parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

ネットマナー

最近、世にも奇妙なネットマナーというサイトを見つけました。
言ってることはただしいようですが、とりあえず、「ん?」と思ったことを突っ込んでみます
なお、以下の発言は、毒吐きネットマナーと、世にも奇妙なネットマナーの、発言を抜粋いたします。
また、文がおかしくなることがありますが、きにしないでください
青=毒吐きネットマナー
赤=世にも奇妙なネットマナー


最低三回は読みましょう。
なんでやねん
3回読む覚悟で見てください といいたいんでしょう。
女性向あるいは同人系って書いて有る所は、すべからくホモが有ります。
多分「すべからく」の意味、勘違いしてらっしゃいます。
最遊記の次回予告「すべからく見よ」は「みんな見てね」と言っているのではありません。
「見るべきである」と言っているのです。

だからなに?
間違っているものは仕方がない
人は間違いを起こす、どんなに気をつけていても
起こるときには起こる
これは防ぎようがありません
だから、勘違いしているからといって、攻めることはできないのです
それは、もしかしたら、あなたも同じ間違いをしているかもしれないからです。
だから、失敗をしない人なんていないんですよ。
よく行くサイトさんの一番気になるところ(日記とかチャットとか)を楽だからとお気に入りに放り込んでそこから行く人、居ませんか? これは人の家に裏口や窓から侵入するのと同じです。
サイトは家ではありません。
「お気に入り」は、気になるページを楽に表示させる為にある機能です。

別に、どこにリンクを入れてもいいと思います
それで、お気に入りのところにつながらなくなっても
あなたが困るだけですから
そんなことがないように、お気に入りはできるだけTOPページにするのが妥当です。
だからせめてリンクやお気に入りはカウンターの有る所に貼ってちょうだい!
それは管理人のエゴです。
作品を見てほしいからサイトを運営してるのか、カウンターを回す為に運営してるのか?
どうしても気になるなら、管理人には全ページにカウンターやアクセス解析を付けることも可能。
「自分でできること」をせず、訪問者に要求ばかりしてはいけません。

これは、サイト管理者にとっては、カウンターが回る(見てくれる人がいる)ことはとてもうれしいことなのです
確かに、かってかもしれませんが、少しでも心があるならカウンターがあるところに入れてあげてもいいんではないでしょうか?
中には、カウンターのみで訪問者数を見ているサイトもあります。
ここで、カウンターが回っていなかったら悲しいではありませんか?
訪問者が、カウンターがあるページをお気に入りに入れることで、管理人はとってもうれしいはずです。
だから、カウンターがあるところにお気に入りを入れてもいいと思います。
やれって言ってるんだからやりましょう。
そのサイトに置いて、管理人さんは法律です(良くも悪くも)

リンクフリーはインターネットの大前提です。
「報告してほしい」というのはあくまでも管理人の「願望」であり「お願い」。
大体、矛盾しています。
「管理人が法律」というなら、リンクした方のサイトでは、リンクした人が「法律」です。
それならリンクした方が「報告しない」と言えばそれが法律では?
他人のサイトのリンクページにまで口を出してはいけません。

>リンクフリーはインターネットの大前提です。
果たしてそうなんでしょうか?
「報告してほしい。」と書いていたら報告したらいいんじゃないでしょうか?
リンクを張るほうは、それすらめんどくさいのでしょうか?
>「管理人が法律」というなら、リンクした方のサイトでは、リンクした人が「法律」です。
それならリンクした方が「報告しない」と言えばそれが法律では?

そんなこといっていては、きりがありません。
またそれもどうかとおもいます。
Aのサイトで「リンクする場合は報告してください」とあった場合
所詮、Bのサイトは外部です。Aのサイトのいうことをしましょう。
たとえば(たとえがおかしいかもしれませんが)
Aのサイトが「この素材はフリーです。ただし、使用する場合は報告してください」と書いてあったとします
そして、Bのサイトは「報告しない」といったら報告しなくても良いのでしょうか?
そう、普通は報告します
はっきりといわせてもらいますと。
「リンクフリー」と書いていれば勝手にリンクをすればいい
「報告してください」と書いていたら、報告すればいい。
報告するのがめんどくさいなら、リンクはするな!

ですよ・・・
せっかくこうしてマナーサイトがあるのに、こうして、わざわざ突っ込む人がいるのだろうか・・・(内容にもよるけど)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)