さて、今回は『Random Gameboot』を使ってみたいと思います。
Random Gamebootとは、言葉の通り、アプリの起動する起動画面を、毎回毎回ランダムで変更しようとする試みです。
なお、このGamebootは、フラッシュ内ではなく、MSにおいて置けるので、容量の大きいGameBoot.pmfもたくさん置けるし、『flash0』の空き容量をあけることさえ出来ます。
flash0にあるgamebootの読み込みは行われないので、flash0のgamebootは消してもなんら支障はないからです。
ですから、この方法は、ただたんにランダムで起動画面を変えたいということだけでなく、『flash0の用量も確保してしまうと言う』一石二鳥の効果があるのです。
ただ、この作業は『flash0』の書き込みを行うため、危険が身につきます。
それでもやりたい方はこの先へどうぞ。
用意するものは
Random Gameboot Loader ミラー
本当は、最新版あるんですが、正直Random Gameboot v1でも十分いい感じになるし、導入が個人的に簡単だったのでこれにしました。
最新版もどっかにありますので、試したい人は最新版で試してみては?
それから、各種Gameboot.pmfです。
とりあえず、この辺からDLを行ってください。
私が配布している、gameboot.pmf
気まぐれで作った、PSPの起動画面。
waltsさんが配布している、gameboot.pmf
sustain
リカバリーモードでflash操作する人には必要ないけど、リカバリーモード使わない人は『PSP filer』を用意してください。
なお、flashの書き換えはかなり危険です。
flash書き換えのやり方がわからない場合などは手を出さない方が無難です。
それ相応の覚悟を持って挑んでください。
なお、CFW3.10OE-A’にて確認は行いましたが、3.03OE-Cでも無問題だと思います。
Random Gameboot Loaderをダウンロードし解凍。
出てきたRead Me.txtを熟読したら
『seplugins』を『ms0:/』に入れましょう。
このとき、既にプラグインを入れているなら、DLしてきた『seplugins』フォルダ内にある『vsh.txt』を消しておくこと。
そうしないと、上書きしてしまい、今まで入れたプラグインを再度書き込まなければならなくなる。
他のプラグインを既に入れている場合は、PSP内の『seplugins』フォルダの中にある『vsh.txt』をテキストエディタで開き、一番下に『ms0:/seplugins/randomgboot.prx』を記入する。
できたら、PSPをリカバリーモードで起動させ、『Plugins』で×を押し『randomgboot.prx』を『Enabled』にすれば利用可能になります。
これで、ひとまずプラグインの導入は完了。
しかし、これだけでは何も出来ないので、DLしてきたフォルダの中に『flash0』と言うフォルダがあるから、その中に入っている『vsh』フォルダの中すべてをPSPの『flash0』に書き込んでやる必要があります。
このとき、リカバリーモードなら、『vsh』フォルダを上書きでいいのだろうが、私は未確認です。
だから私は、『PSP filer』にて書き換えました。
ある程度知識があるなら、どこに書き込めばいいのか分かるはずなので、該当する場所に書き込めばOK。
ここでバックアップをとっておくことをオススメします。
書き換えたら作業は終了。
あとは、PSPの『flash0:/vsh/resource/gameboot.pmf』を消すなり残すなりしましょう。
で、『ms0:/seplugins/gboot/』に、好きなgamebootを入れれば完成。
※英数字(big_otm.pmf 等)の方が好ましいかも。ちなみに私は日本語(ゲームブート.pmf 等)の動作テストは行っておりません。
起動するたびにランダムで選ばれていれば成功!
紹介ありがとうございます!
sustain管理人やってるwaltsです。
Random Gamebootやりかた分からなかったので解説凄くありがたいです。
3.03OE-Cでも動きましたよ。
いやいやぁ
私も、紹介されたのでいつかは紹介したいと思ったんですよ~
まぁ、紹介してくれたおかげでwaltsさんサイトが分かったんですけどね(逆アクセスランキング)
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?t=48483
もやってみたんですが、やり方が悪かったのか、CFW3.10OE-A’では起動不可能になってしまいましたよ。
で、リカバリーモードで見ると、プラグインの一つが、0kbになっていて起動が出来なかったんですね。
エキサイト翻訳しても『注意: 3.03OE-Cでは、gamebootsは非常によく働いて、修理される必要はありません。』と出るんですが、違うやり方で翻訳すると『3.03 OE-C の起動画面は非常に上手にどんな仕事もしません。修理させてください。』になるんです。
まぁ、正直やり方がわからないので、今回のRandom gamebootを使ったってことです。
こっちの方が導入しやすいし、やりやすいので^^
Random Gameboot Loaderてどうやってダウンロードするのですか?
パスワードとIDとか書いてあるのですが・:・・・
これはいいですねぇ。
最近は良いモノばかりでてMSの容量が足りなくなってきましたよ(ノ∀`)アチャー
>>ECOさん
そこのサイトは、会員登録が必要なんですよ。
今後のため、会員登録しといたほうが吉なんですが、やっぱり抵抗がある人用に、『このページでもミラー配布してます』ので、よかったらそっちをどうぞ。
記事中をくまなく探してみると・・・・
>>桜井夏夢さん
確かにそうですね~
私は現在2Gのメモステつかっているんですが、容量が足らなくなるときがありますよ。
なんたって、ミュージックフォルダで約500MB・・・
動画で約700MB・・・
あとはごちゃごちゃ入れてたらもう入りませんorz
なかなか見つけるの苦労しましたw
tabキーとF7を連打して見つけましたw
教えていただきどうもでしたw
あの一度起動したら確かにランダムですが
そのあとまた起動したら真っ白になります
そしてgbootフォルダを見たら起動したものの名前がgamebootになっています
これっていちいち直さないといけないのですか?
そうゆう仕様ですか????
その動作は正しいですよ。
プラグインが起動するたびに、ランダムで選んだpmfをgamebootに変更し、次に読み込むときに、gamebootを元のpmfファイル名に戻し、またランダムで選んだpmfをgamebootに変更って形になってますから。
このプラグインを入れると、pops起動しなくなりません?
私は問題なく起動できます。
どうしてもできないなら
「opening_plugin.rco」
をオリジナルに戻してみてください。
そうすると、起動すると思います。
ありがとうございます!
オリジナルに戻したら、起動するようになりました。
ただ、PSPの文字は消えないんですよね…。
何がいけないんだろ?
そうなると、後は自分で消すとかありかも。
Flash Agent というソフト使えば消せますので、使ってみてはどうでしょうか?
まぁ、自己責任ですけど・・・
4.0をダウンロードしたのですが、vshというフォルダが無い上にgame.txtとrgというフォルダしかありませんでした
readme見てもイマイチ使い方が分からず
差し支えなければ解説等をお願いしたいです
4.0もとい0.4でした
ReadMeを読んでできなければあきらめたほうがいいと思いますよ。
とりあえず、私のほうでも0.4やってみましたが、20回起動してもランダムにならなかったので、私の導入方法が間違っているとおもいました。
ですが、書いているとおりにやっているつもりなんですがうまくできなかったので今のRandom Gameboot v1を使用しています。
まぁ、Random Gameboot v1で問題ないので、変える必要はないんですが・・・
自分もランダムにならなかったのであきらめかけていました
v1を使ってみます
ありがとうございました
ランダムになったのが一回でなぜかほかは真っ白になってしまうのですが・・・
他のプラグインが干渉している可能性があります。
とりあえず、Random Gamebootのみ有効にしてやってみてください。
はじめまして。 このプラグインはM33で動くんですか?
いくらやってもランダムにならないんです。
環境 psp-2000
cfw 390-m33-3
usbで書き換え
初心者ですいません。
>>ワラキーさん
新しく書き直したのでそちらをどうぞ~
https://blog.anime-game.net/Shine_is_Eternity/2008/07/28/random_gameboot_1.html