parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
ドメイン関係

日本語ドメインを取得してみよう。

2013年11月11日(09時57分18秒)

今更ながら、日本語ドメインを取得する方法を書いていきます。

日本語ドメインも手が出しやすくなりましたし、今後も普及してもいいんですが、まだまだ時間がかかりそうですね。

再構築計画は、遅々として進んでおりません・・・

ドメインの取得にあたって、日本語ドメインは基本的に覚えやすい反面、デメリットがたくさんあります。

まず、基本的にメールアドレスに日本語ドメインは使えません
今回例で紹介する【アニメゲーム.net】を例に取ると、アドレス【mail@アニメゲーム.net】宛にメールを送ることは不可能です。

かなり不格好にはなってしまいますが、取得した日本語ドメインのメールアドレスを使うこと自体は可能です。

どういうことかというと、日本語ドメインをPunycode(ピュニコード)に変換すればメールアドレス自体を使うことは可能になります。
ただ、先程述べたようにかなり不格好になるので注意が必要です。

× mail@アニメゲーム.net
mail@xn--cck6a9dzdd7n.net

さらに、日本語ドメインですので、海外の方も見られるサイト内容の場合はおすすめしません。
海外の方も見られるサイト内容でしたら、素直に英数字にしましょう。
他にも、今では殆ど無いとは思いますが、日本語ドメインに対応していないサーバーもあるかもしれませんので、取得の際には必ず確認して下さい。

とまぁ、デメリットばかり上げましたが、国内向けに限定すれば、かなり見栄えがよく、わかりやすいのが日本語ドメインです。
 
今回例で取得したアニメゲーム.netは別に英字でもわかりやすいですが(と言うより元ドメイン(anime-game.net)と対して変わらない)、サイト名などを日本語ドメインにすると、かなりいい線行くのではないでしょうか。
あくまで例えですが、ニコニコ動画とかだったら、【nicovideo.jp】より【ニコニコ動画.jp】の方が私達にはわかりやすいです。
かと言って、実際に日本語だったら、リンクとかすごくめんどくさいのも事実です。
サイトURL登録などのサービスを利用する際、基本的にURLは英数字なので、URLを記入する際は、ほぼからなず【Punycode】で入力しなければならなくなります・・・

他のも、やってる最中に不便だと感じてくることが多々あると思いますので、覚悟して取得してください。
日本語ドメインが普及してたら、こういうった不便も少しは改善されていたとは思いますが、全く普及しなかったですからね・・・

すごく前置きが長くなりましたが、今回は取得したいと思います。 

とは言え、普通に取得するのと変わらないので、説明したいことはさっきのでほとんど全部書きました。

今回も、取得は (ムームードメイン)にて行っていきます。

上記のバナーからサイトに飛びます。
すると、下のような画像が表示されますので、取得したいドメイン名を入力し、検索します。
2013年11月06日(20時28分30秒)

すると、検索結果が出てきますので、お目当てのドメインの登録ボタンを押します。
初期値段は安くても、年間維持費がかかるので、お目当てのドメインの年額を確認し、それを考慮しつつ選びましょう。
2013年11月06日(20時29分18秒)

今回は、私が前回登録してあるので【ユーザー登録済み】を選択しました。
初めての方は初めてを選択し、登録を行ってください。

2013年11月06日(20時37分35秒)

 

運用するサーバーが対応しているか、最終確認を行いましょう。

2013年11月06日(20時38分43秒)

キャンペーン等で安い金額で取得する場合、契約期間は必ず【1年】にしましょう。
それ以外にすると、割引ではなく満額を指定年数分払わなくてはいけなくなります。
また、今回は取得するだけなので、他のものにはチェックを入れません。
利用する人はチェックを入れましょう。

2013年11月06日(20時40分01秒) 

 

申し込み確認画面が出てきます。
もう一度確認しましょう。
2013年11月06日(20時47分53秒) 

 

日本語ドメインについての注意事項などが表示されます。
ご自身で理解し、大丈夫なのであれば申し込みボタンを押します。
2013年11月06日(20時49分58秒) 

 

良いならOKを押します。
2013年11月06日(20時50分41秒) 

 

以上で申し込みは終わりです。
ですが、申し込みが終わっただけで、取得したわけではありません。
2013年11月06日(20時51分04秒) 

 

メールが来ているはずなので、一応確認しておきます。
確認し終えたら、ムームードメインのコントロールパネル画面に行きます。
2013年11月06日(20時54分47秒) 

 

未入金ドメインという項目があります。
これの【お支払い】をクリックしましょう。
2013年11月06日(20時55分48秒) 

 

お支払い方法にて、自分に合うものを選択しましょう。
わたしは【おさいぽ!】を利用しております。
おさいぽを利用する際は、利用登録とお金を入金しておいてください。
クレジットカード等でオートチャージに設定しておくと、便利です。
また、予め多めの金額を入金しておくのも良い方法です。
いざ更新期間になったら、すぐに入金することができますからね。
要確認のところはおさいぽを利用している人で、今後も絶対に使うと断言できるのであれば、チェックを入れてもいいかと思います。
ただ、おさいぽのポイントを使って自動更新するので、おさいぽにお金を入れておきましょう。
2013年11月06日(21時01分21秒)

 

確認画面です。
私の場合、デビットカードでのオートチャージ設定です。
お支払いボタンを押します。
2013年11月06日(21時06分04秒)

以上はお支払いは終わりです。
他の決済を選んだ場合は、この他に入金作業が必要になります。
指示通りすればおそらく大丈夫です。

 

 

入金が完了し、取得できるようになりましたら(【ムームードメイン】ご入金ありがとうございます)というが届き、取得するように進めてきます。
素早く取得しないと、先に誰か取得される可能性があるらしいので、できるだけ早めに取得しましょう。ドメインのコントロールパネルにあると思うので、取得をクリック。

2013年11月06日(21時07分58秒)

 

 

取得しても良いかと聞かれますので、OKを押しましょう。

2013年11月06日(21時09分35秒)

 

そうすると、取得が完了しました。

2013年11月06日(21時10分06秒)

 

基本的に取得するだけなら簡単です。
問題は設定するのが難しい場合があるのですが、その話は次回しましょう。

ということで、次回は日本語ドメインをサーバーに設定し、使えるようにする です。

 

では。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)