私はYahoo!ボックスと、ドロップボックス使ってるんですが、今回はYahoo!ボックスで起こっためんどくさいエラーについて書きます。


本当はTwitterで愚痴呟いて終わる予定だったけど、ちょっと長くなりそうであれだったからブログに書きます。



<


p>



Twitterで書いたこと編集しつつ書いていきます。
Yahoo!ボックス使ってるんですが、結構制限が多くて困りますね。
痒いところに手が届かないって感じです。
あくまで私が思ったことなので、それでも許せる人だけどうぞ。


ある日、デスクトップPC起動した時とかノート型PCで起動時とスリープ復帰時にエラーが出る現象が起こったんですけど、最初の方は無視してたんです。
でも、毎回毎回でるので流石にうざくなって調べたわけですよ。


まずはサポートにメール。
『PC起動時、スタンバイ復帰時にエラーが毎回でます。解決方法はないでしょうか?』
そんな感じのメールを送ったわけですよ。
もちろん、エラーメッセージとしょうさうも添えてね。
ちなみにエラーって言うのがこれ
『このフォルダーやファイルに指定の操作はできません。』

で、返ってきたのがこれ。
『お問い合わせの「エラーメッセージが表示される場合の対処方法」についてご案内いたします。


■パソコンを再起動する
■セキュリティソフトやルーターを停止する
■パソコン用アプリをアンインストールし、再インストールする


以上をご確認いただいても問題が解決しない場合は、お手数ですが、次の詳細情報をお知らせください。』


とメールが返ってきました。
実際はもうちょっと詳しく書かれていますが、簡単な説明文は省いております。


一つ目は、PC起動する度にエラーが出るって書いたのに何言ってるんだこの人は。と思ったが、念のために再起動した。
当然のことながら変化なし。まぁ当たり前だね。


二つ目はセキュリティソフトだけを停止したけど変わらない。
まぁ、デスクトップとノート型は対策ソフトが違うからこれもないだろうなとは思ってた。
ルーターの設定はしてなかったはずなので、何もしなかった。


三つ目、別パソコンにインストールされてるアプリにも同じような反応があることから、これもあり得ないだろうと判断した。(けど念のためノート型だけ再インストールした。変化なかったけど)


で、解決しなかったのでさらに詳細な情報を書いてメールを送った。
その間に、あれこれいじっていると原因が発覚。


なんとそれは【フォルダ名】だった。
どうやら、今回作ってた【バックアップ】というフォルダ名が禁止用語に入ってたのか知らないけど、フォルダ名が原因でエラーが出ていたみたい。
【ックアップ】【バックアッ】などいろいろ試してみましたが、【バックアップ】という名前でのみ反応したため、【バックアップ】というフォルダ名自体がつかえないもよう。
すぐさま、サポートにメールを送った。
すると
『お問い合わせくださいました「特定のフォルダ名が設定できない」件について
ご案内いたします。
Yahoo!ボックスでは特定の文字列のフォルダ名を利用できない仕様となっております。
「バックアップ」が利用できない場合「バックアップ用」など、別の文字列に置き換えたり言葉を付け足すことをお試しくださいますようお願いいたします。
現在のところフォルダ名に利用できない文字列を案内したヘルプページはございません。』


と言うことのようです。
つまり、『特定のフォルダ名は使用できない仕様だ。使いたいなら名前変えて使ってくれ。使用できない文字列はしらん。自分で見つけろ。それについて説明するつもりは今のところないからよろしく。』とのことです。


なお、この特定のフォルダ名を使ってしまった場合、同期が行われないようなので注意が必要です。
あのエラー文が出たら、まずはフォルダ名を確認してみましょう。


そう言うことで、これはバグではなく『仕様』だそうです。


でも、特定のフォルダ名が使えない仕様ってかなり致命的なんじゃ・・・・・・


俺たちに翼はない(限定版)
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION
未予約
まぁ、購入者多そうだし、ソフトだけなら後で安くなるでしょう。
予約済み
当然予約済み。ただ、1がまだ1周クリアしただけなんですよね・・・
もうちょっとやらないとまずい。

収入はサーバー代やプレゼント企画で使わせてもらいます。

いい記事と思ったなら今すぐクリック





関連記事


web拍手 by FC2
↑ボタンを押すと拍手を送ることができます。
返事は気まぐれでTwitterにてするかもしれません。。