parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
PSP

どうやら最近、PSPブログ関係が炎上しているようで・・・

最近、モンスターハンターポータブル2を巡ってP2Pを使って手に入れたPSPブロガーがたくさんいる様子。
 
 
そういえば、『しじみの居所とPSPの行く末』もP2Pが原因で更新停滞しているようですし。
 
 


いま活発なのは、副収入を得てみよう♪@PSP情報局ですね。
 
どうやら、PSP版Kanonを違法ダウンロードで入手し、ブログにアップしていた模様。
 
どうやらこれが現場の証拠らしいです。
 
 
経緯としては
 
 
ブログにKanonをプレイしたと記事になる。
     ↓
UMDの絵と、パッケージの裏がどうなっているのかと質問が入る
     ↓
友達に貸したといい、UMDの絵には触れずに、『ネット上にある』パッケージの画像2枚公開する。
     ↓
店頭サンプルと製品版を混同してしまい、違法ダウンロード疑惑が浮上。
     ↓
2chに晒され、ブログに書き込まれた一部の書き込みのコメントを削除。
     ↓
証拠画像をアップするが、『Yahoo!オークション』の画像を加工していたものだった。
     ↓
たくさんコメントか書かれ始め、都合が悪い記事部分の削除。
     ↓
『2ちゃんねるでワロテル人たちへ 』の記事を作り、2ちゃんねらーに対して『潰す気は無い』と断言。
     ↓
オープンコメントは都合が悪いと思ったのか、コメントを承認制へ。
     ↓
それでもコメントは増え続けているが、5→2 になったりして承認前にコメントを消している模様。
     ↓
一部のブロガーは自分にも火の粉が来たらまずいのか、相互を消し始める。
     ↓
コメントで管理人を擁護している人は、管理人自身か、『同じ境遇の人』との噂
 
 
 
  
ということ『らしい』です。
 
まぁ、結構前に買ったゲームなら無くしてしまったとかあると思いますが。
私は中古で買ったGBとか箱消失、説明書消失、カセットもどっかいった。
ということも多々あります。(まぁ、やらないゲームなんで問題ないですが
 
 
しかし、今回の場合は、発売してまもなくであり、パッケージ、ましてやUMDがなくなるなんてこと無いですし。
 
買って2,3日で売る・・・って可能性もゼロではないかも。
発売日の翌日に中古があるこの時代ですからなぁ・・・・
 
ちなみに私は、正直テキトーに入れてあるため、『Routes』の箱の中に『ダブルキャスト』が入ってたりします・・・
 
 
余談。
みんな『DLは合法』といっているようですが、BDROMさんが紹介しているPSPのROMをダウンロード!は、たとえ自分が持っているソフトでも『違法』ですので間違えないように。
 
Winnyはたしか、ダウンロード完了するまでアップロードしないから、完了と共に消すとセーフ。だったかな?
 
BitCometは、ダウンロードしている間にも『アップロードする』ので完全に違法。
さらに、匿名性が0で、ダウンロードしている人のIPアドレスが公開されてしまう。
 
 
ということで合ってるかな。
 
どっかのニュースサイトで見ただけなんでおぼろげだけど、多分あってると思う。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 桜井夏夢 より:

    便利すぎる世の中ってのも大変ですね(´・ω・`)・・・

  2. parallel より:

    確かにそうですね~ 今の世の中、音楽ファイルなんかも検索したら出てきますもんね・・・ YouTubeとかにも、音楽のフルあるし・・・ 特典映像だってYouTubeでみれますからね~ まぁ画質音質気にしなければ・・・ね。

  3. さくりん より:

    なんか聞いたことあるブログなんで人事じゃないなぁと。 ってかPSPのKANON大人気なようで。 どこも売り切れらしいですね。なんでだろ。

  4. parallel より:

    それ知ってますよ~ 場所によっては予約の時点で売り切れてるらしいですし。 予約の時点で売り切れって普通あるのか? と思いましたが。 やはり声が一番大きいのと、Kanonはかなあり有名で、好きな人の数も半端じゃないからだと思いますよ。 アニメから入った人でも、原作やってみたい人でも、原作が好きでもちろん買う人もいるからなのでは? 人気と言うと、涼宮ハルヒのフィギュアも大人気だそうで。 店頭に並ぶ前に完売とのこと。 涼宮ハルヒの人気っぷりはほんと驚きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)