parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
携帯

動画の変換の仕方(3g2)

さて、こんどは動画っと思ったのですが、基本的に携帯動画変換君の中に大体入っているようですね・・・
しかも、機種専用の設定まで入っているので、それを使えばまずこまらない。
さて、それは自分で見るため用ならそれでかまわない。
しかし、【友達にこのムービーを見せたい】など、あるでしょう。
しかも、機種が違うから再生できない ってことも・・・
ということで、まずはサイズを抑えよう!
変換君があるフォルダ→default_setting→あなたの機種にあったファイル
を開けてください。
とりあえず開けたらここらあたりを変更しましょう
-s 400×240 -r 14.985 -b 384 -acodec aac -ac 2 -ar 32000 -ab 32 -f 3gp
最初の「-s 400×240」は画面のサイズをあらわします。
400×240でWQVGA→W21CAで再生可能
320×240でQVGA→QVGA対応機種は再生可能(W21Kなどは再生不可)
176×144でQCIF→今頃の機種ならほとんど再生できる
(以下略~気になる人は調べてください~)
「-r 14.985」は一秒間に表示するフレームの数(だったと思います)
これが、大きくなれば滑らかに動画が再生できる。
しかし、画質が気持ち的に若干悪くなる気がする・・・
また、あげすぎると、再生できない機種が増えます。
だいたいは「-r 10」でいいです。
「-b 384」これは画質のよさになります。
これが高ければ高いほど高画質になりますが、容量がかなり増えます。
「-ac 2」これは、スレテオとモノラルの選択できます。
「-ac 2」でステレオ
「-ac 1」でモノラルです。
「-ar 32000」これは「サンプリングレート」とよばれるらしいです。
もちろん、これも高いほうが高音質になります。
しかし、W31S、W31K、W21T、W21Sの機種は「-ar 24000」までらしいので注意
「-ab 32」これが音質の設定。
数字が高ければ高いほど高音質。
しかし、あげすぎると携帯で再生不可能になるので注意が必要。
また、W31S、W31K、W21T、W21Sは「8」以下は再生できないらしい。
だから、「16,32,48,56,64」あたりから選んだほうがいいかも?。
これをもとに1.5MBまでしぼってください!!
また1分30秒ぐらいが綺麗に作れます。
2分30秒になるとかなり難しくなります。
最後に重要なのが「QVGA」で動画を作る場合。
これは、なんとも難しいですよ。
ソース(素材)しだいで動くものと動かない機種があります。
まず、S系の機種は「-vcodec xvid」じゃないと再生できないらしい。
しかしCA系とH系は「-vcodec xvid」だと、とまるソースがあるらしい。
むずかしいのだが、再生する方法はあります。
が、これは自分で調べてください。
しかもかなりめんどくさいですw
あと、CA系とH系は「-vcodec mpeg4」で再生可能です。
その代わりS系だと再生不可能になります。
3g2、ムービーができたら
あとは「3g2アップローダー(β)」にでもUPして、友達に教えてあげればOK
 
 
また、W31S、W31K、W21T、W21S に関しては、実機を持ってないのでなんともいえません。
ためしに作ってみるのもいいかもしれませんね。
以上!

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 美美 より:

    う~ん。。 さすがに美美このコーナーだけは機種違うからコメント無理ポ。。涙 でもこれ利用して喜んで下さってる方がいると思うと張り合いも出ますよね。^^ お疲れさまでした。(V^-°)

  2. parallel より:

    そうだね。 auとボーダフォンだけだからね・・・ DoCoMoは他社とのファイルの送信がむずかしい・・・ 画像なら見れるけど、mmf聞けないからね・・・

美美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)