parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

ネットマナー3

書くことがないので前の続きをかきます
世にも奇妙なネットマナーというサイトを見つけました。
言ってることはただしいようですが、とりあえず、「ん?」と思ったことを突っ込んでみます
なお、以下の発言は、エドワード先生のまな~ と、世にも奇妙なネットマナーの、発言を抜粋いたします。
色の文字は各サイトの引用です。
はじめに「エドワード先生のまな~ 」というサイトのことを書いていたのですが
「エドワード先生のまな~」のサイトが見つかりませんでしたので
多少おかしいところもあるかもしれませんが、ご了承ください
青=エドワード先生のまな~
赤=世にも奇妙なネットマナー
トップページでお願いしますって言ってた。
しょっぱなから「お気に入りはトップページ」ですか・・・。
「お気に入り」っていうのはね、訪問者が好きなページを登録するものなんだよ。
しかもトップページって、「enter」のみと言ってもいいくらい何もないんですけど。
何故わざわざ訪問者が「enter」をクリックする手間を増やすのか?
まあ「お願い」だから断ればいいんだけどね。
しかしこのテの「お願い」は、お願いしてる割に理由を書いてないとこが多いですね。

いいじゃん enter しかなかっても
それともなに? enter おすのもめんどくさいわけですか?
クリックするのもめんどいわけですか・・・・
これは通常というか、常識的にはトップページだな。
何故か・・・
人の家に入る時、窓から入ったりするか?
やっぱ玄関から入るだろ?簡単に言うとそういうことだ。

エドワード、おまえもか・・・。
だからサイトは家じゃないって・・・。
やはり「ホームページ」という言葉が誤解を招くのか?
「簡単に言うと」も何も、前提が間違ってるので説明になってません。
お気に入り、ブックマークは「通常」、訪問者が好きなページを登録するもんです。
何で他人のPCの中に登録する情報に口出しできると思うのか、そっちの方が不思議です。
もちろん、裏ページでも文句を言われる筋合いはありません。

烏丸さん、おまえもか・・・・
そもそも、これはたとえ話だろ?
まさか、ホームページ=家 とでも認識していたわけですか?
簡単に説明するために、そういう表現をしているだけですよ?
だから、ホームページ=家 と認識していた人は考え直したほうがいいでしょう
さて、そしたら 「ホームページとはなにか?」ですよ
調べてみましたよ
辞書でね。
見てわかるとおり、その意味です
ぶっちゃけ、自分も知りませんでした(爆
公共の場(学校や会社、ネットカフェなど)で、「裏」を見ないように!
大きなお世話です。どこで閲覧しようが訪問者の自由。
訪問者が自主的に公共の場で見ないよう心がけるのは結構ですが、
全員が自宅にPCがあるとは限りません。
そんなに見られたくないならパスワードをかけて下さい。
パスワード制ならURLが残っても安全です。
URL請求制といえども、履歴などから簡単に見れるのであれば「公開されている」ものです。
パスワードをかける手間を惜しんで楽をして、訪問者に要求ばかりしないで下さい。

この言葉に関しては同意です。
見られたくないのなら、Passをかける これが一番ですよ
ただ入り口ページを置くのは、利点もあるんだ。
入り口「だけ」のページは訪問者の手間を増やします。
そんな意味のないページが軽くても、次のメニューページが重ければ意味がありません。
更にリンクやブクマをその入り口ページに指定している管理人は、
そんなに何度も無意味なページを見せてどうしようというのでしょう?

手間って何ですか?
クリックするのが手間なんですか?
それだったら、どこいっても文句のいいっぱなしじゃないですか・・・
クリックするのがめんどくさいならネットなんてやらなければいい
>そんなに何度も無意味なページを見せてどうしようというのでしょう?
はたして無駄でしょうか?
たしかに、ただおいてだけのところもありますが
ほとんどのサイトの場合、意味があっておいていると思います
その意味はサイトによって違いますが、それぞれが意味を持っておいていると思います
リンクするのに許可が要る所もある。
webは原則的にリンクフリーです。
リンクに「許可」という概念などありません。
せいぜい「お願い」です。
「リンクしないで下さい」にいたっては言論の自由の侵害です。

リンクしないで下さい  にあたっては時と場合によります
たとえば「TOPページ以外リンクしないで下さい」と書いていたらTOPにすればいいだけのこと
このサイトには一切リンクしないで下さい」とかいていたら、かなり困りますね・・・・
絶対報告に行く事。
「報告必須」も強制力はありません。
今後、そこの管理人さんと親しく付き合っていきたいなら報告した方がいいでしょうが、
「絶対」ではありません。
webで「リンク報告必須」と言う方がおかしいからです。
リンク報告は「仲良くしていきたい人の好意」であって「マナー」ではありません。

「報告必須」を書いていれば、普通するでしょう・・・・
しない人って人間性を疑ってしまいます・・・・


————追記(extend)————-
すいません
書く時間がなく、適当なところで書くのをやめてしまいました
一部、最後まで書ききれていないところがありますが
ご了承ください

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)