parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PSP

PSPで『それは舞い散る桜のように』をプレイしよう(解説編)

要望があってので、書きたいと思います。 
 
それ散るは相当はまりましたな~
ギャグでは一番だとおもっております。
まぁ、シナリオに関しては、人それぞれあると思いますが・・・・
個人的には、名作です!!!
 
 


まず、用意するものは
 
それは舞い散る桜のように DVD版(多分、CDでも可能だけどDVD版のみ紹介)
わっふる for PSP
「それは舞い散る桜のように」 on AVG32
FWが1.5か、自作ソフトを起動できる環境。
音楽変換ソフトはCD-DA→mp3が出来るソフトなら、実際なんでもかまいません。
CDex
でもいいし、前回紹介したdBpowerAMPでもかまいません。
 
今回は、iTunes を利用したいと思います。
 
 
現在分かっている問題点。
音楽にノイズは走ることがある。
□ボタン→設定の項目の意味が無い
 
  
 
 
まず、最初に『それは舞い散る桜のように』を普通にインストールします。 
 

 
例では『C:¥Program Files¥BasiL¥それは舞い散る桜のように』にインストールしました。
 

 
 
 
インストールが完了したら、「それは舞い散る桜のように」 on AVG32の中にある『soreconv.exe』を起動させます。
 

 
 
↓の画像の画面が出てきたら、それ散るをインストールした場所を指定しましょう。
 
 
 
 
あとは、出来上がるまで待ちます。
 

 
 
 
続いて、三つのファイルがあるか確認し、『WLK291CD』と言うフォルダをつくります。
ここでは、『soretiruフォルダの中にWLK291CDフォルダ』と言う感じで設置しております
 

 
 
それから、KOE.PACというファイルを、『WLK291CD』フォルダの中に入れます。
 

 
次に、Disc2を入れます。
それで、iTunesを起動してください。
 
編集→設定→詳細→インポート を選んで、音質などを指定します。 
 

 
 
 
あとは、『Data Track』以外を選んで右クリック→mp3変換
をすればOK
 

 
 
変換終了したら、マイミュージック→iTunes→iTunes Music→Basil→それは舞い散る桜のように
と進み、出来たmp3を、リネームする。
Track_02.mp3 ~Track_23.mp3
ただ、コレぐらいなら地道にリネームしてもいいのですが、めんどくさい人のためにbatと用意しておりますので、ご利用ください。
使い方は、出来たmp3のなかに『WLK291CD_rename_for_soretiru_psp.bat』をコピーし、実行するだけです。
元のファイル名に戻したい場合は、『WLK291CD_rename_for_PC.bat』を実行してください。
なお、コレは私の環境で動作確認済みですが、iTunes以外で変換した場合など
環境によっては動作しないのであしからず。
 
batをDLする
 
 
 
リネームしたmp3を、『WLK291CD』フォルダに入れましょう。
これで、準備は完了です。
 

 
 
あとは、わっふるを解凍してください。
1.5フォルダの中にあるAVG32フォルダの中にsoretiruフォルダを移動。
最後に、フォントを用意するだけです。
 
毎度おなじみの みかちゃんフォントを使用しましょう。
 
もちろん、違うフォントでもかまいませんよ。 
で、DLしてきたみかちゃんフォントを『DEFAULT.TTF』にリネーム。
それをAVG32の中にいれて終わりです。 
 

 
 
あとは、起動するだけですよ。
 

 
 

 
 

 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
分からないことがあれば質問してくださいな。
 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)