parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
Android

青空の見える丘をAndroidでプレイしよう!

screenshot_2013-09-09_1032 (注意:現在支援バッチ配布停止中)

結構古いタイトルですが、リクエストがあったので久々に変換してみました。

と言っても、変換自体は比較的簡単なのですが、今回ほぼ全自動で変換させてみようと試みてみました。

結果としては、9割成功で1割失敗と言ったところでしょうか。

本来は、完全自動を試みたのですが、中間と最期の方でどうしてもキーを押してもらわないといけない箇所が出ましたので・・・

そして、今回自動化するに当たって、用意するのがいつもより余分に多いです(;´Д`)

以下テンプレです。 

 
この記事は、アンドロイド向けに説明しております。
恐らくですが、PSPでも動作できるようにはしてあるつもりですが、補償はありません。
Xperia™ acro  IS11Sにて動作確認を行い、それ以外の動作確認はできないので、各自で微調整してください。
ご理解上、変換してください。
 
また、変換に起こったいかなる損害や過ちも、自己責任とします。
なので、feng様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください
同意できる方のみ、よろしくおねがいします。
なお、このやり方はどこか間違っている可能性もあります。
そう言うのを考慮して、間違っている場合は指摘をお願いします。
ただし、修正するとは限らず、追記する程度にとどめるかもしれません。
質問は出来るだけ対応しますが、返信できない場合もあります。
質問によっては、私には分からない事もあるかもしれません。
その場合は、誰かがそっと答えてあげるなどよろしくおねがいします。
書き込むのはいやという方は、右のフォームから送ってきてください。
このとき、メールアドレスを入力していない場合や、メールアドレスを間違って入力している場合は返信できませんのでご注意ください。
3日たっても返信がない場合、届いていないか、埋もれている可能性があります。
コメントなどに催促の書き込みをお願いします。
と言うように、ある程度は対処しますのでfeng様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください

大事なので2回言いました。
面倒なのでコピペしただけって言うのは秘密です(∀`*ゞ)
また、この記事は暫定です。
コメントいただいた事は記事に反映していきますので、何か気になったことがあればコメントください。
Twitterでも質問を受け付けます。

<

p>

まず、適当な場所に【青空の見える丘】フォルダを作ります。
できればルートに近い所で作る方が良いかもしれません。
ファイル名などは分かればいいのでこのフォルダ名は改変可能です。

今回の説明では、F:¥青空の見える丘¥にて説明していきます。
F:¥青空の見える丘¥に【ソフト】フォルダ、【作業用】フォルダを作り、【ソフト】フォルダに以下のファイルをダウンロードして解凍してください。

2013年09月09日(11時40分55秒)

展開ツール
Crass 0.4.14.0

You must be logged in to view the hidden contents.
(自力で探すか、ログインしてください。)

コンバータやアンパックツール等
青空の見える丘製品版コンバータ(Y!BOX)

画像変換
imageUtility(v0.39以下)

<

p> 音声変換
soundUtility(記事時点v0.05)

SMJPEG作成(PSPのムービーが必要な方のみ)
SMJPEGムービー再生2(現在DL不可)
※smjpeg4.zipをDLし、ffmpeg.exeかmplayer.exeを入れて置くこと。

動画・一部ファイル作成(Android・PSP共に必須)
ffmpeg.exe
容量を減らしたい人向け

大きいので良ければmpgをそのまま入れても恐らく再生できます。
でも、ムービーが100MB以上あるので、変換オススメです。
ダウンロードするファイルは最新版(記事時点ではrev.55010)です。
ちなみに、別変換でも使っているので、Android、PSPに関わらず必須です。

ONscripter for PSP ※PSP用
霧雨の降る日に (現在DL不可)

ONScripter on Android ※Android用
Studio O.G.A.

arc.nsa化(nsaarc.exe)
■ Takahashi’s Web ■
ダウンロードするファイルは【NScripterドキュメント】です。

nsthack
nsthack

シナリオ変換に必要な物
ActivePerl 
ダウンロード後すぐにインストールしておく。

<

p> 変換支援バッチ(parallel製) 
青空の見える丘支援バッチ(9月14日:現在配布停止中) 
TwitterやLINE(PC利用なのでチャットのみ)等で要望があれば個別に配布します。 

LINEのIDは【parallel.world】です。

青空の見える丘

まずは、製品版のファイル【data01.ykc】【data02.ykc】【data03.ykc】【opmovie.mpg】を作業用フォルダにコピーします。

【ソフト】フォルダから解凍して出てきている【crass-0.4.14.0】フォルダを【crass】フォルダにリネーム(名前の変更)をしてください。
変更した物を、【作業用】フォルダに入れましょう。

【ソフト】から【青空の見える丘製品版コンバータ】フォルダをそのまま【作業用】フォルダに入れます。

【ソフト】から【imageUtility039b】フォルダ内の【bregexp.dll】【imageUtility.exe】【tlpsdload.dll】を【作業用】フォルダへ

【ソフト】から【soundUtility005】(バージョンでフォルダ名が違います)内の【libopus.dll】【libvorbis.dll】【soundUtility.exe】を【作業用】フォルダへ

【ソフト】から【nsthack-1.0】フォルダ内の【comdlg32.dll】【nsthack.bat】【shell32.dll】を【作業用】フォルダ内へ

【ソフト】から【nscr】ファイルダ内の【ツール】フォルダ内にある【nsaarc.exe】を【作業用】フォルダに入れます

【ソフト】から【自動支援バッチ】内の【支援.bat】【置換.bat】を【作業用】フォルダに入れます。

【ソフト】から【ffmpeg_bin-*****】内の【ffmpeg.exe】を【作業用】フォルダに入れます。

全部入れるとこんな感じになります。

2013年09月09日(13時28分35秒)

入れ終わったら、【支援.bat】を起動させます。

起動すると、BGM品質をきかれますので、指定します。
容量を小さくしたいなら、32を容量上がっても良いから少しだけ綺麗にしたいと言うのであれば、40か48あたりを入力しましょう。

2013年09月09日(12時20分26秒)

次は、SEとVOICEの品質を入力します。
本来なら、BGMもこちらの設定でやるつもりだったのですが、soundUtilityがエラーを吐くので仕方が無く、分けることにしました。
ここは無難に1~3あたりを入力しましょう。

2013年09月09日(12時23分49秒)

次は、変換媒体を入力します。
AndroidかPSPです。
基本的にPSPは動作保証はしていませんが、元がPSP向けなので恐らく大丈夫でしょう。
この変換は基本的にAndroid向けに作ってあります。

2013年09月09日(12時30分30秒)

最終確認画面が出ます。
入力した数字を間違えていた場合は、ここで×を押して閉じ、再度起動させて再入力してください。
間違いがなければ、適当なキーを押して続行させましょう。
作業中、できるだけ何もしないようにしてください。
場合によっては、変換途中で停止する場合があります。
そうなった場合、また最初からになります。
自動変換の弊害とも言えますね(;´Д`)

後はまつだけです。
2013年09月09日(12時44分52秒)

ひたすら待ちます。

2013年09月09日(12時59分03秒)

いろんな画面が出ますが、絶対に×ボタンでは閉じないでください。
途中、このような画面が1回出ますが、適当なキーを押して続行させましょう。
2013年09月09日(13時53分11秒)

この画面がでたら、変換が終わりです。
最期の仕上げを行いましょう。

2013年09月09日(14時22分31秒)

Androidの最終仕上げ
基本的な物は【AOOKA】フォルダに揃っています。
なので、【default.ttf】を入れましょう。

みかちゃんフォントとか適当にダウンロードしてきて、ファイル名を【default.ttf】に変更し、入れてください。
分からなければ検索しましょう。
そして、ムービーをそのまま使うのであれば、0.txtを開き、[mjpg]を検索して、該当する箇所を[mp4]に書き換えましょう。
そして終わりです。

お疲れ様でした。

PSPの最終仕上げ

<

p> 基本的な物は【AOOKA】フォルダに揃っています。
なので、【default.ttf】【EBOOT.PBP】【ons.ini】を入れましょう。

【ons.ini】は各自編集しておいてください。
ムービーが必要なのであれば、これも各自で必要になります。
こちらで自動で変換しておりませんめんどくさいので

以上です。
今回かなり時間がかかりました(;´Д`)
本当はここまで完全に自動化する予定はなかったのですが、どうせならどうせならと言うことで気がついたらこうなってました・・・
書く時間より、変換を待ってる時間の方が圧倒的に長かった・・・・

リクエストより書き始めたこれですが、大変お待たせしました。
大分前の物なので、いろいろあると思いますがどうぞ。
 
あ、それから、一部変換に問題があるのかコンバータに問題があるのかしばしば謎の文字が挿入されます。
screenshot_2013-09-09_1036

のように、ネが所々入ってしまうようです。
文章の途中にもネが入っているところもあるので、もしかしたら一部の文章が表示されていない可能性もあります。
変換の過程で既に入っていた(過去に変換した物にも入っていた)ので、コンバータ自体の問題か、ActivePerlのバージョン問題かはわかりませんが、理解した上で変換してください。

以下 スクリーンショット
screenshot_2013-09-09_1032

screenshot_2013-09-09_1033 screenshot_2013-09-09_1035

関連記事

POSTED COMMENT

  1. ともみかん より:

    書いて下さり誠にありがとうございました。 僕も最近忙しくて見る時間ありませんでした。まずネの件なんですけど…僕は1.txtの中でネの部分消しました…あとの方でも不具合出て来ると思いますけど僕は手直しで直しましたことを報告致します

    • parallel より:

      やっぱりネは一括削除したほうが良いかなぁ 私も実行することにします(;´Д`)

  2. ともみかん より:

    あとは…後の方になると起動出来なくなるというのがあります!iPhoneだと顔文字とか認証してくれないみたいですね…なので顔文字の部分を消しましたねってくらいです。時間とれたらやって見ますね…他にも絶対に不具合ありそうなので

  3. もんちゃん より:

    青空の見える丘のパッチについてのことで書かせていただきました。 どうしても欲しいのでお願いします

    • parallel より:

      コメント、または記事内での公開は現在しておりません。 ご了承ください。

  4. リヴィオ より:

    支援パッチをいただきたいのですが、twitterかLINEでご連絡すればよろしいのでしょうか?

    • parallel より:

      はい。 Twitterか、LINEで受け付けております。 どっちも使ってない、または、知り合いにバレる可能性がある方法はいやという方は 右側にあるメールフォームからでも大丈夫です。 ただし、その場合はメールアドレスを間違えずに入力しないと、こちらからのメールが届かない場合がありますのでご注意ください。

      • リヴィオ より:

        ありがとうございます。 メールを送りましたのでご確認お願いします。

    • parallel より:

      残念ながら、私宛にメールは届いてないようです。 メールフォームの動作確認を行いましたが、正常に動作していることを確認しました。

      必須と書かれている箇所の入力していない場合や、迷惑メール防止パスワードを入力していないか間違っている可能性があります。 再度ご確認ください。

      なお、正常に送信できた場合、入力したメールアドレス宛に控えのメールが送られます。

  5. リヴィオ より:

    失礼しました。もう一度送りましたのでご確認をお願いします

    • parallel より:

      確認しましたので、バッチを送りました。 ご確認ください。

      • リヴィオ より:

        お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 支援パッチありがとうございました。

        それと質問なのですが シナリオ変換がうまくできず、1.txtが作られません。 aooka_master_2~4がメモ長で開かれるのでコピペして統合していたのですが、どこか間違えているのでしょうか?

    • parallel より:

      aooka_master_2.plはシナリオ変換ファイルです。 それがメモ帳で開かれるのであれば、【シナリオ変換に必要な物】に 記述しているソフトがインストールされていない可能性があります。 インストールしている場合は、関連付けが変更されている場合があります。 自力で修正するか、再インストールなどを行ってみてください。

      最後に本当に、必要なもの全て揃っていますでしょうか? もう一度確認し、インストールが必要な物はインストールしてみてください。

  6. しのみやび より:

    支援バッチありがとうございました。 変換がうまくいっており感謝です^v^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)