parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
iPhone

バウンドモンスターズで遊んでみよう。

IMG_1821さて、いままで携帯(スマホ)のゲームと言えば、大半がソーシャルゲームと言う名の搾取ゲームしかなかった。(最近はアプリ版の元ソーシャルゲーもあるけど)

ところが、少し前にゲーム性を重視した搾取ゲームが登場。
それは、搾取ゲームの代名詞であるカードを使用せずに、【モンスター】という別の物を使用した。

しかし、それだけならば、モンスターと言う名のカードで終わってしまうだろう。
だが、それだけではなく、携帯・スマホにとって簡単に再現可能で、且つ手軽に楽しめるものであるパズルを組み合わせたゲームを作り出す。

それがパズルドラゴン、略してパズドラである。

これが驚異的にヒットし、現時点でも大人気の搾取ゲームである。

<

p>

このヒットを見た他の会社は便乗しようとパズドラそっくりのゲームを作ったりする会社が続出。
なかには、内容が同じでモンスターだけが違うような気がするゲームも出てくるほどだった。

しかし、パズドラの真似をしても所詮パクリ。
少なくとも、パズル以外の何かを作らなければならないと考え始めた。
そして、いろいろな搾取ゲームができ、ついにこの搾取ゲームが登場したのである。

バウンドモンスターズ

これがのちのバウンドショックである。


と、私が知ってる真実か嘘かも分からないことをだらだら書きましたが、はっきり言って、このバウンドモンスターは比較的マイナーな部類だと思います。
一部で、アングリーバードのパクリだと言う人もいるようですが、アングリーバードをやったことのない私にはよく分かりません。
また、操作感覚としては、パズルボブルっぽかったです。
変則的な言い方で言えば、蹴り姫とか?

でも、パズルの方に頭を使わなくて比較的簡単にプレイできるので、なかなかに面白いです。

しかし、ボスの体力と、敵の攻撃ターンが異常に短いステージなどがあり、強化やフレンド、更に運が結構必要になってきたりします。

さて、では次はどんなものかお見せしましょう。

IMG_1821

起動時の画面です。

これと言って特筆することはないのですが、基本的にある程度はプレイ済みですのでご了承を。

IMG_1823

 

ノーマルダンジョンとスペシャルダンジョンを選べます。
とまぁ、基本的にはパズドラと一緒なので、プレイしてる人にとっては分かると思います。

IMG_1824

 

今回は、スペシャルダンジョンの【王朝の銀扉】をプレイしてみます。

<

p>

IMG_1825IMG_1822

 

使用パーティはこんな感じ。
正直、リーダーのコスト高すぎて他のが付け焼き刃。

まぁ、リーダーを変えればそれなりにできそうだけど、回復がこのリーダーしかいないので仕方ないのです。
それに、この難易度ではこれでも余裕なので気にせずGOなのです。


IMG_1826

サポーターを選びましょう。
いわゆるフレンドです。
名前はいつでも変えられる(っぽい?)ので消す必要は無いかと思ったけど、念を入れて一応消しておきます。



IMG_1827

サポーターを選んだらいざ出発です!
しかし、改めてみても、サポーターの人たち強い人多すぎ(; ・`д・´)
中には、最初のモンスターのままな人もいますが、何らかのモンスターに変えてない人は近いうちにINしなくなる人って分かりますね・・・



IMG_1828IMG_1829

7面あるので、一つ一つ倒していきます。
基本的に、自分のモンスターに手を置き、下にスライドすると、球が上部に表示されます。
狙いを定めて、指を離すと球が進んでいくので、それを当てて敵を倒していくゲームです。


IMG_1830

2面3面と次々に進んでいきます。



IMG_1831IMG_1832IMG_1833

IMG_1834IMG_1835 IMG_1836IMG_1837

スキルが溜まったので、スキルを発動。
赤と緑のスキルを使って、HPの低い雑魚モンスターを一掃しました。

全体攻撃って素晴らしいです。

IMG_1838IMG_1839

淡々と進んでいきます。
非常に楽です。

IMG_1840IMG_1841

ボスまできましたが、一番上に1ターンで攻撃するモンスターがぎっしりいます。
このままでは、うまく消せないとタコ殴りに会うので、せっかく連れてきた全体攻撃で倒します。
幸い、HPが高くないので比較的簡単に一掃が可能です。



IMG_1842IMG_1843

勝利なのですヽ(^◇^*)/ ワーイ



IMG_1844

という感じで、プレイしていきます。
非常に地味ですが、個人的には結構面白いです。


IMG_1845

今回手に入れたモンスターは、経験値を多くくれるモンスターだったので、早速使用してみました。



IMG_1846IMG_1847

結局、レベルが1しか上がらなかった。
と言うことで、育てるのは結構苦労するかもしれないですね。
それでも、地道にやっていけたらな-とか思ったり思わなかったり。


なお、このゲーム、削除したらアプリのデータはリセットされるらしく、データの破損には気をつけること。
バックアップデータをなるべくとっておくと良いでしょう。
まぁ、逆に言えば、最初のチュートリアルでのガチャもリセットされるので、良いのが出なければ削除→インストールを繰り返せば、時間はかかるけど気に入った物が出るまで永遠にガチャを回すことができる。
一般的に、SRか、HR以上の回復が良とされているけど、自分が気に入った物ができたらそれで良いと思う。

ということで、この記事を見て興味を持った人は是非プレイ!

そして、招待IDを入力してくれると非常にうれしいです。
フレンドも、枠がある限り募集しているので、気軽に申請よろしく。
弾かれた人はごめんなさい。ちょくちょくフレンド整理してるので数日おいてまた申請してみてね。

ID【641,983,833】

[app 554861935]

記事掲載時には、Android版はなし。
公式には、近日配信(対応予定)と記載。

ではでは~

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)