parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

ネタがねぇよ  ってことで小説の話

最近日記を全く書いていないparallelです。
さて、なぜ日記を書かないか・・・・
ネタがないから!タイトルに書いてるだろ
さて、最近思ったことを書きます。
それは・・・・
小説に含まれる恋愛についてをとりあげようかと・・・
え?くだらない?
まぁ~まぁ~ ネタがないんだから(逃げ言葉
さて、Laguna(つむぢ)氏の日記から引用させてもらいましょう。
引用するところはここです。(リンク切れになる可能性あり)
ちなみに、引用部分は青文字で・・・てか ほとんどが引用・・・orz
え~ 灼眼のシャナにはまりましたんですねぇ。
そして、みんなにひろめましたよ!

自分が参加しているギルド、「英雄の集い」で
HP担当のパラレル氏が勧めていた「灼眼のシャナ」もあったので
借りてみました、一応1・2巻を。
んでもって読破する事4時間近く

4時間で読破できるんですか・・・
俺は1巻読むのに何日かかったとこか・・・・
まぁ 一日あんまり読む時間なかったけど。
まず最初に「灼眼のシャナって、いったいどんなストーリー?」
とか思っている人もいるので、紹介します。

新学期が始まったばかりの高校生・坂井悠二は、いつものように“日常”を生活していた。
だが、彼はある日突然、“非日常”に襲われる。
人の存在を灯に変え、その灯を吸い取る謎の男、フリアグネに襲われたのだ。
悠二の“日常”生活は壊れた。
しかし同時に、彼の前に一人の少女が現れた。
少女はフリアグネから悠二を護るため、悠二のそばで生活を始める。
悠二は感謝を込めて御礼を言うが、少女はこう呟く。
「おまえは、もう『存在していない』のよ」自分はすでに死んでいる!?存在亡き者、悠二が考え、思うこととは…!?奇才・高橋弥七郎が贈る、奇妙な学園ストーリー。

こんな感じですねぇ(一巻参照)
さて、以下のようなものです。

◇感想◇
何だこの純粋純愛モノ
素直に言って、「そんな小説、山ほどある。っていうか、最近はないほうが珍しい。


ヒロインが主人公を敵から守ってる内にスキになっちゃうって
ありがちなんだか・・・どうなんだか・・・。
それはもう「お約束」ですよ・・・


まぁ、汚れ無き人が見れば良い作品なんでしょうね、

いや、真面目におもしろいよ。まぁ人それぞれだからなんともいえないけどね


なんか汚れている人が見たら自分で落胆する事まちがいなし
それは違うと思う。そもそも汚れとは何なのだろう。それを自覚している人がいるのだろうか。「汚れ」それは、どうとっても悪い意味にしか聞こえない気がする。


「自分汚れすぎ!」とか「俺もうだめぽ・・・」とか絶対思う
なぜそう思うのか、そんな人がもしいたら、小説なんて読めやしない。ましてや、読むのが嫌いになるであろう。
 

でもまぁ作品としてはまとまってて良い感じに話が進むので
たしかに。


「あぁ・・・こんな恋をしたいなぁ」と見るもよし、
「ふん・・・こんなのありえないよ、ハハハ、こやつめ」と見るもよし、
ちなみに管理人は前者2、後者8くらいの割合で見てました。
まぁ・・・小説だし・・・フィクションだし・・・小説って・・・ノンフィクション以外絶対にありえないものが多いし・・・


とりあえず買って損は無いと思うので興味がある人は
ためしに近くの書店で一巻買ってみるのもいいでしょうね。
そうそう、買ってみてちょ。
ここで思うのは「恋愛小説」についてです。
単純に 
「恋愛が入ってるから恋愛小説だろ。」
なのか
「恋愛が中心だから恋愛小説なんだろ」
なのか
「少しでも恋愛が入っていたら、それはもう恋愛小説だ」
と思うのか。
どれなんでしょうか・・・
そして、 灼眼のシャナは、果たして恋愛小説に入るのか・・・
なんともいえませんなぁ
自分の意見といたしましては、「恋愛が中心の小説が恋愛小説」と思っておりますので
灼眼のシャナは 恋愛小説ではないと思いたいです。
実際、何度も言うけど「最近の小説は、恋愛がないのは限りなく少ない」ことですね・・・
続いて、絵もなかなか綺麗にかけています。
中には「綺麗なんだけど・・・買いにくいことない?」とか思っている人も少なからずいるでしょう。
しかし、勇気を持って、レジにもって行きましょう(笑)
なお、絵は「いとうのいぢ(http://www.fujitsubo-machine.jp/~benja/)」さんが手がけており、かなりいいせんいってますw
また、いとうのいぢさんは「ユニゾンシフト(18禁止)」の「Peace@Pieces(18禁止)」のキャラクターデザイン&原画を手がけております。
Peace@Piecesのほかにも、多数手がけております。
また、のいぢ氏は 「涼宮ハルヒ」の表紙や挿絵もやっておりますので、こちらも買ってみては?

関連記事

POSTED COMMENT

  1. Laguna より:

    なぜ汚れてるとかなんたら使うか それは普段アキバ系と呼ばれるドロンドロンしたオタク共は 汚れた恋愛しかもう知らないのだ! あえて文字は隠すが会って数週間でチョメニャンなんていうのが オタクの中での恋愛系の話となってしまっているのだ! それは恋愛か!否!ただ自己満足の塊なんだ! しかしオタクどもが灼眼のシャナのような清潔で 銃身無垢のそう!某あだち充タッチの様な恋愛話をみたらどうおもうか! そう!「自分は汚れている」、まさにそう思うのだ! そしてオタク共は自ら後悔するのだ!「俺もうだめぽ」と! しかし汚れた人、オタクの中にはこの作品を鈍った目で見て 「こんな作品おもしろくない」と思う奴もいるかもしれん、 それで「汚れ無き人が見れば良い作品」なのだ! だが先程述べたとおり決してオタクでも楽しめる作品である! つまりは「自分が汚れている」とか思ってもその人にとっては むしろ快感なので俺の批評を悪い方向に捕らえないでもらいたい! 俺は俺の言葉でこの作品をより良く語っているんだ! ちょっと半ば体験談なので言葉がよくわからないところもあると思う! それとこの話はあえてスルーしてもらいたい! 見てる人はちょっとどころかかなり引いてるとおもう! 正直自分でもおかしいと思っているのだ! 話も長くなったがつまり俺が言いたいのは 灼眼のシャナは お も し ろ い ! これだけだ!以上!

  2. parallel より:

    Laguna氏 返答ありがとう

    なぜ汚れてるとかなんたら使うか それは普段アキバ系と呼ばれるドロンドロンしたオタク共は 汚れた恋愛しかもう知らないのだ! その、「汚れた恋愛」とは何か・・・ 最近テレビで話題になっているような 調教ゲームやロリゲーをやりまくっている人のことかい? あえて文字は隠すが会って数週間でチョメニャンなんていうのがオタクの中での恋愛系の話となってしまっているのだ! それは恋愛か!否!ただ自己満足の塊なんだ! よく意味が分からなかったが オタクどもがやるものは 純愛じゃないということなのか? しかしオタクどもが灼眼のシャナのような清潔で 銃身無垢のそう!某あだち充タッチの様な恋愛話をみたらどうおもうか! そう!「自分は汚れている」、まさにそう思うのだ! そしてオタク共は自ら後悔するのだ!「俺もうだめぽ」と! しかし汚れた人、オタクの中にはこの作品を鈍った目で見て 「こんな作品おもしろくない」と思う奴もいるかもしれん、 それで「汚れ無き人が見れば良い作品」なのだ! だが先程述べたとおり決してオタクでも楽しめる作品である! それは 絶対 人によって違うと思う・・・ 人には一人一人考え方や意思が違うと聞く オタくどもが みなそう思うわけではないと思うぞ。 作品を面白いという人がいれば くだらないという人も必ずいる 人間とはそんなものだ 確かに オタクでも十分楽しめる。 だが、楽しめるオタクは何人いるだろう。 とか ふと考えてしまうのだよ・・・ つまりは「自分が汚れている」とか思ってもその人にとっては むしろ快感なので俺の批評を悪い方向に捕らえないでもらいたい! なんか、本当に矛盾してきた・・・ まぁ それだけ気に入ってるって言う方向で♪ 俺は俺の言葉でこの作品をより良く語っているんだ! ちょっと半ば体験談なので言葉がよくわからないところもあると思う! しかし、それだけ納得させられるものがあるぞ! それとこの話はあえてスルーしてもらいたい! 見てる人はちょっとどころかかなり引いてるとおもう! 正直自分でもおかしいと思っているのだ! そういうことは誰にでもあるんだ 気にしてては身が持たない というわけで 気楽に行こう 話も長くなったがつまり俺が言いたいのは 灼眼のシャナは お も し ろ い ! これだけだ!以上! キミの熱意がよく伝わったよ・・・ そう、痛いぐらいに・・・ キミが・・・シャナを面白いといってくれることを・・・ 教えたかいがあったというものだ・・・・

  3. 弾道 より:

    読んでみたくてもなかなか見かけない・・・ 本屋のなんのあたりにあるんだ? 小説?恋愛小説?アクション?幻想的物語?集英社?講談社?小学館?どれよ!?(シルカ

  4. Laguna より:

    電撃文庫<文庫本<ノベルス だな、結構人気あるらしいからあるとおもうぞ。

  5. parallel より:

    確かに・・・ Laguna氏が言ったとおり 「電撃文庫」を捜せばあるよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)