parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
ロリポップ

最近、ムームードメインからメールが来てたんで。

何やら、レンタルサーバーロリポップで『ずっと無料プラン』というのをやってるらしい。

最初の金額払ったら生涯(会社運営してる限り)無料で使えるらしい。
 
 
いつもなら、絶対に契約しないんですが・・・



その時は気分が乗ってたので、そのはずみで契約してしまいました。
その内容は以下のとおり。

———-

【期間・受付数】
2014年11月19日 12時~
先着100名様限定
※お申し込み100名に達し次第終了となります。
【価格】
30,000円(初期費用 1,500円 + サーバー利用料 28,500円)
※税抜き

———-
よくよく考えると、プランはチカッパなので、年にしてもそんなに高くないのよね。

月500円だから、1年6,000円
3年で18,000円
4年と9ヶ月で28,500円
これに初期費用を加えて30,000円ってこと。
5年近くのサーバー費用払ったけど、この会社があと4年と9ヶ月続いてくれるかなぁ。
現状では大丈夫そうだけど、人生何が起こるかわからないからね。
来年に何かの煽りを受けて倒産とか勘弁して下さいよ。
まぁ、その場合はきちんと返金してくれるって書いてあるので大丈夫か。

自分が申し込んだのは、19日の19時00分ですが、その時点で80人超えみたいで、結構申し込んでる人が多いのはちょっと驚き。


チカッパプランを見てみたのですが、月500円にしてはちょっと制限がある方かな。
まぁ、そんなに気にならないレベルだとは思いますが。
ついていて当然の機能はここに記載しないので、公式ページでご確認ください。



ディスク容量は120GB
コレは無問題ですね。
正直そんなに使わない。倉庫として利用しない限り。

転送量 10GB/日
これは、大手サイトじゃない限り大丈夫でしょう。
サイトの規模が毎日5000~8000PV以上、画像を沢山使っているなら
数千PV規模のサイトじゃない限り大丈夫。
動画をメインに使ってるサイトなら、人数少なくても気をつけないとね。
 
独自ドメイン 100個
大半のレンタルサーバーは無制限が多いが、100個も普通は使わないので気にならないと思う。

データベース(MySQL) 30個
最近は無制限のレンタルサーバーが多いが、個人では30個もほぼ使わないと思う。

有料(別途料金がかかるもの)
独自SSL
PC用ウイルス対策ソフト
バックアップ
独自SSLに関しては、どこのレンタルサーバーも大抵有料の別料金なのできになりません。
ウイルス対策ソフトに関しても、既に使ってる人は正直一切不要です。ウイルス対策?なにそれ美味しいの?って言う心配な人は使ってもいいかもしれません。
ちなみに、ソフトはF-Secureっぽいね。同じソフトなら申し込んだほうが得かもしれない。
バックアップに関しては、人によっては必要かもしれない。
公式サイトでは、いかにも最初からついてますよ!みたいに見えるが、実際は別料金なので注意。

 
サーバー仕様
SSH ○
WebDAV ○
cron 10個まで
脆弱性対策(WAF) ○
特に普通でいうことがない。
cron は10個までという制限はあるが、1分間隔で実行できる。
ツイッターボットが捗るね。

メール関係
独自ドメインを持っていると、そのドメインのメールアドレスは無制限に作れる。
例えば、majide@anige.moe と mugenndai@anige.moe とかをいくらでも作れる。
その他にも、自動返信や、メール転送、受信の拒否/許可設定も可能みたい。
今までやったサーバーは、あるにはあるけど、設定がかなりややこしかったので、ここではどうか試してみる予定。
あとは、メールマガジンやメーリングリストもある。
各10個まで。これも、自分が借りたサーバーでは[7割]ぐらいついてた。

という感じ。
ぼちぼちいじったら記事を上げていこうと思う。
では、

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)