今まで紹介したのは、すべてflash0に書き込むタイプでしたが、今回は書き込まないタイプを紹介します。

 

 

とはいえ、ほとんどのサイトで紹介された後で遅すぎるんですがね(;´▽`A“

今回は『MyRandomGameBoot v3

 

しかし!

起動画面関係をいろいろやっているので、やっぱり紹介しておきましょうと言うことでご紹介しますね。

 

ほぼ自分用な気もしますがw

 

 



このソフトで何ができるの?

ゲームやアプリを起動するときの画面を変更できます。

 

こんな人にお勧めです


  • 使いたい起動画面が複数ある
  • いろんな起動画面を体験したい
  • 一つだけでいいけど、いちいちフラッシュ書き換えるのは面倒
  • そんなことよりおれとやらないか



一つでも当てはまったら是非導入してみましょう。






ステップ1

まずは、自分のPSPがCFWか確認しましょう。

バージョンはCFW5.00以上とのこと。

 

なお、今回は私の『CFW5.50 GEN-D2』にて動作確認とします

 

バージョン確認が終わったら、PSPとPCをUSBケーブルでつなぐ等をして、『PSPで使うメモリースティックを編集できる状態』にしてください。。

 

 



ステップ2

 

MyRandomGameBoot v3をダウンロードしましょう。

 

MyRandomGameBoot v3 → ρ(〃ω〃)ポチッ(ミラポチッ) 

 

DLしたら解凍し、ファイルの中身を確認しよう。

 

20091118_3.png

release』フォルダの中身に『MyRandomGameBoot』『seplugins』フォルダ。

そして『readme.txt』ファイルがあるのを確認します。

『readme.txt』を熟読したあとに、メモリースティックのルートに『MyRandomGameBoot』『seplugins』をそのままコピーします。

 

 

20091118_4.png

上書き確認が出てきたら、問題なければ『はいを押しましょう。

 

 

20091118_5.png

メモリースティックにコピーできました。

 

 

コピーができたら、メモリースティック内の『seplugins』フォルダを開きます。

 

開いたら先ほどのコピーしたファイルがあります。

今度はそれをCFWで使えるようにするため、パスの記述を行います。

 

今回は『vsh.txt』が必要なので作ります。

※ある場合は新たに作らなくても大丈夫です。

 

20091118_6.png

ファイルの新規作成知らない人はいないよね・・・・?

さすがに(;^_^A

 

20091118_7.png

間違わないようにファイル名を入力しましょう。

絶対に『vhs.txt』なんて作らないように( ^ω^ )

 

 

次に、『vsh.txt』をメモ帳か何かで開き、以下の文を追記する。

 


ms0:/seplugins/MyRandomGameBoot.prx 1


20091118_8.png
 

記述したら保存して終了。

 

 



ステップ3

 

続いて、メモリースティック内にGameBoot.pmfを設置しよう。

 

メモリースティックのルートディレクトリを開き、コピーした『MyRandomGameBoot』フォルダを開く。

 

ここにGameBoot.pmfを入れよう。

最初から『Put your gameboots here.txt』というファイルがありますが、鬱陶しいので削除しましょう。

 

当たり前ながら、同名ファイルは入れられないので、名前がかぶらないように設置しよう。

 

面倒な人は『gameboot1.pmf』『gameboot2.pmf』という感じで増やしておけばOK

 

起動画面が欲しい人は下記からどうぞ



 

起動画面ダウンロードできましたか?

それでは、放り込みましょう。

 

20091118_9.png

上記のような感じで適当に入れましょう。

英数字であればおそらく起動できますが、日本語では相変わらず未確認です。

 

また、『opening_plugin.rco』を使用する場合は、画像の通り、pmfと同じファイル名にすると使用することができます。 

それから

( `д´) ケッ! ランダムなんてNiceGuyの俺には似合わないぜ!

ってかたは、置く起動画面を一つだけにすれば幸せになれるかもしれません。

 

 

最後に、PSP側の再起動すれば大丈夫。

 

20091118_10.png
もし、起動しないとかあれば、プラグインが有効になってるかもう一度確認してみて。

  

 

そして、アプリケーション起動!

 

20091118_11.jpg
  

20091118_12.jpg 

あなたはムフフタイムをエンジョイしてください(`・ω・´)

 

 

思ったこと

これは非常に有用なプラグインですね。

これならばflash0をいじらなくてすむし、何より簡単です。

 

とはいえ、聞く話だと20個ぐらいまでらしいので注意が必要です………

 

 

 

 

 

 

っと、簡単に引き下がるわけにはいかねぇ!

 

ってことで、大まかにどこまでOKなのか確認してみましょう。

一定数の起動画面を入れて、5回起動してみました。

以下の結果は私の環境であり、メモリースティックの質やPSPによっては違う結果になる可能性があります。

 

まずは20個で検証しました。

問題なく5回ともランダム起動確認。

  

次に30個で検証しました。

問題なく5回とも※1ランダム起動確認。

 

次に50個で検証しました。

問題なく5回とも※1ランダム起動確認。

 

次に100個で検証しました。

問題なく5回ともランダム起動確認。 

 

次に200個で検証しました。

問題なく5回とも※2ランダム起動確認。

 

次に500個で検証しました。

問題なく5回ともランダム起動確認。

 

次に1000個で検証しました。

XMBのゲームからメモリースティック選択したらMSランプついたままフリーズして落ちたwwww

 

 

ということで、500個は大丈夫みたいですので、心配はないでしょう。

1000個は使わないようにしましょうw

 

 

※1

最初連続して同じ起動画面(確率的にあり得ないことではない)

 

※2

連続ではないが、同じ起動画面が出現(確率的にあり得ないことではない)

 

 

 

あと、画像の起動画面、つまり生徒会の一存No19~24は作っているのですが、機会がなくまだ公開していません。

 

それでは、今日はここまで

|家|/・x・)/・x・)バイバーイ♪


LOEVLY QUEST -Unlimited- 限定版
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(PS4)
未予約
元はHOOKSOFTですね。
このゲームはプレイしたことありません・・・
現段階で購入予定すらありません・・・
ゲームに感情移入をあまりしない私は、やってて虚しくなってくるので・・・
予約済み
とりあえず予約。現時点でPS4ソフトがあまりにも少ないので・・・

収入はサーバー代やプレゼント企画で使わせてもらいます。

いい記事と思ったなら今すぐクリック





関連記事


web拍手 by FC2
↑ボタンを押すと拍手を送ることができます。
返事は気まぐれでTwitterにてするかもしれません。。