parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PSP

PSPでひぐらしのなく頃に 解(再編集、決定版)

過去に書いたんですが、変更がてら書き直します。
 
が、
 
本当に一から書き直すのは苦労するので、ほとんど引用いたします。
ですが、インストールフォルダが異なっていますorz
よくわからないならコメントお願いします。
 


とりあえず、PSPでひぐらしをプレイしたい!
少々の問題(ページ送りのアイコンピンク色できれいに出ていないなど)はかまわない!
という方でお願いします。
 
動作画像。
 





 
まず、用意するものは
 
ONScripter for PSP
 
ひぐらしのなく頃に 本編(当たり前ですが
 
PSP本体 FW 1.0~2.0
※2.0は1.5に・ダウングレードする必要があります(2.0で動く方法もあるかも?
 
データ作成ツール (sartool59.zip)
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/
  
 
音声変換ツール(なんでもいい)
オススメ CDex→http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
 
でも、今回はdBpowerAMPを使用します。
CDexを使用したい場合は、過去記事を参照ください。
 
 
それでは、解説しましょう。
 
なお、過去記事をほとんど流用しているため、わからないことがあれば、『コメント』してください。
メールをくれても返答できないことがあります。
MSNのメッセンジャーならほぼ返答できますので、MSNメッセンジャーを使っている人は話しかけてくれてもかまいませんが、『名前』ぐらいは名乗ってください。
とまる場面などがあったら『止まる場所』を教えてくれるとありがたいです。
 
 
 
 
 
①皆殺し編を普通にインストールする。
 
②sartool59.zipを解凍し、『SarOut.exe』を起動させる
 
③『*.sar,*.nsa ファイル名か、梱包するフォルダ名』のところに、インストールした皆殺し編の 『arc.nsa』を指定する
 
④強制1/2サイズにチェックをいれる。 画質はお好みで。 そして『graph.sar作成』を押す。次にOKを押す。
 
 
 
 
⑤作成されるまで待つ。できたら、OKを押す。
 

 
⑥とりあえず、別フォルダに保存させておこう。ついでに名前も arc.nsa に変更
 
 
 
 
⑦次に、dBpowerAmp Music Converter をインストールします。
英語ですけど、そんなに難しいわけじゃないので簡単にできると思います。
どうせなら、やり方も載せたかったのですが、私は既にインストールしてまして・・・
 
⑧初期のdBpowerAmpでは、MP3変換に期限があるので、期限なしで使えるようにします。
 
まずはhttp://www.dbpoweramp.com/codec-central-cli.htm
から、CLI Encoder をダウンロードし、インストールします。
インストールが完了したら、CLI Encoderをインストールしたフォルダをあけてください。
初期では『C:\Program Files\Illustrate\dBpoweramp\encoder\CLI Encoder』です。
※『C:\』は環境により異なります。また、『/』は半角『¥』です。
その中にある『encoder.txt』をメモ帳などで開き、『.mp3』を記述して上書きしてください。
『.mp3』に修正 
それから『lame.exe』をインストールします。
RareWares』から適当にダウンロードしてください。
『LAME 3.97』が無難かもしれません。
まぁ、どれでも変わらないと思いますが。
zipを解凍したら『lame.exe』があると思います。
これを、わかりやすく『C:\Program Files\Illustrate\dBpoweramp\encoder\』あたりに保存しましょう。
 
⑨次に、WAVフォルダ内のLPフォルダの中にある『mp3』をすべて選択します。
 
 
 
右クリック→Convert To を選択
 
 
 
 
⑩dBpowerAmpが起動したら『Conberting To:』を『CLI Encoder』に指定しましょう。
それから、『Locate Encoder』をクリックして、先ほどの『lame.exe』を選択。
『lame.exe』の指定
それから、Command Lineに 画像のとおり打ち込み、出力フォルダを決め、コンバート!
変換設定 
 
少しでも音質を上げたいなら 『-q 0』を追加入力するといいかもしれませんよ?
もし、エラーが出たら『- [outfile]』を『- “[outfile]”』にしてみてください。
音質を変えたいなら 『64』を任意に変更します。
 
⑪ひたすら待ちましょう。
 
 
 
かなり待ちます。
 
いや、本当に長いですよ。
 
⑫できたら、今度は『wav』ファイルを選択します。
 
mp3と同じく、右クリック→Convert Toを選択
 
そして、CLI Encoderではなく、『wave』を選択します。
 
wave
 
 
 
 
これで変更してもいいのですが、サンプリング周波数が24kHzとかしかありません。
 
 
 
基本44.1kHzなんで、そぐいません。
まぁ、wavファイルですので大丈夫かもしれませんが、ここでは一応、44.1kHzにする方法でやりたいと思います。
 
 
 
 
これは、二通りご紹介します。
私の場合は、こちらではうまくできませんでしたので、この方法はあまりお勧めできません。
二つ目の方法のほうがお勧めできます。
LAME 3.97 ACM を このサイトダウンロードします。
そして、解凍し LameACM.inf を右クリックし、インストールを選びます。
 
 
 
途中に、
 
が出てきますが、『インストールしてもいいのなら』続行を押します。
もちろん、 自己責任でお願いします。
 
 
再起動を促されますので、再起動してください。
 
 
 
 
 
二つ目の方法
個人的にはこっちのほうがお勧め。
やり方は
http://www.losttechnology.jp/Tips/l3codecp.html
 
をごらんの上、実行してください。
 
http://download.microsoft.com/download/b/1/c/b1cb9fe6-d53b-42f5-aeba-b51f2af20234/mp10setup.exeをダウンロードして『解凍』
 
実行ではなく、『解凍』です。
LhaplusやWinRARなどで解凍してください。
解凍してできた『l3codecp.acm』をシステムルート(C:\WINDOWS\System32)にコピー
 
探すのが一苦労なので、検索を使おう。
 
 
 
このページにある、設定を変更するレジストリファイルをダウンロードし、WindowsXPをお使いなら
『MP3@320Kbps XP.reg』をダブルクリックして、追加すると完了です。
 
 
 
これで、44.1kHzのお好みの音質を選択し、変換します。
私はだいたい64ぐらいで変換したと思います。
 
  

wavフォルダ内のwav変換に関して

形式を『IMA ADPCM』で変換すると再生できました。
 
これにより、大幅に手間がなくなりました。 
※44.1kHzであることを確認して変換してください。
<???>
22kHzでモノラルでも大丈夫っぽい?
lpフォルダ内のwavファイルに関しては、IMA ADPCMで変換すると著しく動作が不安定になります。
記事内の説明どおりに変換してください。
また、これらは音の確認をしていません。
もし、音がなっていないということがわかりましたら、お知らせください。

 
 
nscript.datファイルをそのままでもOKでした。
(完全な動作確認はしていません。)
今回は、『みかちゃんフォント』を使用しました。
解凍してできたフォントを『default.ttf』にして入れます。
<ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/>
2007/7/21 フォルダ構成を分かりやすく修正しました。
 

 
 
 
これで、大丈夫のはずです。 
 
 
 
ちなみに、私の方法で、そんなに画質、音質重視しなかったら
97.7 MB (102,503,922 バイト)
になりました。
もし、『arc.nsa』でエラーが出た場合は『arc.sar』に変更してみてください。
できる可能性があります。
 
 
何かわからないことがあったら、気軽にコメントしてください。
 
  
 
8月4日追加の追加
PSP-君でもできることでも紹介しているようです。
もし、私の説明がさっぱりわからん!
 
という方は、手元に逼る惨劇を!PSPでひぐらしを動かす試み。をご覧ください。  
 
 
2007/7/21 いらない文と思われる箇所を削除しました。
なので、一部飛んだ場面がありますが、気になさらないようにお願いします。
2007/11/9 音楽の変換について修正しました。
dBpowerAmpのバージョンがあがり、仕様変更したため、一部書き直しました。
 

関連記事

POSTED COMMENT

  1. さくりん より:

    はじめまして~。 長文の説明ご苦労様です。 紹介はどぞどぞ、トラバあれば記事直リンク歓迎であります。 音楽関係はこちらのほうが詳しそうなので その際には誘導させていただくかな~っとw

  2. PSP-君でもできること 手元に逼る惨劇を!PSPでひぐらしを動かす試み。

    夏真っ盛りなのに現地梅雨晴れず。 夏のひぐらしも鳴いて学生は夏休み……..

  3. ななすけ より:

    convert to はどうすれば出るんですか? 教えてください。

  4. parallel より:

    さくりんさん。 トラックバックしていただいたときに文字化けが発生し、少しの間表示されていませんでした。 昨日中に修正しましたんで。 さくりんさんも、おつかれさまです。 ななすけさん Convert Toを表示するには、インストールのときに設定してあげる必要があります。 インストール後に設定する場合は スタートからdBpowerAMP Music Converter→Configuration→dMC Configurationを起動させます。 そして、下のほうにある『dBpowerAMP Settings』をクリックし、’Convert To’ Menu Item のチェックボックスにチェックを入れて、Next→Finish ででるはずです。 別にこんな設定しなくても スタート→dBpowerAMP Music Converter→dBpowerAMP Music Converterを起動し、変換したいファイルを指定してやる方法でもできますよ。

  5. ななすけ より:

    教えてくださってありがとうございます。 ・ ・ ・ 一つ聞いてもよろしいでしょうか? PSPのバージョンが1.50でしか動かないというのは本当でしょうか? 2.60から下げようにも1.50のファイルが必要なのだそうです。もし、1.50のPSPを持っていない場合、諦めるしかないのでしょうか? 教えてください。

  6. parallel より:

    2.6→1.5にする場合は http://pspsp.fc2web.com/etc/downgrade.htm を参考になさってくださいな。 1.5のアップデータを持っていてもできるそうですが。 2.6(2.5)→1.5は かなりリスクが高いのでお勧めはできませんね。 いまのところ、1.5が一番最適なのではないでしょうか? 1.0でもできるとは思いますけど。

  7. ななすけ より:

    やはり1.5がないと無理なようですね_| ̄|○ 2.6にしてしまった自分を恨みつつ断念することにします いろいろとすみませんでした^^;

  8. parallel より:

    知り合いはオークションで買ってましたな。 1.5を。 まぁ、またバグが発見されるかもしれないので、バージョンはあまりあげないほうがいいかもしれませんね。 新しいゲームができなくなりますが(汗

  9. りごーん より:

    画像を320 240に変換して生成したarc.nsaファイルで 起動すると最初に青い画面がでて白い文字で何かでてきて 進みません。ひぐらしの元のarc.nsaになにもしない状態で MSにいれるとタイトルまでは進みます。 他のサイトの方法でも変換したarc.nsaファイルでは同じ症状がでます。どうすればよいでしょうか? よろしければメールください。

  10. parallel より:

    了解しました。 メール送ります。

  11. sho より:

    りごーんさんと同じ症状が出てしまいました。 解決法教えてください。

  12. parallel より:

    当サイトのとおり変換したのでしょうか? また、当サイトのとおり『音声も』変換したのでしょうか? 他サイトで変換した方法では、私には理解しかねます。 ちなみに、私の場合は、スプリクトに改変することなく、祭囃し編を全てできました(スタッフロール含む) 一部微妙な感じの絵がありましたが・・・

  13. sho より:

    いちようこのサイトどうり変換しました。 ただ音声はdBpowerAMPのつかいかたがよくわからず 過去記事を参考にcdexで変換しました。 スクリプトはそのまま使ってます。

  14. parallel より:

    CDex での変換ですか きちんと変換できてますか? 謝った操作 やりわすれている操作はありませんか?

  15. 神無 より:

    起動に失敗しました と出ます。どうすればいいでしょうか?

  16. parallel より:

    それだけではわかりません。 それまでの過程を書いてくださらないと、通じませんよ? ONscripter for pspは PSPのファームウェア 1.0用になっております。 これを、1.5用に変換する必要があります。 変換しないと、うまく起動することができません。 なお、カスタムファームウェアを導入すると、1.0のものでも起動可能になります。

  17. リンゴォ より:

    wav変換に関して 形式を『IMA ADPCM』で変換すると再生できました。 これにより、大幅に手間がなくなりました。  lpフォルダ内のwavファイルに関しては、IMA ADPCMで変換すると著しく動作が不安定になります。記事内の説明どおりに変換してください。また、これらは音の確認をしていません。もし、音がなっていないということがわかりましたら、お知らせください。   とありますが、そのままPSPの方へ転送したところ容量が多すぎるせいか画面が真っ暗になって落ちてしまいました。 やはりADPCMに変換したほうがいいのでしょうか?

  18. parallel より:

    したほうがいいです。 というかしてください。 元のwavでは容量が大きく、PSPでは再生できないと私も思いますので、必ず変換しましょう。

  19. うな より:

    FW1.5なのですが分割の仕方がどうしてもわかりません。ONscripter for pspのEBOOT.PBPをそのまま分割ソフトで分割すればいいのでしょうか? あと、お勧めの分割ソフトなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  20. うな より:

    ありがとうございます。 試してみます。

  21. うな より:

    こんばんは、起動の方無事にできました。ありがとうございます。 今回またまた質問させて頂きます。 TIPSとシナリオジャンプモードを選択するとMSをずっと読み込んだ状態になり本体の点滅表示がとまりません。 画面の表示の方は30分くらいかけて少しずつ表示の方はされていっているのですが、すべて表示された状態でも点滅表示がとまらないので何もできない状態です。 これはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  22. うな より:

    ↑すみません、自己解決しました。 どうやらTip.WAVが原因だったみたいです。

  23. ジオ より:

    はじめまして、 最近ひぐらしにこっていて、 ぼくもPSPでもちはこびたいとおもって、 がんばっているのですが、 ひぐらしのなく頃に鬼隠し~暇潰し編からやっているのですが、 りごーんさんとshoのような症状が出ます。 お手数ですが、対策方法を教えてください。

  24. parallel より:

    とりあえず 当サイトのとおりに 『画像』と『音楽』を変換したのでしょうか?

  25. ジオ より:

    はい。しているのですが、 何度やってもブルーバックになってしまいます。 wavを変換したあとが、CyberLink Mpeg 1 Layer-3になってしまうのですが、 それでよいのでしょうか?

  26. parallel より:

    返信遅れましたorz。 とりあえず、当サイトのとおりに変換すれば大丈夫です。 どこをどう変換したのかを詳しく教えてくれれば、お答えすることも出来るのですが・・・

  27. ジオ より:

    返送ありがとうございます。 WAVファイルの変換はLPファイルの中だけで宜しいのでしょうか? 説明道理にやっているのですが、 立ち上げるとブルーバックになってしまいます。 どうしても持ち運びたいので、がんばりますので、ご教授宜しくお願いします。

  28. parallel より:

    すべて変換します。 LPフォルダ内のmp3も WAVフォルダ内のwav、mp3も全部です。 とりあえず、全部変換してみてください。 それでも出来なければ、状況を詳しく書き込んでくれれば幸いです。

  29. ジオ より:

    ありがとうございました。 やっと動きました。 いろいろご丁寧氏教えていただいて、 本当に感謝しています。

  30. なっとー より:

    はじめまして。 なっとーと申します。 早速ですが、書かれていたとおりの作業を踏んで、フォルダーの中に、 WAVE file arc.nsa defoult.ttf EBOOT.PBP nscript.dat ont.ini を入れているのですが、起動すらしないんです。 Versionは1.5です。 何が問題なのでしょうか? 原因と思われる可能性がありましたら、教えてくださるとうれしいです。

  31. parallel より:

    カスタムファームウェアを入れていない場合は ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER/ と ms0:/PSP/GAME/ONSCRIPTER%/ が必要です。 分割の仕方は、https://blog.anime-game.net/Shine_is_Eternity/2006/08/psp_icon.html を参照のこと。

  32. ゆうきち より:

    はじめまして、ゆうきち言います! ぜひともそれ散るの方法を教えてください!!!

  33. kuma より:

    あのぜんぜん成功しないのでよろしければrenton0203@yahoo.co.jpにファイルを送ってくれないでしょうか?勝手なことと言ってほんとにすいません 

  34. K より:

    初めまして、Kというものです。 さっそく質問なのですがsartoolを使ってarcを変換しようとするとどうしても途中でファイルを作れませんとなってしまいます どうしたら良いでしょうか?

  35. parallel より:

    kumaさん それは無理です。 さすがに上げることは出来ません。 Kさん 途中で作れないとはどういう状況なのでしょうか? そこら辺を詳しくおしえてください。

  36. K より:

    返信おくれてすいません そのままの意味でファイルを作成中にファイルの作成(変換?)に失敗しましたとでてきてしまうのです

  37. ry より:

    ⑥とりあえず、別フォルダに保存させておこう。ついでに名前も arc.nsa に変更 こっから先に進めません 『wav\lp』フォルダはどうやって作成されるのですか?

  38. parallel より:

    言っていることがよくわかりません。 『wav』フォルダの中の中の『lp』フォルダなら最初からあるはずですが・・・

  39. ブルースクリーンについて より:

    はじめまして。毎回ここのブログを拝見しております。 ところで、今回自分でもこの記事に書いてあるとおりにしたのですが”青い画面に白い文字が出る”という症状で起動できなかったのですが、次の方法で起動することができました。あまり詳しくないので、理由はわかりません。 〈方法〉 ・nsaの縮小率→50.00%の場合 nsaファイルの拡張子をsarに変更する。それとons.iniのresolutionの値は320. ・nsaの縮小率→56.25%の場合 nsaファイルの拡張子をnsaのままにする。それとons.iniのresolutionの値は360にする ここの記事では縮小率が50.00%でnsaファイルを置くと書いてあるのでsarにしてみなかった方いると思います。起動できなくて困っていた方はチェックしてみてください。すくなくとも自分はできました。

  40. サヴァ より:

    初めまして、自分もひぐらしが初変換で変換してみたのですが、始めのひぐらしの音声が聞こえるだけで画面が全く表示されない常態です。サークルロゴ表示は消していたのですが試しにやってみた所サークルロゴは不完全ではありますがちゃんと表示されました。 arc.nsaにはさくりんさんの所で紹介されていたソフトを使用し全画像50%にしてあります。 WAVフォルダ内はすべてogg形式にしてあります。 どうしたら改善されるのでしょうか? 返答お願いいたします。

  41. parallel より:

    それは、画像の変換ミスか、『配置ミス』の可能性があります。   とりあえず、正しく配置されているか確認してください。 どうしても出来なかった場合は、sar(nsa)をいったん違う場所に移動し、sar(nsa)に圧縮前の画像フォルダを入れてみてください。 このときのフォルダ構成は崩さないようにしてください。 ※さくりんさんのところをみて変更した場合 圧縮前って言っても『sar(nsa)にする前』ってことでお願いします。 画像サイズ『50%』でリサイズした後の奴です。

  42. taku より:

    はじめまして、takuと申します。 WAVフォルダを入れずに起動しようとすると、数秒読み込んだ後XMBの画面に戻るのですが、それで正しいのでしょうか?

  43. TAKU より:

    初めまして、TAKUという者です。 WAVフォルダをいれずにpspに転送し起動したところ、数秒読み込みを行った後、XMBに戻ってしまったのですが、arc.nsaがうまく変換されていないなどのミスでしょうか?

  44. parallel より:

    フォルダの構成はあってますでしょうか? 足りないファイルなどはありませんか?

  45. TAKU より:

    確認してみたところ、 default.ttf(みかちゃんフォント 2.72MB) EBOOT.PBP(1.63MB) ons.ini(233バイト) nscript.dat(3.25MB) arc.nsa(11.5MB 60%圧縮) がPSP/GAME/ONSCRIPTERに入っています。 EBOOTやnscriptに加工は必要なのでしょうか?

  46. parallel より:

    特に加工とかは必要ありませんよ。 少なくとも、私の環境では。 PSPのバージョンは? もし、1.5ならEBOOT.PBPを1.5用に分割する必要があります。 CFWならこの作業は必要ありません。 画像圧縮は当サイトをみてやりましたか? 当サイト以外の圧縮方法ですと、若干誤差がありますのでうまく出来ない場合があります。 あと、変換しているひぐらしは何編ですか?

  47. taku より:

    CFWの3.03、暇潰し編(higurashi4)です。 画像圧縮。。。arc.nsaの作成作業のことですか? それならこのサイトの説明で行いました。

  48. parallel より:

    う~~ん そうなると・・・ とりあえず、画像をもう一度変換しなおしてみてください。 音楽関係の変換の方は大丈夫でしょうか? 失敗していると、重い場合などがあります。 もしかしたら、音楽関係の方が原因かもしれません。

  49. HAL より:

    起動すると最初に青い画面がでて白い文字で何かでてきて 進みません。arc.nsaファイルがおかしいとおもうのですがよくわかりせん。メールください。

  50. mitimo より:

    ファイル配置を詳しく教えてもらえますか?

  51. parallel より:

    mitimoさん ファイル配置なら最後に書いてますが、どこが分からないのでしょうか?

  52. mitimo より:

    すみません何のファイルが必要なのかと ファイルをどういうふうに置くのかを教えてください

  53. mitimo より:

    こういうことです MINIGAME と Lというファイルはどう作成するのでしょうか? Lpというファイルはひぐらしのなく頃にのなかのファイルのことでしょうか? +はonsのファイルと同位置におくことでしょうか? ひぐらしのなく頃に解をつかっています

  54. parallel より:

    mitimoさん フォルダ構成を分かりやすく修正しました。 []はフォルダ名 【】はファイル数が多いためファイル名を省略させています。

  55. mitimo より:

    ファイル配置とてもわかりやすいです ありがとうございます 度々すみませんがおしえてください WAVファイルのなかのWAVファイルはどう作成するのでしょうか? minigameファイルはなくても大丈夫なのでしょうか

  56. parallel より:

    WAVファイルのなかのWAVファイルはどう作成するのでしょうか? 記事を見てください。 minigameファイルはなくても大丈夫なのでしょうか 別になくても本編に影響はありません。

  57. kkk より:

    起動したところ、数秒読み込みを行った後、コスプレレナの崩れた画像が表示された瞬間(音はあり)XMBに戻ってしまったのですが、何が原因がわかりません。 ちなみに441なんとかはWAV変換の際になんかできたので後の工程は無視しました・・・ なにか解決策はありますか?

  58. parallel より:

    kkkさん 画像が表示されているなら画像は間違ってはないしょう。 最初の効果音がなっているなら効果音も間違ってないでしょう。 あくまで憶測になりますが、BGMの変換がうまく行われてないのではないでしょうか? LP内のフォルダにあるmp3は変換しましたでしょうか?

  59. kkk より:

    おはやい返事ありがとうございます。 一応やったはずですが再度チェックしてみます。

  60. kkk より:

    後少しで完成なのでしょうが… えっと、画像ファイルのいれかたがミスだった気がしたので、やり直した所、 ブルー画面になり、 上のほうの投稿どおりに、形式を変更したところ、 OPが見れるようになりました、が… 画面が真っ白になりとまって落ちてしまいました。 あと何が間違ってるんでしょうか?

  61. kkk より:

    画像のファイルの変換ミスに気がつき、 訂正。 すると ブルーの画面になり 先の投稿されたかたのを参考にし 画像ファイルの形式変更しました。 するとOPまでは起動しましたが画面が白くなり、落ちてしまいました… あと、なにをすれば…いいのでしょう?

  62. parallel より:

    OPというと、サークルロゴのことでしょうか? BGM、効果音変換はちゃんとできていますでしょうか? dBpoweramp Music Converterのバージョンがあがり どうやら、工程10ができないみたいだけど、他の変換ソフトで変換しました? していなかったら、なんでもいいのでmp3に変換してみてください。 記事の修正・・・・ した方がいいですかね? あと、音楽を一切入れずに起動してみてください。 わざわざ消さなくても、フォルダ名を変えるだけでいいですので。

  63. kkk より:

    ほかのソフトっていうとdBpoweramp Music Converter以外ってことですか? ならやってないですね・・

  64. kkk より:

    音声無視の起動に成功しました! 音声に問題があるようです…

  65. kkk より:

    dBpowerAmp Music ConverterでWAVをコンバートすると容量がなぜか倍近くに増える事に気がつきました これは一体・・・?

  66. parallel より:

    kkkさん やっぱりそっちが原因ですか。 容量が倍ってことは、おかしいですね。 工程12 からちゃんとやってますか? 『lp』フォルダ内の『wav』ファイルはこのとおりする必要があり 『wav』フォルダ内の『wav』ファイルは『IMA ADPCM』にする必要があります。 『wav』フォルダ内の『wav』ファイルは、工程12にある『Wave Output Format』画面で『形式』を『IMA ADPCM』を選択してください。 『lp』フォルダ内のwavファイルは『MPEG Layer-3』又は『Lame MP3』を選択してください。 それでもエラーが出る場合は、どのように変更したかを詳しく書いてくださるとありがたいです。

  67. kkk より:

    IMA… で変換したらできました 無知な初心者にわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

  68. aaa より:

    PCで作成したセーブデータをロードすると青い画面に白い文字が表示されてしまいます。 何か特別なことをしなければいけないのでしょうか?

  69. より:

    起動に成功しました。 判りやすい説明ありがとうございました。

  70. 金子 より:

    大変昔の記事に恐縮ですが、ピンクのアイコンは透過処理によるものです。 具体的には「平面座標(0,0)と同じ色(ここでは255,0,255のピンク)は描画しない」 という処理がおこなわれているのですが、jpg化の際の劣化により 元の色ではなくなるため、表示されてしまうのです。 なので、BMPから一度も変換せずに(0.txtもその部分は書き換えない)置くと正常に表示されるようです(ただしサイズが大きめなので、私はドットを打ち直して縮小しましたが。)。

  71. ちはや より:

    本編をインストールした中にWAVというフォルダがありません。 これは‥‥?

  72. AAA より:

      ⑨次に、WAVフォルダ内のLPフォルダの中にある『mp3』をすべて選択します。 がよくわかりません・・・WAV フォルダや LPフォルダが表示されてないのです・・・PCでは動作確認すみです・・・

  73. parallel より:

    おそらく、フォルダやファイルが隠しファイルになっているかと思います。 http://mbsupport.dip.jp/watson/fol.htm の『隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する』と『フォルダー オプション』を参考に、一度隠しファイル設定を解除してみてください。

  74. hazard より:

    報告 カスタムファームウェア 5.50 GEN-D3 で、ひぐらしのなく頃に 解 の起動に成功しました。 ファームウェアの偽装などはしておりません。

  75. () より:

    体験版も同じ方法で起動できるでしょうか?

  76. () より:

    体験版も同じ方法で起動できるでしょうか?

  77. parallel より:

    『試したことはありません』が、おそらくできるのではないでしょうか?

  78. Q? より:

    Command Lineに 画像のとおり打ち込み ですけど よくわかりません。 どう書いたらいいかコメでかいてください

  79. Q? より:

    Command Lineに 画像のとおり打ち込み なんですが、書き方がわからないので コメで書いて下さい

  80. Q? より:

    Command Lineに 画像のとおり打ち込み なんですが、書き方がわからないので コメで書いて下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)