parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
Android

星空へ架かる橋 PSPへ変換講座

2011年11月07日(21時16分38秒)前の記事通り、解説書いてみました。
なお、私が書く解説は、訳が分からなくなっています!
なので、人によっては相当難しいかもしれません。
その場合は、他の人のところへどうぞ。

 
この記事は、PSP向け、またはアンドロイドau向けに説明しております。
私のPSPは
PSP-2000 CFW 5.50GEN-D3
にて動作確認を行っており、PSP-1000に関しては動作確認ができません。
さらに、Xperia™ acro  IS11Sにて動作確認を行い、それ以外の動作確認はできないので、各自で微調整してください。
ご理解上、変換してください。
 
また、変換に起こったいかなる損害や過ちも、自己責任とします。
なので、feng様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください
同意できる方のみ、よろしくおねがいします。
なお、このやり方はどこか間違っている可能性もあります。
そう言うのを考慮して、間違っている場合は指摘をお願いします。
ただし、修正するとは限らず、追記する程度にとどめるかもしれません。
質問は出来るだけ対応しますが、返信できない場合もあります。
質問によっては、私には分からない事もあるかもしれません。
その場合は、誰かがそっと答えてあげるなどよろしくおねがいします。
書き込むのはいやという方は、右のフォームから送ってきてください。
このとき、メールアドレスを入力していない場合や、メールアドレスを間違って入力している場合は返信できませんのでご注意ください。
3日たっても返信がない場合、届いていないか、埋もれている可能性があります。
コメントなどに催促の書き込みをお願いします。
と言うように、ある程度は対処しますのでfeng様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください

大事なので2回言いました。
面倒なのでコピペしただけって言うのは秘密です(∀`*ゞ)
また、この記事は暫定です。
コメントいただいた事は記事に反映していきますので、何か気になったことがあればコメントください。
Twitterでも質問を受け付けます。

展開ツール
Crass 0.4.14.0

You must be logged in to view the hidden contents.
(自力で探すか、ログインしてください。)

コンバータやアンパックツール等
星空へ架かる橋製品版コンバータ
必要な人はバレンタイン対応プログラムもDLしておきましょう。

『星空へ架かる橋』の修正パッチ
「星空へ架かる橋」修正ファイル

『星空へ架かる橋』のバレンタイン特別パッチ(必要な人のみ)

feng the 6th project :: 星空へ架かる橋
但し、当サイトはバレンタインパッチ適応しているVerでは解説しておりません。 基本的に、書かれていることに加えて、さらにバレンタイン対応プログラムをコンバータと同じ場所に追加し、
hekaru_1.pl~hekaru_8.plとimage_hekaru_valentine.bat(Androidは要編集)を順番に実行すれば良いかと思われますが、自分で考えて実行してください。

画像変換
imageUtility(v0.39以下)

SMJPEG作成(ムービーが必要な方のみ)
SMJPEGムービー再生2
※smjpeg4.zipをDLし、ffmpeg.exeかmplayer.exeを入れて置くこと。

ONscripter for PSP ※PSP用
霧雨の降る日に

ONScripter on Android ※Android用

Studio O.G.A.

arc.nsa化(nsaarc.exe)
■ Takahashi’s Web ■
ダウンロードするファイルは【NScripterドキュメント/旧ツール】です。

音変換

dBpoweramp
dBpoweramp Codec Central Ogg Vorbis

シナリオ変換に必要な物
ActivePerl

星空へ架かる橋


以上です。


とりあえず、手始めにわかりやすくするため、以下のフォルダを作りましょう。
もちろん、自分がわかりやすいようにしてもらってかまいません。
ソフトフォルダには、インストールする以外を保存しておきましょう。
下記はフォルダ名
基本的に自分が分かればそれで良いと思います。
───────────────────────────────────────
星空へ架かる橋 for PSP(Android)
├ HEKARU_FOR_PSP
├ HOSHIKAKA_FOR_Android
オリジナル
├ ソフト
│ ├ Crass Ver 0.4.14.0
│ ├ imageUtility030
│ ├ nscripter
│ ├ onscripter-20100625_psp
│ ├ smjpeg
│ ├ 星空へ架かる橋製品版コンバータ
└ 作業用
───────────────────────────────────────
なお、解説では『E:¥星空へ架かる橋 for PSP(Android)¥』で作業を行っていることとします。
フォルダが作れたら、早速作業をしよう。

基本的には、HARU’s PSP Converter Page コンバータNo.41 星空へ架かる橋に書かれているとおりに進んでいきます。
私がやっていることは、基本的に上記のとおりですが、一部説明と違う事をしている場合や想定外の事をしているかもしれません。
コンバータ自体の不具合とかでない限りは、上記のサイトで問い合わせる行為は絶対におやめください。
当サイトを見て変換して問題が発生した場合は必ず当サイトにコメントください。
何度も言いますが
私の記事を見て出来ないからと言って他のサイトに出来ないコメントする行為は絶対におやめください。 また、他サイトの記事を見て当サイトに出来ないコメントを書き込むのも絶対におやめください。 当サイトで紹介している変換方法が、他サイトでも全く同じ方法とは限りませんので、必ず変換方法を参考にしたサイトにコメントを書き込むようにしてください。

まず、 星空へ架かる橋から、『data01.ykc』『data02.ykc』『data03.ykc』『data04ykc』を、オリジナルフォルダに入れて置きましょう。
移動ではなくコピーしましょう。
ただし、やる方がある程度分かってる人は、星空へ架かる橋のインストールディレクトリそのままで大丈夫です。
この作業はあくまでわかりやすくしているだけです。
別にやらなくても問題ありません。
2011年11月05日(10時22分46秒)

コピーできたら、Crass Ver 0.4.14.0を起動しましょう。
2010年10月29日 12時08分57秒

※おとぼくの時の画像ですが、やることは同じです。 起動できたら、Show Adv.を押して拡張機能(?)を使います。
2010年10月29日 12時19分41秒

『data01.ykc』『data02.ykc』『data03.ykc』『data04.ykc』を全て展開します。
ソースパスがdata0*.ykcがあるフォルダを指定し、出力は 作業用フォルダにしてください。
2011年11月06日(22時41分02秒)
2011年11月06日(22時48分54秒)

全て展開できた場合、
==========
└ 作業用 
   ├data01
   ├data02
   ├data03
   └data04
==========
といった感じになっていると思います。
2011年11月06日(22時50分20秒)

次は、data01~data04までを中身を作業用フォルダに切り取ります。
2011年11月06日(23時00分55秒)
2011年11月06日(23時01分06秒)

と言う作業を01~04まで順番に行います。
メニューの出し方分からないという人はいないと思うので次ぎ行きます。
04をやる最中に同じフォルダやファイルががあるぞ!っと怒られますが、かまわず上書きしちゃってください。
2011年11月06日(23時01分53秒)
2011年11月06日(23時09分23秒)

終わると01~04は削除してもかまいません。
結果こうなります。
2011年11月06日(23時10分16秒)

imageUtilityのプログラム類を作業用のフォルダにごっそり移動しましょう。
2011年11月06日(23時13分57秒)

次に『image_hekaru_master.bat』『image_hekaru_extra.bat』『image_hekaru_chrname.bat』を同じ場所に移動します。
※アンドロイド向けに変換する場合、『image_hekaru_master.bat』をメモ帳等で開き、29,29の部分を63,63に全て変更し、SYSTEM\window.pngの部分のみ78に変更しましょう。※
追記『image_hekaru_chrname.bat』にも同じ変更を加えましょう。
理由は記事最期にて!


2011年11月07日(10時44分41秒)

『image_hekaru_master.bat』→『image_hekaru_extra.bat』→『image_hekaru_chrname.bat』の順に実行しましょう。
ただし、このときにimageUtilityが新しいと変換エラーが出るようです。
私使っているimageUtility030では無事に変換できましたが、最新版の036では途中でエラーが出ることを確認しました。
原因はわかりませんが、気になる人は030を使用してください。

その場合は、出力フォルダに注意してください。
030は指定されたフォルダにきちんと出力されない場合があります。
変な場所に出てきてしまった場合、arcフォルダ内のimageフォルダに移動しておきましょう。
といっても、配布しているところが最新版しかないんですけどね・・・・・・

〆2012年1月18日 追記開始
修正された物が配布されています。
おそらく、v0.39以下は大丈夫だと思われます。
v0.40以上はうまく変換できない場合があるのでご注意ください。
〆2012年1月18日 追記終了

終わったら、次はボイス行きます~
今回は基本的にまとめられてるから少しだけ楽なはず・・・
最初にsystemフォルダのsystemvoiceフォルダ内にある全ファイルをvoiceフォルダに移動してください。
2011年11月07日(11時37分56秒)

BGMフォルダとVOICEフォルダ、更にSEフォルダにあるoggを全て変換。
出力フォルダを『arc¥各フォルダ』にしてください。
なお、フォルダは先に作っておいた方が良いかもしれません。
SEなら『arc¥se¥』という風に 。
2011年11月07日(11時04分35秒)
2011年11月07日(11時05分40秒)

これで変換が完了したはずです。
次はシナリオですね。
ActivePerlをインストールします。
ActivePerl Downloads – Perl Binaries for Windows2010年10月29日 13時44分43秒
↑の画像ではDownload ActivePerl 5.12.2 for Windows (x86)をダウンロードしてるけど、x86の部分はOSによって違うので、64ビットならx64を選ぶようにしてください。
※なお、現在の最新版は5.14.2(ActivePerl-5.14.2.1402-MSWin32-x64-295342.msi[64bit版])です。
※画像は前回のを使い回しており、最新ではありませんのでご注意ください。

〆2012年12月3日 追記
現時点での64bitOSでは、最新版のVersion5.16.1.1601(64bit) が、うまく動作しない可能性があります。
公式サイトで、Version5.14.2.1402(64bit)をダウンロードし、こちらにて作業を行ってください。
なお、このバージョンは2012年12月3日時点であり、今後も新しいバージョンが出てくるので注意してください。
PSP、Androidの動作は未確認ですが、64bitOSでVersion5.16.1.1601(32bit)版を試しにインストールしてみたところ、一応動作自体はしているようです。
自己責任になりますが、最終手段としてお使いください。
〆2012年12月3日 追記終了 

2010年10月29日 13時44分56秒
2010年10月29日 13時46分38秒
2010年10月29日 13時47分32秒
2010年10月29日 13時47分38秒
2010年10月29日 13時49分07秒
2010年10月29日 13時49分54秒
2010年10月29日 13時52分32秒

一部省略して、インストール完了。
星空へ架かる橋コンバータから『hekaru_*.pl』を作業用フォルダに移動する。
2011年11月07日(12時14分41秒)

『hekaru_1.pl』から順番に2,3,4と実行します。
すると、『1.txt』が出来はずです。
これでひとまず終わりです。
次に、NScripterに入っているnsaarc.exeを使ってアーカイブ化しましょう。
2011年11月07日(19時31分29秒)

出力先は、『E:¥星空へ架かる橋 for PSP(Android)¥HEKARU_for_PSP』もしくは、『E:¥星空へ架かる橋 for PSP(Android)¥HOSHIKAKA_FOR_Android』にしました。
フォルダは新しく作り、そこに入れることにしました。
2011年11月07日(19時32分44秒)

ひたすら待ちます。
2011年11月07日(19時34分22秒)
2011年11月07日(19時57分47秒)

さて、ここからは、必要な人だけのムービー動画!
smjpegを解凍し、私の場合はffmpeg.exeを設置し、変換。
基本的に動画をsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグ&ドロップするだけですが、画質を下げたりフレームレートを下げることによって、少しは快適に見れたりします。
私の場合は、以下の設定にしております。
参考にどうぞ。
===================
rem ————————————————————
rem 以下の各種設定を使用する状況に合わせて変更して下さい
rem ————————————————————
rem ビデオサイズ (初期値 なし)
set SIZE=360:270
rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)
set QUALITY=70
set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)
set FRAMERATE=24
rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=0
===================== 

RB値反転フラグの件ですが、通常出力で画像の色がおかしい等があったら
【set REVERSE=1】に変更するようにしてください。 

カクカクになる場面が結構ありますが、必要ならもっと下げたりしましょう。
変換して出来た動画ファイル全てを、『mjpg』と言う拡張子に変更して、『HEKARU_for_PSP』フォルダに、あらたにmovieフォルダを作り、その中に全てのmjpgファイルを 入れて完成です!
2011年11月07日(20時16分38秒)

最期に仕上げを行いましょう。
『HEKARU_for_PSP』フォルダに『arc.nsa』、『0.txt』(解凍したコンバータ内にあります)『1.txt』『Default.ttf』『EBOOT.PBP』『ons.ini』の各ファイル。
そして、『movie』フォルダとその中に『OP.mjpg』『ed1.mjpg』『ed2.mjpg』を設置すればOK

〆2012年4月23日 追記開始
『Default.ttf』は最初から入っている物ではありません。
各自で用意する物です。
よく分からない人は検索してください。
〆2012年4月23日 追記終了

〆2012年1月24日 追記開始 
記事中には分かっているものだと思ってスルーしてたけど、変更していない人が思ったより多そうなので記述しておきます。

きちんと動作させるためにはons.iniの設定を変更する必要があります。
—————
WIDTH=320
HEIGHT=240

CPUCLOCK=222
—————
の部分を下記のように書き換えてください。
——————————
WIDTH=360
HEIGHT=270
CPUCLOCK=333
——————————
CPUクロックは222でも動作するとは思いますが、快適に動作するために333に変更しておきます。

ちなみに、私はミスってスキップされないように、以下のように変更しています。
私の設定を使うのは非推奨です。

SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SCREENBPP=16
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=ON
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=27
LTRIGGER=27
RTRIGGER=27
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275

〆2012年1月24日 追記終了

 
Androidの場合、『HOSHIKAKA_for_Android』フォルダに『arc.nsa』『0.txt』『1.txt』『default.ttf』(全て小文字で。大文字が入ってると認識しない)『movie』フォルダとその中のファイル。
ただ、Androidの方はムービー再生は無理そう。
起動したらアプリ選ぶシーンになるから、動画をそのままかmp4に変換して0.txtを変更した方がよさげ。
OPやED動画が流れる度に普通のプレーヤーで見ることになるけど。
IS11Sでは、無変換(mpg)のままだと、MoboPlayerで普通に再生出来ました。 


PSP

2011年11月07日(20時30分38秒)
2011年11月07日(21時16分38秒) 

Android(IS11S)
2011年11月08日(08時00分38秒)
2011年11月08日(08時30分38秒)

無事に起動することが出来ました。
と思って、Androidの方をよーく見て見ると・・・・
あれ?名前の部分『初』が表示されてない!
とおもってさらによーく見て見ると・・・
2011年11月08日(08時40分38秒)

ちいさっ!
どうやら、『image_hekaru_chrname.bat』の方にも変更が必要だったみたい
\(^o^)/
逆に言えば、PSPではこのサイズって事なんだろうけど・・・
とまぁ、冒頭だけだけどこんな感じかな?
そして、再変換したのがこれ。
2011年11月08日(09時30分38秒)

無事に『???』が表示されて普通に進む!
これで変換講座終わります。
ちょっと分かりにくい部分がだいぶあると思うので、分からない人はコメントよろしくです。
出来る限り見て見ます。
今回もHARUさんには感謝ですね~
次は、青空の見える丘でも変換しようかな。
必要であれば変換記事書くけど、基本的に同じだから必要なさそうだ。

 

〆2014年1月26日追記—ここから–
この記事へのコメント受付は終了しました。
新しい記事を書きましたので、最新の変換方法はそちらへどうぞ。
ただし、最新の変換方法が書かれた記事へ旧変換記事の質問をすることは禁止します。
発見した場合、即削除しますのでご注意ください。
また、最新の変換方法はAndroidを対象としており、PSPは一切フォローしません。
いつかVitaでできるようになったらいいですね。
では。
〆2014年1月26日追記—ここまで–

関連記事

POSTED COMMENT

  1. yosshy より:

    コンバータに入っている「hekaru_4」を起動しても、1kari4が表示されないのは仕様でしょうか? また、「ogg videos」がエラーがでて、インストールをキャンセルされるのは何ででしょうか? わかるなら教えてください

  2. parallel より:

    hekaru_4で1kari4がでたら、誰が1.txtを作るのですか? 自分で編集して1.txt作るつもりですか? ということで、hekaru_4を実行すると1.txtが出来ます。 要するに、1kari4は作る必要がないと言うことですね。 ogg videosはインストールしません。 dBpoweramp Codec Central Ogg Vorbis をインストールしてください。 また、エラー内容も書かないようでは回答のしようがありません。 Vistaや7を使っているなら管理者権限かを確認してください。 それ以外ならば、せめてエラー内容を書いてください。

  3. yosshy より:

    上の追記です 「dBpoweramp Codec Central Ogg Vorbis」をインストールしたところ、 「Error whilst running ‘C\Procram Files\Illustrate\dBpoweramp\dBConfing.exe」と出て、インストールが完了できません。 中身を確認したところ、「Run program」がインストールできていないようです。 分かることがあれば教えてください。

  4. parallel より:

    Run programは日本語で『プログラムを実行』です。 それはたぶん、『プログラムを実行します。』という項目にチェックが入ってるだけでは? dBpoweramp自体はインストールしていますか? もし、しているのであれば、dBpoweramp(dBpoweramp Music Converter)を起動してみて、変換種類にOgg Vorbisがあるか一度確認してみてください。 なければ、PCを再起動してもう一度oggをインストールしてみてください。

  5. R.r. より:

    超初歩的な質問ですいません。コンバータを展開したんですけど、ykcファイルがどこにもないんですけど・・・どこにあるんですか?教えてください!!ちなみに、展開した後にhekaru 1,2,3,4ってファイルがあったんですけど、これと関係ありますか?ファイルの形式はPLです。

  6. parallel より:

    コンバータ内に製品データが入っていると思ったのかは分かりませんが・・・

    コンバータを展開(解凍)すると

    0.txt hekaru_1.pl hekaru_2.pl hekaru_3.pl hekaru_4.pl image_hekaru_chrname.bat image_hekaru_extra.bat image_hekaru_master.bat

    星空へ架かる橋製品版変換方法.txt

    以上のファイルが出てきます。

    なので、コンバータにはそもそもykcファイルは入っていませんよ。

    ×星空へ架かる橋コンバータ ○星空へ架かる橋

    なので、ykcは大元の製品(星空へ架かる橋)から抜き出してください。

  7. R.r. より:

    ありがとうございます。かんちがいしていたみたいです・・・もう一度がんばってみます!!

  8. TECCHAN より:

    EBOOT.pbpってどうやったら作れるんですか?あとhekaru_4を起動しても 何にもなんないんですけど・・・、 どっかでミスりましたかね・・・、

  9. aa より:

    arc.nsaにする際、音楽系は圧縮されますが、画像が圧縮されないんですが、 どうしてでしょうかね・・・、

  10. parallel より:

    TECCHANさん EBOOT.pbpの作り方はGoogle先生にでも聞いてください。 記事とは全く関係のないことを質問されても困ります(;・∀・) http://www.google.co.jp/search?q=EBOOT.pbp+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

    hekaru_3.pl起動したときは正常でした?

    aaさん そうなんですか・・・ 私の場合は音楽も画像も圧縮された覚えはないですが・・・ たぶん・・・

  11. ABS より:

    imageUtility030 がダウンロードできませんどうしてでしょう?

  12. parallel より:

    過去のバージョンはDL出来ないようになっています。 過去バージョンをお持ちでないのなら、最新版をご使用ください。

    今はおそらく正常に変換されるはずです。

  13. ABS より:

    dBpowearamp Music converterをインストールできたのですが、始めようとするとselect Audio fileというものがででしまい、変換を始めることができません。どうすればよいでしょうか? よろしければ教えてください。

  14. ABS より:

    すみません自己解決できました。

  15. tRee より:

    初めまして! Androidでしてみたく記事を拝見させていただきました。

    ちょっとエラーが出たので質問させてください。

    シナリオ変換で1.txt作成後のアーカイブ化の時に nsaarc.exeを起動すると


    ラベル*l_yokoku008_3の多重定義です。

    1.txt line:30805

    |wait 2900 |goto L_008 >L_yokoku008_3


    と、エラーが出てアーカイブ化が出来ません。 どうしたら出来ますでしょうか? 他の画像変換、音変換は問題なく出来ました。 hekaru_1.pl~hekaru_4.plまでちゃんと実行しました。

    もしあれでしたら1.txtだけ頂く事は可能ですか?

    • parallel より:

      nsaarc.exeを起動した直後にエラーが出るって事ですか? nsaarc.exeを起動したらまずはアーカイブ化するフォルダ選択画面になると思うのですが・・・

      nsaarc.exeを1.txtがないフォルダで実行してみても同じようなエラーが出ますでしょうか?

      どうしても、エラーが出る場合はnsaed.exe(http://www.geocities.jp/stm_torm/nsaed2.zip)を使ってみてください。

      1.txt自体はあげることは出来ません。 ご了承ください。

      • tRee より:

        お早い回答ありがとうございます。 なんとかアーカイブ化も成功し、起動確認しました。機種:003SH・OS:Android 起動確認だけでPlayしていないので不具合があるかまだ分かりませんが・・・。

        ありがとうございました

  16. ABS より:

    Default.ttfとは、どこに出来上がるのでしょうか、たびたびしません。教えてください。

    • parallel より:

      Default.ttfは自分で用意する物です。 決して勝手にできるものではありません。

      分からないのであれはとりあえず検索してみる癖を付けましょう。 PSP向けならば、容量が少ないフォントが良いかもしれません。

  17. ABS より:

    PSPにて、起動できましたが表示されるゲーム画面が小さくいろいろとはみ出してしまいます。どこかで変換を間違えてしまったのしょうか? よろしければ改善策を教えてください。

    • parallel より:

      ons.iniの設定を確認してみましょう。 設定方法は配布サイト等を参照してくださいませ。

  18. 匿名 より:

    CrassVer.0.4.14.0を使ったのですが最後のdata4が展開されずdata3の途中でエラーになって終了してしまいます 何処が悪いのでしょうか?

    • parallel より:

      それだけではこちらとしても答えることが出来ません。 何処が悪いと言われれば、何かが原因としか・・・

      たとえば、あなたは『パソコンを起動している途中でエラーが出て終了してしまいます。何処が悪いでしょうか?』と聞かれて原因を答えることが出来ますでしょうか?

      常識として最低限エラー文は書いてください。 そして、そのエラー文を一度検索してみて、それでも分からなければ質問するようにしましょう。

  19. やかん より:

    dBpowerampとかゆうやつの変換作業で、VOICEだけ変換しようとすると応答なしになるんですけどなぜですか?

    • parallel より:

      おそらく、PCのスペックが低く、処理が遅くなっているからだと思います。 数が数なので、こればっかりはハイスペックでも重く感じます。 辛抱強くお待ちください。

      待てないならば、1000個ずつぐらい地道に変換してください。

  20. ピーナッツ より:

    前回匿名でコメしたものです data3の途中でエラーになって終了

    data03.ykc: パッケージファイルを抽出します(22920個のリソースファイルが含まれている) … G:/作業用\data03\VOICE\UI_ui_015_152.ogg: 保存失敗 data03.ykc:21845番目の抽出に失敗しました

    YukaScript:パッケージdata03.ykcの抽出時にエラーが発生します(-13)

                            ... アンパックが完了しました
    

    こうなってしまいます

    • parallel より:

      私の方では全く普通に展開できるので、ちょっと分からないですね・・・ HDDの容量は空いているでしょうか? いろいろとやるので、最低10GB以上は確保しておいた方が良いでしょう。

      それ以外なら、MD5値を記述しておくので確認してみてください。 値が違うのであれば、私が使用しているのと違うファイルと言うことになります。

      data03.ykc:8FDBE769B7A491DE8CE1B1F5F5A593DC Crass Ver 0.4.14.0.7z:9DBDA2FCAF4769E40CC5B01391375CB0

      値が同じなら、おそらく貴方の環境が原因かと思われます。

      • やかん より:

        ありがとうございます。 めんどうですが頑張ります。

  21. マッサ より:

    初めまして、pspでゲーム起動は確認できたものの、開始時のオープニングが再生されません。

    smjpeg4のsmjpeg_ffmpeg.batに「op.mpg ed1.mpg ed2.mpg」をドラッグして、変換し終わったあと、動画の拡張子を変更しました。

    そして、movieフォルダを作りその中に拡張子を変更した「op.mjpg ed1.mjpg ed2.mjpg」を入れてpspでゲームを起動したのですが、開始時のオープニングが再生されませんでした・・・。

    どこか間違えていれば指摘お願いします。

    • parallel より:

      『op.mjpg ed1.mjpg ed2.mjpg』ではなく 『op.mjpg ed1.mjpg ed2.mjpg』です。

      要するに、拡張子を間違えています。 上記を、メモ帳などにコピペすると、違いが分かるかと思います。

      かなり多くの人がする間違いなので確認してみてください。

      • マッサ より:

        そうだったのですね!ありがとうございます。早速拡張子の変更してきます。

  22. マッサ より:

    度々失礼します。拡張子を変えて再度試してみたのですが、オープニングは再生しませんでした・・・。

    もしかするとsmjpegが原因ですかね?

    • parallel より:

      本当に拡張子はあっていますか? 文字はあっているか、半角かどうかを確認してください。

      ファイル名・フォルダ名が合っているのならば http://www.geocities.jp/stm_torm/ons/win.html を使い、PCで再生出来るかどうか確認してください。 出来なければ、ファイルに問題があるかと思います。

      • マッサ より:

        拡張子はあっています。

        PCでもオープニングが再生できませんでした。どうやらファイルの問題みたいですね・・・。

        • parallel より:

          一応、http://blog.k-tai-douga.com/article/53194059.htmlにあるffmpeg_bin-36936.zipを使用したもので動作確認しました。

          ffmpeg.exe:6F0508117E7E2BE24731CA2DBFB26554

          • マッサ より:

            そちらの物を使用してもダメでした・・・

            僕のやり方が間違えているかもしれないので再度記事の方を確認してみます。

            迷惑をおかけしてすみません。

  23. ピーナッツ より:

    MD5値の件ありがとうございます data03.ykcは同一でした Crass Ver 0.4.14.0.7zも同一でした 環境ですか・・・やはりスペックなどの問題でしょうか?

    • parallel より:

      一度言いましたが、該当のドライブの空き容量はいくらでしょうか?

      最低でも10GB以上の空き容量は確保してください。 念のため、システムと作業用フォルダ(Crass Ver 0.4.14.0や展開先)があるドライブの容量を確認してください。

  24. ピーナッツ より:

    容量に関して言い忘れていました(汗 空き容量は十分なはずです。

    • parallel より:

      それでエラーがでるなら、私の方ではちょっと分かりません。 でも、途中でエラーが出ているから、最初の方は普通に展開できているって事でしょうから、別の要因があるのかも。

      別のドライブ(容量が10GB以上空いている)でも試してみてください。 貴方の環境で言うとGドライブ以外かな?

    • parallel より:

      私の方も同等のエラーを確認しました。

      が、もう一度やると普通に展開することが出来たので、何かの要因で展開できなかったと見るのが良さそうです。 変換できなかったファイル一つだけ指定して展開し、失敗すればもう一度を何回か繰り返してみてください。

      あとは書いたように別ドライブに展開してみるとかをお試しください。

  25. やかん より:

    Nscirpterで圧縮中「プログラムに問題が発生したので終了します」が出てきてしまうのですが・・ 最初は15000ぐらい圧縮で終わり、次は1000、3回目は200ちょっとで「プログラムに問題が発生したので終了・・」が出てきてしまいます。 どうすればいいでしょうか?

    • parallel より:

      ちょっと意味が分かりません。

      Nscirpterのnsaarc.exe もしくは nsaed.exeを使っての圧縮(アーカイブ化)は1回です。 2回、3回とやってる意味が理解できません。

      • やかん より:

        圧縮が途中で止まったので、arc.nsaを消してやり直したんです。

        • parallel より:

          それは申し訳ないです。

          別の方にも言っていますが、ハードディスクの残り容量を確認してみてください。 最低限、12,400,000,000バイトは空けておいてください。

          空けているなら、他のソフトの干渉か、やり方が間違っているかだと思います。

  26. マッサ より:

    オープニングの再生に成功しました!色々とありがとうございました!

    • parallel より:

      同じ症状で悩んでる人がいるかも知れないので、出来れば解決方法を書いてほしかったのですが・・・

      • マッサ より:

        すみません。僕の解決方法はons.iniの設定を変えることによって解決しました。

        ttp://himajin616.blog104.fc2.com/blog-entry-432.html

        このサイトの暇人様の記事を参考にさせていただいて、ons.iniの設定を変えるとゲームを開始した後にオープニングが流れました。

        • parallel より:

          ons.iniですかー 正しいこと前提だったので全然思いつきませんでした・・・

          当サイトでも記述しておきます。

          • parallel より:

            こちらの方で該当サイトを確認しましたが、設定のINIはほぼ初期設定です。

            また、この記事では画面サイズ『360:270』なので、それを書き換えてるだけの初期設定みたいです。 なので、マッサさんはおそらく画面サイズすら書き換えてない初期のiniを使用していたのではないかと思われます・・・

            この変換記事は幅(横)360 高さ(縦)270に合わせて設定してあるので、ons.iniをそれに合わせて書き換える必要があります。

            初期だとこの部分です。

            WIDTH=320

            HEIGHT=240

            これを、 幅360 高さ270


            WIDTH=360

            HEIGHT=270

            と言う風に書き換えます。

  27. 弥っち より:

    VOICEなどに入っているオーディオファイルは全てoggなんですけど どうやって変換するんですか?

    • parallel より:

      dBpowerampを使って変換します。 これは、過去の変換記事で既出ですので、そちらをご覧ください。

  28. ぽぽーん より:

    展開ツールのCrass 0.4.14.0がDLできないのですがどうすればいいでしょうか・・・?

    • parallel より:

      探したら出てきますが、再開まで当サイトでもリンクしておきます。 ダウンロード出来るようになったらリンクは削除する予定です。

  29. ふぁー より:

    『HEKARU_for_PSP』に5つのファイル(EBOOT.PBP、ons.ini、defeult.ttf、arc.nsa、1.txt、0.txt)があることを確認してPSP1000で起動しようとしたら「起動できません。データが壊れています。」と出てしまいます。似た事例が無いか探してみたのですが全くわかりませんでした。なんとか起動させる方法は無いでしょうか?

    crassで展開後に『data01.ykc』『data02.ykc』『data03.ykc』だけで『data04ykc』が無いのにall done と出ていましたがファイルで欠けているものはありませんでした。

    • parallel より:

      CFW上で実行しているでしょうか? onscripter for PSPはCFW上での動作前提となっておりますので、CFWにしていないのであればCFWにしてから実行してください。

      もし、CFWにしているというのであれば、エラーのとおりにEBOOT.PBPあたりが破損している可能性があります。 再DLなどをして確認してみましょう。

      なお、関係はありませんが、快適に動作するにはPSP-2000を推奨します。 PSP-1000では、正常に起動したとしても、途中で唐突に落ちたりと不安定な部分がある可能性があります。 もちろん、PSP-2000でもに多様なことはあると思いますが、頻度が違うものと思います。

  30. ふぁー より:

    勉強不足でした…LCFW導入してPSP1000でバッチリ起動しています!ありがとうございました。

  31. ま~ より:

    『image_hekaru_master.bat』をandroid用に全て63,63に変更する効率のいいやり方ありませんか? やはり地道に行くしかないのでしょうか・・・・・

    • parallel より:

      一括置換すればあっという間ですよ。 メモ帳でも普通に出来るよ。

      編集→置換

  32. www より:

    『hekaru_1.pl』から順番に2,3,4と実行したんですがなぜか1kari1,1kari2というtxtができるんですが・・・前までのことはできるてるとおもうんですが

  33. parallel より:

    つまり、1.txtが出来ないと言うことですか?

  34. ま~ より:

    変更出来ました。ありがとうございます。 スマホにいれる場合はどのフォルダに入れればいいですか? 幸いにも同じXperiaIS11Sなので教えて貰えるとありがたいです

  35. ま~ より:

    変更出来ました。ありがとうございます。 スマホにいれる場合はどのフォルダに入れればいいですか? 幸いにも同じXperiaIS11Sなので教えて貰えるとありがたいです

    • parallel より:

      入れたい場所に入れていいと思います。 Android版ONSを起動すると、フォルダ選択画面になってどこにおいていても起動できる(未確認ですが)はずですので。 個人的には、SDのルートディレクトリにonsフォルダを作ってその中に入れるといいと思います。

  36. www より:

    1.txtが作成されず1kari1.txtと1kari2.txtが作成されるんです あとそのまま入れて起動したのですが音楽は流れてきても画面が真っ暗なんですがなにかたりないんですかね?

    • parallel より:

      ということは、hekaru_3.plあたりから作成に失敗しているようです。 なんとなーく、連続実行してるような気がしますが、してませんよね?

      当たり前のことですが、hekaru_1.plを実行後コマンドプロンプトが消えて1kari1.txtができたのを確認して、hekaru_2.plを実行します。 この要領でやっていきます。

      hekaru_4.plを実行して1.txtが出れば成功です。

      画像が真っ暗なのは、画像がないからでは? ちゃんと画像変換して圧縮していれていますか?

  37. 初心 より:

    data04.ykcがないのですがそれは無視して進めた場合はやはり完成しないのでしょうか?

    • parallel より:

      できるとは思いますが・・・ でも、動作確認は行っていないので絶対とはいえません。

      それよりも、どうして修正パッチ(data04.ykc)を当てたくないのか私にはわからないです・・・

  38. ま~ より:

    起動できました! が、なぜか歩以外のボイスが再生されないのですが考えられる理由はなんでしょうか?

    • parallel より:

      変換ミス・入れ忘れ・何かの作業を間違えている。 私に考えられることは以上ですかね。

      歩だけは再生されるなら、変換ミスの可能性はないかも。 なんせそれだけではちょっとわかりませんね。 voiceフォルダのファイル数はいくつありますか? たしか、20000は余裕で越えてた気がします。

  39. ばぐたろー より:

    SONY NW-Z1060で起動確認しました。ありがとうございます。 ただし時たまプチッというノイズが入りますね。アプリの仕様でしょうか…

  40. へかる より:

    『Default.ttf』『EBOOT.PBP』『ons.ini』はどこで用意するんでしょうか?

  41. へかる より:

    『Default.ttf』『EBOOT.PBP』『ons.ini』は見つかりましたすいません

    起動したんですが画像が表示されません

  42. parallel より:

    やり方が間違っているんではないでしょうか?

  43. へかる より:

    やり直したらできました! ありがとうございました

  44. parallel より:

    無事に成功してよかったです。

  45. 星空 より:

    起動するとなぜかホームの画面に戻って来てしまいます・・・・ すいません。なぜかわかりますか?

  46. 星空 より:

    すいません。できました!! 原因は動画変換がうまくできていなかったこととフォントが入っていなかったことでした!!

  47. droid より:

    android用のものを作成する場合、image_hekaru_chrname.batは具体的にどのような数値に書き換えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • parallel より:

      具体的な数字って?

      『メモ帳等で開き、29,29の部分を63,63に全て変更』って普通に記述してますが、何か不具合でもありました?

  48. gn より:

    ActivePerlは指定のバージョンでないと変換に使えませんか?

    • parallel より:

      分かりません。 バージョンによってはもしかしたら一部違う事になる可能性はありますが、全てのバージョンを確認してる分けじゃないので、絶対動く!と言う風に断定することは出来ません。 解説してるバージョンでも、もしかしたら動かない場面がある可能性があるので、そこは自分の力でカバーしてください。

  49. MS より:

    iPod touchに変換したいのですがムービーの変換でサイズがわからないので教えてください

  50. MS より:

    わかったんでもう大丈夫です すみませんでしたm(_ _)m

  51. KAMA より:

    PSPのどのファイルにいれればよろしいのでしょうか? EBOOT.PBPの意味がわかりません。 よろしくおねがいします

    • parallel より:

      EBOOT.PBPの意味がわからないのであれば、EBOOT.PBPについて調べて知識をつけてください。

      EBOOT.PBPも知らないのであれば、この作業はお勧めできません(PSPを改造していること前提のため)。 最悪、PSPが再起不能になる(壊れる)ので、PSPの改造、EBOOT.PBPの使い方、万が一のときの復帰方法などを正確に把握した上で行ってください。

  52. gn より:

    星空へ架かる橋コンバータをDLしたのですがpl4~8がありませんでした。配布はしていないのですか?

  53. gn より:

    すいません見落としていました。

  54. gn より:

    フルスクリーンにする場合はどうすればいいですか? PSPとAndroid両方お願いします。

  55. parallel より:

    このゲームでフルスクリーン(480×270[PSP])は激しくお勧めしません。 横長になる覚悟があるのであれば、PSP、Androidともに、各ONScripter配布サイトを熟読ください。

    PSPなら、私の記事を見ただけでもやり方がぴんとくるはずです。 こないならやっぱり配布サイトへどうぞ。

    画像から作り直したいんだー! という場合は、「image_hekaru_master.bat」と「image_hekaru_chrname.bat」をあなたが望むサイズに変更しましょう。 なお、私はフルスクリーン推奨しませんので、どうしてもやりたいのであれば自分で最適な数値を探し、調整してください。

  56. gn より:

    Androidに変換する場合は数字を変えるだけで入れるものも同じで大丈夫ですか?

  57. parallel より:

    画像自体をフルサイズにしたいなら数字を変えて、アス比を解除しないといけないかも。 そこら変は自分でオプションを弄ったりして挑戦してみてください。

    個人的には、アス比崩してまでフルサイズにしたいとは思わないので、申し訳ないですがこれ以上はサポートいたしません。

    配布サイトとimageutilityの説明をよく読んでください。

  58. gn より:

    Androidでフルサイズ関係なく記事の通りにやったつもりなのですが起動はしてもその後、画面が暗いままです。どこが変換できていないのでしょうか?

  59. parallel より:

    考えられる事は、画像の変換がうまくいっていない、圧縮時(arc化)に選択するフォルダを間違えている、シナリオファイルを入れるのを忘れている、フォルダ構成が間違っている等が考えられます。

    フォルダ・ファイルがきちんと存在し、間違っていないかを確認してみてください。 フォルダ名が間違っていないかもご確認ください。 半角・全角の違いも影響が出ます。フォルダ・ファイル名は必ず半角でお願いします。

  60. gn より:

    Android用の画像変換をする時は記事通りの後にimage_hekaru_valentine.batを実行すればいいですか?

  61. parallel より:

    ????

    本当に記事を読んでいるんですか? 全く的外れな質問なんですが?

  62. gn より:

    Androidに変換はできました。しかし、この記事の画像の大きさにならずに少し画面が小さいです。変換ミスでしょうか?

  63. parallel より:

    記事のとおりにやってもなお、画像が小さい場合は、使用している機種の解像度が高い場合があります。 しかしながら、確かONSの設定に画面サイズに引きのばす項目があったはずなので、それを利用してください。(初期設定でOK) 詳しくはAndroid用ONS配布サイトを熟読ください。

    あと、Gnさんには悪いんですが、本当に記事通りやれてますか?

  64. gn より:

    しっかり変換できました。数々のアドバイスありがとうございました。

  65. parallel より:

    無事にできたようで何よりです。

  66. 名無し より:

    完成した後の容量はどれくらいですか?

    • parallel より:

      完成した物は変換方法やBGMの圧縮率により、変動するためこのサイズ!と断言するのは大変難しいです。 また、AndroidとPSPでまた容量が異なります。

  67. 匿名 より:

    Crass Ver 0.4.14.0 が取れないのですが

    どうすればよいでしょうか?

    • parallel より:

      当ブログのCrass 0.4.14.0 のリンク付近をよ~~くさがすと・・・・

      • 匿名 より:

        すばやい回答ありがとうございました おかげでダウンロードできました^^ また質問するかも知れませんがよろしくおねがいします

  68. 匿名 より:

    63,63にかえる部分はやはりひとつずつやるしかないんですよね?

  69. 匿名 より:

    image_hekaru_chrname.batでは何を何に変更すればよいのでしょうか?

  70. 匿名 より:

    上2つのものです

    解決いたしました

    すいませんでした

  71. 匿名 より:

    arc.nsaをつくったら372MBとなりました

    大体このぐらいになれば成功なのでしょうか?

  72. 匿名 より:

    Default.ttfはdefault.iniの拡張子をかえればよいのでしょうか?

  73. 匿名 より:

    Default.ttf EBOOT.PBP ons.ini とは何なのでしょうか?

    どこにあるのでしょうか?

    何度も質問してもうしわけありません

  74. parallel より:

    大体このぐらいになれば成功なのでしょうか? 音声の変換方法やレートによって容量が異なるため、断定はできません。 プレイしてみて、問題がなければ成功だと思ってください。

    Default.ttf EBOOT.PBP ons.ini とは何なのでしょうか? 記事の最初の方にある、必要なソフトをもう一度確認してください。 ちなみに、これは変換してPSP等でプレイする上で常識的な部分(現時点)ですので、まだわからないのであれば、もうちょっと知識をつけたほうがいいと思います。

    ちなみに、Default.ttfは自分で用意するものです。 検索などで見つけて使用するか、Windows等に初期で入ってるものをお好みでお使いください。

  75. 匿名 より:

    androidの場合ではEBOOT.PBP ons.iniは必要ないのでしょうか?

  76. parallel より:

    基本的な使い方はDLサイトに記述されていませんでしたか? そもそも、私の記事にもAndroidの場合で必要なものを記述しています。 『Androidの場合、『HOSHIKAKA_for_Android』フォルダに『arc.nsa』『0.txt』『1.txt』『default.ttf』(全て小文字で。大文字が入ってると認識しない)『movie』フォルダとその中のファイル。 』

    次回からはきちんと調べてから質問するようにしてください。 わからないからとりあえず聞くではなく、ブラウザのページ検索などを使ったり、検索サイトを利用したりして自分なりに調べてから、それでもわからなければ質問お願いします。 とりあえず試してみて、試行錯誤してできなければという方法もあります。

  77. 匿名 より:

    上の質問のものです

    おかげでandroidで実行できました^^

    数々の失礼な質問などご迷惑をおかけしました

    本当にありがとうございました

    歩くんしかしゃべってくれないのはしかたないことなのでしょうか?

    それとも私の処理が悪かったのでしょうか?

  78. 匿名 より:

    申し訳ありませんでした

    おかげさまでandroidで再生できました

    本当にありがとうございます

    歩くん以外しゃべってくれないのはやはり仕方のないことなのでしょうか?

  79. にゅ より:

    申し訳ありませんでした

    おかげさまでandroidで再生できました

    本当にありがとうございます

    歩くん以外しゃべってくれないのはやはり仕方のないことなのでしょうか?

    • parallel より:

      純粋にやり方が間違ってるんじゃないかなぁと思うのですが。 ボイスの数とか本当にあります? 展開後のオリジナルの総数と変換後の総数を比較してみてください。 同じであれば、変換後のボイスを適当に再生してみてください。 それでも再生出来たなら、他にも原因がありそうですが・・・

      私の方では普通に再生出来てますからね・・・

  80. にゅ より:

    voiceの変換が歩しか完了していませんでした

    OPなどの動画の保存場所をお聞きしてもよろしいでしょうか?

    • parallel より:

      OP動画の保存場所?

      オリジナル動画は最初の段階で見れば分かるだろうし、変換後動画は記事に書いてありますし・・・

      一体何の保存場所なのでしょうか?

  81. parallel より:

    にゅさん

    できるだけ、投稿の際には名前を入れてくくれるとありがたいです。 なくても良いのですが、何かの基準でスパム判定されてしまうようなので・・・

  82. inn より:

    default.ttf がみつからない ってでるんですけど deta1にあるdefault じゃなりません

    どのdefault をつかえばいいのですか❓ サイトつけてくれたらありがたいです

    • parallel より:

      default.ttfは最初から同梱されているわけではありません。 自分で探してくるものです。 自分にあったフォントをご利用ください。

      よくわからないのであれば、検索すれば一発です。

  83. にゅ より:

    オリジナルのOP動画の場所です 変換しようと思うのですが見当たりません

    • parallel より:

      オリジナルの動画の場所・・・?

      普通にゲームのインストールフォルダに探す必要がないぐらい堂々とありますけど・・・

  84. にゅ より:

    本当に申しわけありませんでした

    作業用の中を精一杯さがしておりました

  85. はい より:

    Crass Ver 0.4.14.0が解凍出来ないのですが、解凍ソフトがだめなんですかね?

  86. parallel より:

    そうですね。 とりあえず、他のソフトで試してみてください。

    というか、解凍しようとしているファイル名と、使用している解凍ソフトかいてないから、他に答えようがないけど。

  87. 匿名 より:

    記事通りにやって起動に成功しましたが、ボイスだけ再生されません。 他の人は歩のみ再生されていますが自分の場合はだれも話してくれません。 因みに、SEなど他の機能は問題ないです。何が問題ですかね?

    PSP-2000でCFWは5,50 prome-4です。

    • parallel より:

      フォルダの構成が間違っている可能性が最も高いです。 フォルダ名や、構成をもう一度最確認してください。

      一応、変換したボイスがきちんと再生できるかも確認してください。

  88. 匿名 より:

    展開しようとすると Initial Utility.dll…Succeed!

    languageパーツの捜索時にエラーが発生します 痴漢公賊 : 無効なlocパス 0.4.14.0: 無効なloc名称 2009-7-22 19:16: locの読み込み時にエラーが発生します http://galcrass.blog124.fc2.com/: locの配置メッセージが見つかりません languageパーツ27790796個を読み込む …

    cui: 搜寻cui时发生错误 All Done.

    とでるんですがどうすればいいんでしょうか?

  89. parallel より:

    とりあえず、ファイルが破損している可能性や、何かが足りていない可能性があります。

    どこでDLされましたでしょうか?

  90. 匿名 より:

    回答ありがとうございます 記事の展開ツールのとんだところでDLさせてもらいました。

    もう一度別のをDLしてやってみようとおもいます。

  91. 匿名 より:

    前にボイスのみ作動しないといった者です。 変換された音声ファイルはPC上で再生できたので変換は成功 してると思います。 フォルダの構成も確認しましたがとくに違うところは見当たりませんでした。

    CFWのバージョンのせいですかね?

    • parallel より:

      本当に正しいですか?

      CFWが原因ということはほぼありえないのではないかと思います。 まだ、PSP-1000とかなら再生できない可能性も0ではないのですが。

      『voice』というフォルダ名も間違いですよ。 当然ながら、『v0ice』もダメです。 『V0ICE』もダメですし、『VOICE』当然ダメです。

      それでも流れないのであれば、arcフォルダ内のスクリーンショットと、voiceフォルダ内(一部でOK ただしスクロールバーは表示されるように)のスクリーンショットをお願いしたいです。

  92. malio より:

    imageUtility0.39で画像の変換をしていたのですが、『image_hekaru_extra.bat』『image_hekaru_chrname.bat』をクリックしてもともに ファイルがありません と出てきて変換することができません。v,044 でも同じ事がおきます。 またmaster の方でも一部の画像を ファイルがありません とでて、どうやら変換していないようです。 どうしたらよろしいでしょううか?

    • parallel より:

      ファイルがありません

      エラーのとおりだと思いますけど?

      リソースファイル○○○/○○○個の抽出に成功しました。 数が画像と正しいかご確認を。

  93. malio より:

    エラーばかりなので別のソフトで変換しました。 変換した画像ファイルはarcのなかのimageに全て入れました。 全部へんかんしたのはいいんですが、imageフォルダ内で小分けする必要はありますか。 (例えば、sistemに入っていた画像はarcのimageのsistemの中に入れる的な作業のことです。) もうひとつは oggファイルはなんの形式に変換したらいいですか? (mp3 wma 的な感じで答えていただいたら助かります。)

    • parallel より:

      エラーばかりなので別のソフトで変換しました。 当サイトのミラーからDLし、使用されましたか?

      imageフォルダ内で小分けする必要はありますか。 記事を見て下さい。

      oggファイルはなんの形式に変換したらいいですか? そもそも、音声ファイルの変換はすでに過去の変換に既出です。 そちらの方でやり方を見て下さい。

  94. malio より:

    >>エラーばかりなので別のソフトで変換しました。 当サイトのミラーからDLし、使用されましたか?

    別のサイトに紹介してあるソフトを使いました。

    >>imageフォルダ内で小分けする必要はありますか。 記事を見て下さい。

    ようするに記事の通り必要ないということですね? なかなか理解できなくてすみません。

    >>oggファイルはなんの形式に変換したらいいですか? 何を言っているのかわかりません。 記事の画像を見ればわかると思いますが、oggはoggに変換します。

    oggファイルに変換ですか。  てっきり勘違いしていました。 やっぱり変換しないとどうさしませんよね?

    • parallel より:

      別のサイトに紹介してあるソフトを使いました。 確実にというわけではありませんが、当サイトのミラーからなら、環境問題でない限り正常に変換できるかと思われます。

      ようするに記事の通り必要ないということですね? そういうことです。 とりあえずひと通りやってみて、それでもできない場合は報告お願いします。

      やっぱり変換しないとどうさしませんよね? 使用機種と、げーむによって違います。 アンドロイドなどは変換していなくても大丈夫な場合が多いですが、PSPの場合は変換は必須といってもいいぐらいやったほうがいいです。

  95. KOARA より:

    arcファイルを作成し、最後まで出来たのですがandroidでどのように起動すればよろしいですか? 何かアプリが必要ならお教えください。

  96. KOARA より:

    arc.nsa と 0.txt 1.txt とdefault.ttf を用意できたのですが、androidでのゲームの起動方法が分かりません。 なにかアプリが必要でしょうか?

    • parallel より:

      必要アプリに関しては、記事をご覧ください。

      導入方法や起動方法がわからない場合は、アプリのダウンロードの仕方、インストール方法などをネットで検索してください。

  97. KOARA より:

    すみませんが、よく分からないんで、どう調べたりすればいいか分かりません。 ちなみにアンドロイドをroot権限する必要はありますか?

    • parallel より:

      どう調べたりすればいいか分かりません。 ググればいいと思いますよ。

      アンドロイドをroot権限する必要はありますか? root権限は必要ありません。 必要だったら記事に書いてますよ…

  98. MUMAS より:

    今日記事を拝見してPSPの方で挑戦しているのですが、 imageUtility v0.39でファイルを解凍した時にファイルの中に『image_hekaru_master.bat』『image_hekaru_extra.bat』『image_hekaru_chrname.bat』 の3つが入っていないのですがimageUtility v0.39ではできないのでしょうか?

    • parallel より:

      むしろ、imageUtility v0.39じゃないとできないです。 0.40は確かエラーが出たような気がします。

      imageUtility v0.39でファイルを解凍した時にファイルの中に『image_hekaru_master.bat』『image_hekaru_extra.bat』『image_hekaru_chrname.bat』の3つが入っていないのですが

      私もimageUtility v0.39の中には入ってませんでしたよ。 何か勘違いされてるのでは?

  99. Shiranui より:

    ActivePerlをActivePerl 5.16.1 Build 1601 (64-bit)を使用してるのですがhekaru_4を起動すると動作停止してしまい1.txtが作成されません。バージョンが関係してるのでは無いかと思いダウングレードを試みてますがなかなか見つかりません。その他で何か解決策ありませんかね?

  100. Shiranui より:

    自己解決しました。 64bitのPCではできなく32bitの仮想PCを使用したところ正常に動作しました

    • parallel より:

      私の方でも確認しましたところ、5.16.1.1601ではhekaru_4.plがきちんと動作しない現象を確認しました。 恐らく、新バージョンでは仕様が変更されている可能性が高いかと思われます。 詳しくは分かりませんが、公式にある古いバージョンを使用してください。 なかなか見つからないと書いていますが、普通に一つ古いやつ置いています。 11月22日現時点で旧バージョン【5.14.2.1402】が配布されています。 こちらを使用してください。

    • parallel より:

      試しに、64bit OSで、32bit版をインストールしたところ、普通に動作できました。 最悪、32bit版をインストールすれば大丈夫そうな気がします。

      でも、動作確認は行っていないのでご注意を。

  101. Anshin より:

    hekaru_1pl、hekaru_2pl、hekaru_3plと実行し、hekaru_4plを実行すると 実行した瞬間にコマンドプロンプトのウィンドウがフリーズし「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」というエラーウィンドウがでました。 ちゃんと1kari1.txtができたあとにhekaru_2/plといった次のファイルを実行しています。 なにがいけないのか教えていただければ幸いです。

    • parallel より:

      やり方が間違っていないか、もう一度確認してみてください。 それから、フォルダやファイル名、ファイルの位置が正しいかも確認してください。

      それでもむりなのであれば、使用しているOSの詳細(32bit or 64bitも)と、使用しているPerlのバージョン(bitも)もお願いします。

      • Anshin より:

        確認いたしましたところ、どうやらPerlのバージョンが最新版だったのがいけなかったようです。 旧バージョンをダウンロード致しましたところ無事実行することができました。 よく見たら上に書いてありましたね。お手数おかけしました。 できれば、記事の「現在の最新版は~」のところに最新版では不具合が出る恐れがあるということを 追記して頂ければありがたいです。 ありがとうございました。

        • parallel より:

          無事に動作して良かったです。 バージョンはガンガン上がっていきますからね。 仕様変更や、何かの拍子にうまく動作しないこともままあるので、仕方ない部分がありますけど。

          記事の方にも追記しておきました。

  102. 匿名 より:

    dBpoweramp Music Converter のバージョンは、最新版でも出来るんでしょうか?

    • parallel より:

      試してないのでなんとも言えませんが、おそらく大丈夫でしょう。

  103. ui より:

    ipodtouchでandoroid用に変換したものを使って起動は出来て順調にプレイしていたんですが、初ルートの14話が終わって15話に入る時、なぜか18話まで飛んでしまうんですが何がいけないんでしょうか?

  104. ui より:

    1.txtを確認したところ15話のサイドエピソードの部分が欠けていました。 お騒がせしてすみませんでした。

  105. つぐろみ より:

    pspで起動はしたのですが、キャラクター名のところに何も表示されません 解決法があれば教えていただきたいです もしもimage_hekaru_chrname.batを編集しなければならないときは どこをどのように編集すればいいかも教えていただければ ありがたいです

    • parallel より:

      PSPのやり方で変換したのなら、PSPサイズになっているはずです。 表示されないと言うことは、極端に大きいか、画像自体が入ってないかかと思われます。

      きちんと変換できているか確認し、画像が入っているか確認してください。

  106. 0359 より:

    すみませんが質問です。 画像変換、ボイスの変換までは無事にいったと思うのですが シナリオの変換(?)でhekaru_1.pl、hekaru_2.pl・・とやっていったのですが 1kari1.txt 1kari2.txtは出たのですが1.txtがでできませんでした。 ActivePerlは一つ前の5.14.2.1402の86を使用しております

    • parallel より:

      1kari3.txtは出たのでしょうか?

      hekaru_1.plを実行し1kari1.txt(約5.35MB) hekaru_2.plを実行し1kari2.txt(約4.32MB) hekaru_3.plを実行し1kari3.txt(約6.95MB) hekaru_4.plを実行し1.txt(約8.25MB)

      ができあがります。 以上の物が順番にできあがってないのでしたら、該当場所に問題があるかと思われます。

      • 0359 より:

        ありがとうございました。 1kari3.txtもででこないのでやっぱり何らかの問題があったと思います 最初からやり直してみます

    • parallel より:

      1kari1.txt(約5.35MB) 1kari2.txt(約4.32MB)

      が正常に出ていますか? hekaru_3.plを実行した際、黒い画面が出てくると思いますが、すぐに消えますか?

      • 0359 より:

        kari1とkari2は出ますがkari3は出ません hekaru_3.plを実行した際、黒い画面が出てくると思いますが、すぐに消えますか →はい、すぐに消えます

        • parallel より:

          1kari1.txt(約5.35MB) 1kari2.txt(約4.32MB)

          出ているファイルは、容量正常ですか? これが正常に出ているのであれば、3がうまく動作しないと言うことはないかと思うのですが・・・

          • 0359 より:

            1kari1.txt(約5.35MB) 1kari2.txt(約4.32MB) ここまでは一緒です ですが5回やり直しましたが hekaru_3.plを実行し1kari3.txt(約6.95MB) の部分が出来ません。hekaru_3.plを実行しても黒いウィンドが出て、一瞬で消えます 諦めざるを得ないのでしょうか

        • parallel より:

          Perlのバージョンを変えて再度挑戦してみた方が良いかもしれません。 x86ということは、32bitパソコンですよね? 32bitパソコンなら、Perl最新版を使って試してみてください。

  107. つぐろみ より:

    追加で質問すみません タイトル画面で「おまけモード」と「環境設定」が選択できません カーソルみたいなものを「つづきから」に合わせて 十字キーの下を押しても、カーソルは「ゲーム終了」にまでとんでしまいます 対処法がありましたら教えていただければ幸いです

    • parallel より:

      私の方でも選択できないところを見ると、おまけモードはクリア後解放ではないのですか? もうクリアしたのに選択できない場合は、どこかミスしてるかもしれませんね。

      環境設定ですが、この手の変換ゲームではほぼ未実装です。 相当凝った作者なら実装するかもしれませんが、手間がかかるのに対して意味ないですからね。

      あと、URL欄には貴方のサイトURLを入れてください。 ないのであれば空欄でお願いします。 私のサイトURLを入れるのはちょっと困りますので・・・

  108. つぐろみ より:

    キャラクター名の画像ファイルはykcファイル展開後、どのファイルに入ってますか?

    • parallel より:

      image_hekaru_chrname.batの中身を確認してください。 収納場所がわかると思います。

  109. つぐろみ より:

    できました!! たぶん image utilityで変換するbatファイルの順番が間違っていたのだと思います 質問に答えていただきありがとうございました!!

    • parallel より:

      無事にできて良かったです。

      私の予想ですが、ただたんに、image_hekaru_chrname.batを 実行し忘れていただけではないかと思います。

  110. 0359 より:

    分かりました 明日、試してみます

  111. bass より:

    無事に変換できました。 ありがとうございます。

    もしよかったら、パルフェに記事をかいてくれませんか? 自力でやろうとしたらできませんでしたので、おねがいしたいです!

    • parallel より:

      それはかまいませんが、そのためのコンバーターの在処と、それで変換できるゲームソフトの名前を正確に記述お願いします。

      ソフト名はamazonのリンク貼ってもかまいません。

      • bass より:

        ありがとうございます。

        コンバータは僕が持っているので、捨てアカでもいいのでメールを送ってください。

        http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BSFJUW/ref=pd_sxp_f_r/378-2339868-5737706?ie=UTF8&redirect=true アマゾンのリンクはりました。

        • parallel より:

          作品名了解しました。 しかしながら、当サイトでは基本的に簡単に手に入れられるものを前提としております。

          なので、【記事を書く時点】でコンバーターがどこかに配布されている、検索すれば比較的簡単に手に入ることが第一条件となっております。

          現時点でコンバーターが入手困難なのであれば、残念ながらお引き受けすることはできません。

          なお、ひとつもりさんのコンバーターは確か配布禁止だったと思うので、私のサイトで配布したりはしません。 申し訳ないです。

      • bass より:

        gi*****nn*a**@*****.co.jp メアドはこちらになります。

  112. 雛里 より:

    画像がpspと合わないのですがどうすればいいでしょうか?状態としては下の」言葉の部分が画像が大きすぎて見えなくなっている状態です

  113. 雛里 より:

    上記に関して詳しく教えてください

  114. parallel より:

    返事が遅れて申し訳ないです。

    画像がpspと合わないのですがどうすればいいでしょうか?

    当記事はPSP用に書かれていますので、記事通りやれば普通にできるはずです。
    できないのであれば、何かの作業を飛ばしている可能性や、一部のファイルが入っていないまたは配置を間違えている等が考えられます。

    もう一度ファイル名やファイル位置、手順などを確認してみてください。

  115. 雛里 より:

    記事を読み直してons.iniの部分を治すのを忘れてたみたいです。ご返事ありがとうございます。あと最初のopムービーが流れないのですがどうすればよろしいですか?

    • parallel より:

      0.txtにムービー記述があるか確認。 指定フォルダにONS用のムービーファイルがあるか確認。 『OP.mjpg』『ed1.mjpg』『ed2.mjpg』(半角全角に注意)

      以上でもできないのであれば、変換に失敗している可能性もあります。

  116. 雛里 より:

    ありがとうございます すべて確認してから起動すると見れるようになりました。

  117. hasire より:

    SYSTEM\window.pngを78にするってどういうことですか?

    • parallel より:

      書いてあるとおり、SYSTEM\window.png部分の数字を78にするだけですけど・・・?

  118. Hasire より:

    ありがとうございます! 頑張ってみたいとおもいます(`・ω・´)

  119. hasire より:

    何回もすいません 文字の後ろのウインドが小さく表示されてしまうのですが

  120. N より:

    今やってみたんですが、ONscripter for PSP のファイルが削除されていてできませんでした… やはり今はDLできませんか?

    • parallel より:

      どうやら配布を終了してしまった可能性が高いです・・・ どこかに上げられている可能性があるので、探す必要があります・・・

  121. N より:

    すいません、あとarc.nsaのやり方もよくわかりません…><

  122. hasire より:

    何とかなりました ありがとうございました

  123. ゆんゆん より:

    クリックしたらボイス停止という様にはできませんか?

    • parallel より:

      恐らくできるとは思いますが、変換や記事以外の質問なので、方法はご自身で探してくださいね。

  124. android より:

    androidにて image_hekaru_master.bat image_hekaru_chrname.bat の29,29の部分を63,63に全て変更し、SYSTEM\window.pngの部分のみ78に変更 の部分は地道に変更するしかないのでしょうか? Parallelさんのandroid用の image_hekaru_master.bat image_hekaru_chrname.bat の公開はないのでしょうか?

    • parallel より:

      地道にというか、普通に一括置換すれば一瞬だと思いますが。 Windows標準のメモ帳でも一括置換できますのでお試しあれ。

      >Parallelさんのandroid用の >image_hekaru_master.bat >image_hekaru_chrname.bat >の公開はないのでしょうか?

      先程言ったとおり、簡単に一括変換できるため、私からの公開はありません。

      • android より:

        無知ですみませんm(_ _)m 解決できました ありがとうございます

  125. E より:

    初めまして。今更ながらPSPへの移植をしようと思いここに来ました。 星空自体はしっかりとインストールしたのですが、data04.ykcが見当たりません。 自分の手違いならそれでいいのですが、どうしても見つからないので書かせてもらいました。 解決策?などありますか?

    • parallel より:

      あなたがインストールしたつもりでも、事実インストールできていないようです。 本体と、修正パッチはきちんとインストールしたのですか?

      data04.ykcは修正パッチ分だったと思うので、原因はそれだと思いますけど。

  126. E より:

    すみません、。修正パッチインストールしてませんでした。 ありがとうございます。

  127. ちさち より:

    ごみだな アーカイブできるようにしろよ できないファイル残しておくんじゃいよ 止まるんだよ毎回毎回 違うツール使ったら出来たけどな お主勉強不足だな

    • parallel より:

      ??? アーカイブとはarc.nsa化のことでしょうか?

      では、聡明なあなたに聞きますが、あなたが言ってる方法で、私が正常に変換できている理由を答えてください。 きっと、勉強熱心で博識なあなたにはそれがわかるはず。

  128. 神楽 より:

    やり方通りに作業しました。

    ゲームは開始できましたが、細い縦線が7本入ってしまいます。 あと、OPが再生されません。 どうすればよろしいでしょうか?

    • parallel より:

      縦でどのように7本はいってるんです?

      変換に失敗しているか、フォルダに入っていないとかそういうのでは?

      • 神楽 より:

        ゲームを開始してPSPのロゴが終わったあと1mmより細い線が約1cm→約5mm→約1cm…という感じで線が入っています。 ゲームプレイ中もずっとでてます。

        何度も繰り返し変換し直し、フォルダを確認しました。

        先程、やり方通りに作業しました。と書きましが…ons.iniがONscripter for PSP に入っておらず、メモ帳にやり方に載っている文章をペーストしました。 これが問題でしょうか…。

        記入漏れすみません。

        • 神楽 より:

          約1cm→約5mm→約1cm…と間隔が開いて細い線が入ってる感じです

        • parallel より:

          変換した画像(イベント画像)自体に線が入っていないのであれば、別の要因だと思います。 私は正常に表示されているので、なにか原因だとは思うのですが。 ons.iniに関しては、バージョンで設定方法が異なるので、各自でやってください。

          それから、すとーむ氏のONscripter for PSPは現在配布が終了しているようです。 少なくとも、配布サイトからPSP表記がなくなっているので、実質DL不可です。 バージョンはどれをお使いでしょうか?

          ムービーに関しては、「変換に失敗しているか、フォルダに入っていないとかそういうのでは?」

  129. 神楽 より:

    お早い回答ありがとうございます。

    ttp://onscripter.sourceforge.jp/onscripter.html こちらのPSPバイナリパッケージのonscripter_signedフォルダから解凍したものを使っております。

    ムービーも変換した~.mjpeg(※半角英字確認しました)をmovieフォルダにいれています。

    • parallel より:

      残念ながら、基本的に当記事はすとーむ氏のONscripter for PSPに対応しております。 なので、できないことがたくさんあるのではないかと推測します。

      ONScripter for PSP Signedは、恐らくmjpegの再生に対応していないと思われます(未確認)。 すとーむ氏のONscripter for PSPは対応していますので、そちらを使う必要があります。

      • 神楽 より:

        わかりました!

        やはり、すとーむ氏のONscripter for PSPが必要不可欠なのですね… なんとか試行錯誤してがんばります。

        親切にありがとうございました!!

  130. parallel より:

    こちらの記事は、質問・コメントを終了しました。 この記事について、他の記事で質問するのはおやめください。 また、こちらの記事を新しい記事の方へ質問する行為もおやめください。 見つけ次第即削除させていただきます。

    この記事の対応は完全に終了させていただきます。