら、Show Adv.を押して拡張機能(?)を使います。
2010年10月29日 12時19分41秒


『data01.ykc』『data02.ykc』『data03.ykc』『data04.ykc』を全て展開します。
ソースパスがdata0*.ykcがあるフォルダを指定し、出力は 作業用フォルダにしてください。
2011年11月06日(22時41分02秒)
2011年11月06日(22時48分54秒)


全て展開できた場合、
==========
└ 作業用 
   ├data01
   ├data02
   ├data03
   └data04
==========
といった感じになっていると思います。
2011年11月06日(22時50分20秒)


次は、data01~data04までを中身を作業用フォルダに切り取ります。
2011年11月06日(23時00分55秒)
2011年11月06日(23時01分06秒)


と言う作業を01~04まで順番に行います。
メニューの出し方分からないという人はいないと思うので次ぎ行きます。
04をやる最中に同じフォルダやファイルががあるぞ!っと怒られますが、かまわず上書きしちゃってください。
2011年11月06日(23時01分53秒)
2011年11月06日(23時09分23秒)


終わると01~04は削除してもかまいません。
結果こうなります。
2011年11月06日(23時10分16秒)


imageUtilityのプログラム類を作業用のフォルダにごっそり移動しましょう。
2011年11月06日(23時13分57秒)


次に『image_hekaru_master.bat』『image_hekaru_extra.bat』『image_hekaru_chrname.bat』を同じ場所に移動します。
※アンドロイド向けに変換する場合、『image_hekaru_master.bat』をメモ帳等で開き、29,29の部分を63,63に全て変更し、SYSTEM\window.pngの部分のみ78に変更しましょう。※
追記『image_hekaru_chrname.bat』にも同じ変更を加えましょう。
理由は記事最期にて!


2011年11月07日(10時44分41秒)


『image_hekaru_master.bat』→『image_hekaru_extra.bat』→『image_hekaru_chrname.bat』の順に実行しましょう。
ただし、このときにimageUtilityが新しいと変換エラーが出るようです。
私使っているimageUtility030では無事に変換できましたが、最新版の036では途中でエラーが出ることを確認しました。
原因はわかりませんが、気になる人は030を使用してください。

その場合は、出力フォルダに注意してください。
030は指定されたフォルダにきちんと出力されない場合があります。
変な場所に出てきてしまった場合、arcフォルダ内のimageフォルダに移動しておきましょう。
といっても、配布しているところが最新版しかないんですけどね・・・・・・

〆2012年1月18日 追記開始
修正された物が配布されています。
おそらく、v0.39以下は大丈夫だと思われます。
v0.40以上はうまく変換できない場合があるのでご注意ください。
〆2012年1月18日 追記終了


終わったら、次はボイス行きます~
今回は基本的にまとめられてるから少しだけ楽なはず・・・
最初にsystemフォルダのsystemvoiceフォルダ内にある全ファイルをvoiceフォルダに移動してください。
2011年11月07日(11時37分56秒)


BGMフォルダとVOICEフォルダ、更にSEフォルダにあるoggを全て変換。
出力フォルダを『arc¥各フォルダ』にしてください。
なお、フォルダは先に作っておいた方が良いかもしれません。
SEなら『arc¥se¥』という風に 。
2011年11月07日(11時04分35秒)
2011年11月07日(11時05分40秒)


これで変換が完了したはずです。
次はシナリオですね。
ActivePerlをインストールします。
ActivePerl Downloads – Perl Binaries for Windows2010年10月29日 13時44分43秒
↑の画像ではDownload ActivePerl 5.12.2 for Windows (x86)をダウンロードしてるけど、x86の部分はOSによって違うので、64ビットならx64を選ぶようにしてください。
※なお、現在の最新版は5.14.2(ActivePerl-5.14.2.1402-MSWin32-x64-295342.msi[64bit版])です。
※画像は前回のを使い回しており、最新ではありませんのでご注意ください。



〆2012年12月3日 追記
現時点での64bitOSでは、最新版のVersion5.16.1.1601(64bit) が、うまく動作しない可能性があります。
公式サイトで、Version5.14.2.1402(64bit)をダウンロードし、こちらにて作業を行ってください。
なお、このバージョンは2012年12月3日時点であり、今後も新しいバージョンが出てくるので注意してください。
PSP、Androidの動作は未確認ですが、64bitOSでVersion5.16.1.1601(32bit)版を試しにインストールしてみたところ、一応動作自体はしているようです。
自己責任になりますが、最終手段としてお使いください。
〆2012年12月3日 追記終了 


2010年10月29日 13時44分56秒
2010年10月29日 13時46分38秒
2010年10月29日 13時47分32秒
2010年10月29日 13時47分38秒
2010年10月29日 13時49分07秒
2010年10月29日 13時49分54秒
2010年10月29日 13時52分32秒


一部省略して、インストール完了。
星空へ架かる橋コンバータから『hekaru_*.pl』を作業用フォルダに移動する。
2011年11月07日(12時14分41秒)


『hekaru_1.pl』から順番に2,3,4と実行します。
すると、『1.txt』が出来はずです。
これでひとまず終わりです。
次に、NScripterに入っているnsaarc.exeを使ってアーカイブ化しましょう。
2011年11月07日(19時31分29秒)


出力先は、『E:¥星空へ架かる橋 for PSP(Android)¥HEKARU_for_PSP』もしくは、『E:¥星空へ架かる橋 for PSP(Android)¥HOSHIKAKA_FOR_Android』にしました。
フォルダは新しく作り、そこに入れることにしました。
2011年11月07日(19時32分44秒)


ひたすら待ちます。
2011年11月07日(19時34分22秒)
2011年11月07日(19時57分47秒)


さて、ここからは、必要な人だけのムービー動画!
smjpegを解凍し、私の場合はffmpeg.exeを設置し、変換。
基本的に動画をsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグ&ドロップするだけですが、画質を下げたりフレームレートを下げることによって、少しは快適に見れたりします。
私の場合は、以下の設定にしております。
参考にどうぞ。
===================
rem ————————————————————
rem 以下の各種設定を使用する状況に合わせて変更して下さい
rem ————————————————————
rem ビデオサイズ (初期値 なし)
set SIZE=360:270
rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)
set QUALITY=70
set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)
set FRAMERATE=24
rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=0
===================== 

RB値反転フラグの件ですが、通常出力で画像の色がおかしい等があったら
【set REVERSE=1】に変更するようにしてください。 

カクカクになる場面が結構ありますが、必要ならもっと下げたりしましょう。
変換して出来た動画ファイル全てを、『mjpg』と言う拡張子に変更して、『HEKARU_for_PSP』フォルダに、あらたにmovieフォルダを作り、その中に全てのmjpgファイルを 入れて完成です!
2011年11月07日(20時16分38秒)


最期に仕上げを行いましょう。
『HEKARU_for_PSP』フォルダに『arc.nsa』、『0.txt』(解凍したコンバータ内にあります)『1.txt』『Default.ttf』『EBOOT.PBP』『ons.ini』の各ファイル。
そして、『movie』フォルダとその中に『OP.mjpg』『ed1.mjpg』『ed2.mjpg』を設置すればOK


〆2012年4月23日 追記開始
『Default.ttf』は最初から入っている物ではありません。
各自で用意する物です。
よく分からない人は検索してください。
〆2012年4月23日 追記終了


〆2012年1月24日 追記開始 
記事中には分かっているものだと思ってスルーしてたけど、変更していない人が思ったより多そうなので記述しておきます。


きちんと動作させるためにはons.iniの設定を変更する必要があります。
—————
WIDTH=320
HEIGHT=240


CPUCLOCK=222
—————
の部分を下記のように書き換えてください。
——————————
WIDTH=360
HEIGHT=270
CPUCLOCK=333
——————————
CPUクロックは222でも動作するとは思いますが、快適に動作するために333に変更しておきます。


ちなみに、私はミスってスキップされないように、以下のように変更しています。
私の設定を使うのは非推奨です。


SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SCREENBPP=16
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=ON
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=27
LTRIGGER=27
RTRIGGER=27
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275

〆2012年1月24日 追記終了


 
Androidの場合、『HOSHIKAKA_for_Android』フォルダに『arc.nsa』『0.txt』『1.txt』『default.ttf』(全て小文字で。大文字が入ってると認識しない)『movie』フォルダとその中のファイル。
ただ、Androidの方はムービー再生は無理そう。
起動したらアプリ選ぶシーンになるから、動画をそのままかmp4に変換して0.txtを変更した方がよさげ。
OPやED動画が流れる度に普通のプレーヤーで見ることになるけど。
IS11Sでは、無変換(mpg)のままだと、MoboPlayerで普通に再生出来ました。 



PSP

2011年11月07日(20時30分38秒)2011年11月07日(21時16分38秒) 


Android(IS11S)
2011年11月08日(08時00分38秒)
2011年11月08日(08時30分38秒)


無事に起動することが出来ました。
と思って、Androidの方をよーく見て見ると・・・・
あれ?名前の部分『初』が表示されてない!
とおもってさらによーく見て見ると・・・
2011年11月08日(08時40分38秒)


ちいさっ!
どうやら、『image_hekaru_chrname.bat』の方にも変更が必要だったみたい
\(^o^)/
逆に言えば、PSPではこのサイズって事なんだろうけど・・・
とまぁ、冒頭だけだけどこんな感じかな?
そして、再変換したのがこれ。
2011年11月08日(09時30分38秒)


無事に『???』が表示されて普通に進む!
これで変換講座終わります。
ちょっと分かりにくい部分がだいぶあると思うので、分からない人はコメントよろしくです。
出来る限り見て見ます。
今回もHARUさんには感謝ですね~
次は、青空の見える丘でも変換しようかな。
必要であれば変換記事書くけど、基本的に同じだから必要なさそうだ。


 


〆2014年1月26日追記—ここから–
この記事へのコメント受付は終了しました。
新しい記事を書きましたので、最新の変換方法はそちらへどうぞ。
ただし、最新の変換方法が書かれた記事へ旧変換記事の質問をすることは禁止します。
発見した場合、即削除しますのでご注意ください。
また、最新の変換方法はAndroidを対象としており、PSPは一切フォローしません。
いつかVitaでできるようになったらいいですね。
では。
〆2014年1月26日追記—ここまで–


ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
予約済み
PSP版は未購入。出来がイマイチそうだったので、今回は期待したいです。
未予約
買いません。なぜなら、未だPS3版ですら攻略していないからです!(ドヤァ

収入はサーバー代やプレゼント企画で使わせてもらいます。

いい記事と思ったなら今すぐクリック





関連記事


web拍手 by FC2
↑ボタンを押すと拍手を送ることができます。
返事は気まぐれでTwitterにてするかもしれません。。