parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PSP

CFW 3.02OE-A,3.02OE-B,3.03OE-Aのちょっと困ったこと。

さて、私も先日『CFW1.50』から『FW1.05』にし、『CFW3.02OE-A』にして『CFW3.02OE-B』、そして『CFW3.03OE-A』にしてます。
導入方法は、他サイトで詳しく紹介されているので省きます。
 
今回は、CFWOE系でちょっとした事を書いていきたいと思います。
 
 
以下 カスタムファーム導入手順紹介ブログ。
しじみの居所とPSPの行く末: 3.02 Open Edition Official Release!! by Dark_AleX!!
しじみの居所とPSPの行く末: 302 OE-Bにアップデート実行!!
しじみの居所とPSPの行く末: 3.03OE-Aインストール
 
 

 


カスタムファームウェア(3.03OE-A)でできること。
 
GOOD
・FW3.03の機能が使える。
・PSエミュができる。
 ※PS3が必要だが、違法でPS3買わなくても使えるようにすることはできる。
・FW1.5でなくても、ISO起動や自作アプリの起動が可能。
・プラグインの導入が意外と簡単。
 
その他、いいところ募集。
知ってたら、コメントよろしくです。
 
 
 
BAD
・ロケーションフリープレーヤーが使えない(起動できない)。
・一部の自作アプリが起動できない&うまく動かない。
 
その他悪いところ募集。
知ってたらコメントよろしくです。
 
 
バグはバグで書いていきたいと思います。
問題などがあれば書き込みお願いします。
『PSエミュ』などの質問は一切禁止でお願いします。
 
 
・メタルギアソリッド ポータブルオプスなどがISO起動できない。
  PSP起動時にRボタンを押し、リカバリーモードを起動させる。
  リカバリー画面画でたら、十字キーで『Configuration』を選択、×を押します。
  『Use No-UMD』を×ボタンでで『Disabled』にしましょう。
  コレで起動するとの報告があります。

 
・DevHookとカスタムファームウェア3.0xOE-ってどっちがいいの?
  人によります。
  基本的にに、PSエミュをしないならDevHookで十分補える気がします。
  PSエミュしたいなら、カスタムを使いましょう。
  なお、カスタムファームウェアはロケーションフリープレーヤが使えないので
  使いたい人はDevHookと併用しましょう。

 
・なんか、OE-xにしたら壁紙か保存されなくなったんだけど?
  解決法は下記参照
 
一度壁紙として保存したのに、スリープにすると真っ黒な画面になることはありませんか?
一度壁紙として保存したのに、電源を切ると壁紙が保存されていないことはありませんか?  
 
解決法として『PSPの設定を初期化』することで改善されます。
 
が、一部初期化しても改善されないことがあるようです。
 
 
ここは、改善されない人のために解説します。
  
 
 
 
壁紙保存

 
 
スリープ後復帰

 
 
 
 
となってしまう人の解決法です。 
 
Flashをいじるので、作業は慎重にしてください。
もし、PSPが動かなくなっても自己責任です。

※Flash0はいじらないので比較的安全。
 
 
まず、最初に、PSP filerを用意してください。
 
解凍してきたものを PSPの『GAME』フォルダか『GAME150』フォルダに入れてください。
そして起動してください。
 
 
出てきたら、『L』を押したまま『←』を押し、それも押したまま『R』を押してください。
すると、赤文字で『HACKER MODE』と表示されるはずです。 
 
次に、スタートを3回ぐらい押し『file:[flash1:/]』状態にしてください。
すると、下記の画像ようになっていると思いますので、修正します。

 
 
 
下記の画像のようにフォルダを作ります。
作り方は『/』の部分で×を押します。
すると説明が出てきますので、『L』を押し、ファイル名入力画面へ。
セレクトを4回ぐらい押して半角英文字にしてください。
それから、画像のように打ち込めばOK。
フォルダの下にフォルダを作りたい場合は、下に作りたいフォルダを選択し、×→Lで作る。

 
 
 
下記の画像のように作れたらOK。

 
 
あとは終了させて壁紙を保存してみましょう。
今度はちゃんとできているはずです。
 
 
 
 
以上です。
 
 
私が知っている問題点などはこんなものですか。
 
そのほか、ちょっと困ったことなどがある人や、OE-xのメリットデメリットを知っている人はコメントくださいな。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ハヤテのごとくでいい壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。 よかったらその壁紙をいただけませんか?

  2. parallel より:

    コレは拾ったものです。 一応言っときますが、私が造ったわけではありませんので。 3日後に消します。   https://blog.anime-game.net/image/hayate_3.jpg

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)