parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PSP

ひぐらしのなく頃に 皆殺し編 をPSPでプレイしよう。

さてさて、やってきましたよ。
 
とうとうアニメイトから 皆殺し編届きました。
 
 
普通にPCでやってもいいんですが、持ち運んで暇なときにしたい!
 
ということでPSPにプレイできるようにしよう! 
 
 
新規に書き直しました。
 


 
まず、用意するものは
 
onscripter for PSP ONScripter-20051115_psp
これは、「ぼくだけのちいさな世界」が公開していたものです。
『これはお願いであり、強制ではないのだけれど。』
と、書いてあったので、楽しめる人が増えれば・・・ってことで公開します。
問題があれば即刻削除しますので、報告ください。
報告コメントは削除させていただきます。

 
皆殺し編 本編(当たり前ですが
 
PSP本体 FW 1.0~2.0
※2.0は1.5に・ダウングレードする必要があります(2.0で動く方法もあるかも?
 
データ作成ツール (sartool59.zip)
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/
 
シナリオ復号化ツール(NSDEC)
http://www.circle-aurore.org/
※左メニューのソフトウェア→NSDEC
 
テキストエディタ(何でも)
何でもいいから用意します。
メモ帳とかでも構いませんが・・・
私は
『MKEditor for Windows』を使用しています。
 
音声変換ツール(なんでもいい)
オススメ CDex→http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
 
 
準備はこのぐらいですかな・・・
 
では、はじめましょう。
 
①皆殺し編をインストールする。
 
②sartool59.zipを解凍し、『SarOut.exe』を起動させる
 
③『*.sar,*.nsa ファイル名か、梱包するフォルダ名』のところに、インストールした皆殺し編の 『arc.nsa』を指定する
 
④強制1/2サイズにチェックをいれる。 画質はお好みで。 そして『graph.sar作成』を押す。次にOKを押す。
 
 

 
 
⑤作成されるまで待つ。できたら、OKを押す。
 

 
⑥とりあえず、別フォルダに保存させておこう。ついでに名前も arc.nsa に変更
 

 
⑦音楽を変換するために、用意した 音楽変換ツールで、『wav\lp』フォルダを mp3は画像のように選択しよう。
 

 
⑧『wav\lp』フォルダ内のwavファイルは、『RIFF WAVファイルで出力』にチェックを入れる。
 

 
⑨『wav』フォルダのwavファイルは ChangeWave でwavファイルに変換する
mp3は変換されないので、⑦の方法で変換しましょう。
 

※モノラルにすると、ステレオにしたときの1/2ですみます。
 
 
⑩NSDECをDLしてきて、解凍し、NSDEC.exeを 皆殺し編インストールフォルダ(ひぐらしのなく頃に解.exe蛾ある場所)に入れる
 
⑪NSDECを実行してnscript.datを複合化するまで待つ
 

 
⑫出来上がった『result.txt』をテキストエディタで開く
 
怠慢受験生かくほ で指摘されている箇所を修正(numalias Canp_jamp,6204→numalias Canp_jamp,3506 等)
 
⑭result.txt を『0.txt』に変更し、あとは普通に入れるだけ、
 
<ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/>
 EBOOT.PBP
 default.ttf
 0.txt
 arc.nsa もしくは arc.sar
 WAV[フォルダごと]
+
|
+minigame(wavやmp3データ)
|
+LP(wavやmp3データ)
|
L(wavやmp3データ)
 
つまり
ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/
フォルダに、『wav』フォルダと『default.ttf』『0.txt』『arc.nsa』 もしくは 『arc.sar』ファイルをいれる
 
ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/wav/
フォルダに、mp3ファイル(1つ)とwavファイルと『minigame』フォルダと『lp』フォルダを入れる。
『minigame』フォルダと『lp』フォルダにも同じように変換したmp3やwavをいれる
 
詳しい入れ方や、詳しい解説は おたおたする日常: PSPでひぐらしを をご覧ください。
 
 
 
つか、似てしまったorz・・・ 
 
ということで、わからなかったら、迷わず おたおたする日常: PSPでひぐらしを をご覧ください。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 美美 より:

    すごく丁寧でわかりやすいですょ~(^O^)y やるときは参考にさせて貰うかも。(笑) かなり怖いと聞いてるから・・二の足踏んでますが^^;;

    似てしまったorz・・ 正確に流れの要点を伝えようとしたら・・なんでもそうなっちゃうかもしれませんよね~。 どんまいです。 伝え方もパラさんらしさが出てたらいいかと。^^

  2. アクセル より:

    1.5で起動させたら青い画面に白い文字が出てきてひぐらし、できませんでした。 ちゃんと1.5用に変換しましたが、だめでした。 解決方法をお願いします。

  3. parallel より:

    記事をちゃんと読みましょう。 numalias Canp_jamp,6204をnumalias Canp_jamp,3506二変更 numalias Ha_xl,5002  numalias Ha_xc,5003 numalias Ha_xr,5004  numalias Ha_y,5005 numalias Ha_sp,5000  numalias Ha_Bsp,5001 の5xxxを35xxに変更しましたか?

  4. より:

    すんません もうちょい詳しくしてもらえませんか  おたおたすするにいけないんで

  5. parallel より:

    まず、どこらへんがわからないのか書いてくれないとどうしようもありませんorz

  6. Enjoy PSP !! より:

    好きな時に「ひぐらしのなく頃に」を楽しもうO(≧▽≦)O

    「ひぐらしのなく頃」ってご存知でしょうか? 07th Expansion制作の同人サウンドノベルのPCゲームで、 昭和58年の雛見沢村を舞台に、殺…

  7. おら より:

    難しかったですがなんとかできました!!ありがとうございました!

  8. まさ より:

    default.ttf ってどこにありますか?

  9. parallel より:

    私はみかちゃんフォントを使用しております。 新規に書き直しました。 のリンク先を見てくださるとわかるかと・・・

おら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)