parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
携帯

音楽のフェードアウト方法 (着うたの下準備)

今回は、redstornさんの要望により、音楽の最後をフェードアウトする方法を書きたいと思います。
 
 
フェードアウトは、音楽の最後のほうで『音がだんだん小さくなる』ようにすることです。
逆に、フェードインは『音がだんだん大きくなる』ことです。
 
 
まず最初に、メインプログラムをダウンロードしましょう。
 
今回は、 Cycle of 5thSound Engine
 
ダウンロードしてきたファイルを解凍します。
(※解凍、起動手順は省略します。基本的に普通に起動すればいいです)
 
 
初期状態のままだと『wav』ファイルのみの対応です。
 
 
起動すると以下のような画面が出ると思います。
 
Sound_Engine
 
 
次に、音楽ファイルを読み込みます。
 
やり方は、『ファイル』→『開く』で選ぶか
ファイルのアイコンらしきものを押せば、読み込めます。
 
 
読み込むと以下のような画面になります。
 
Sound_Engine2
 
 
着うたにするには、必要な部分のみをのこします。
操作は簡単です。
 
ほしいところ(さびの部分など)をドラッグして
画像のように、反転させます。
※見づらかったら、右クリックで拡大というのがありますので有効に使ってください。
 
Sound_Engine3
 
 
そして、右クリックして、その他の編集→切り抜き
を選ぶと、きれいに切り抜かれています。
 
Sound_Engine4
 
 
そて、今度はメインの『フェードアウトです』
 
やり方は簡単
まず、フェードアウトしたい範囲を選択します。
選択方法は先ほどやったドラッグです。
 
Sound_Engine5
 
 
そして、右クリック→フェード→フェードアウト
を選択すれば 終わりです。
 
Sound_Engine6
 
 
ファイル→名前をつけて保存→保存
 
以上で終わりになります。
 
質問などがあればコメント欄へどうぞ。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)