parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

トラックバックの意味

最近、ブログサイトが多くなってきてますが
Maple日記関連でトラックバックを使用している人はあまり見かけません。
といっても、Mapleで関連事項ってなんだろう?っテ気分になりますが、
それは(つ´∀`)つ(おいといて)
今回はトラックバックについて説明します
トラックバックはブログ(Weblog)の機能の一つで、リンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みであり、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信されます。
つまり簡単にいうと、トラックバックとは、あなたのページを紹介や引用しましたよ と言う リンクお知らせ機能 です。
基本的に、紹介なら紹介先のURLを、引用なら引用元サイトのURLを記述するのが普通です。
しかしながら、意味も知らず、関連性の無い記事にトラックバックをしている人が見られます。
それに、引用したのに、引用元がかかれていない。又は、他サイトに大量にトラックバックをするだけの人も多く見かけます。
これは、トラックバックした人はいいかもしれませんが、された人は不愉快になります。
また、重複トラックバックも見かけます。 これは、そのすごい迷惑になるので 極力避けよう
万が一していまったら、『ま、いいか』ではなく ちゃんとその管理人に報告しましょう。
ついでに、トラックバックには『紹介・引用』以外でも、関連性のある記事にトラックバックする人も多いようです(そのときはちゃんとそのサイトのURLを記述する)
Mapleでいえば、たとえば、②人で狩りをしていて、なおかつ②人ともブログを持っていたとき、Aがブログを書いて(もちろんBさんと狩ったこととBさんのサイトのURLも書いて)、それをみたBさんも、Aさんと狩りをしたようなことを書く(Aさんのリンクも張って)、そして、BさんがAさんのブログにトラックバックをする
こんな感じです。
この説明では少しややこしいかもしれませんが
トラックバックとはそんなものです。
全く分からない人は このサイトを良くご覧ください
3分でわかるトラックバック
最近読みたい本

灼眼のシャナ (0)
高橋 弥七郎
メディアワークス (2005/06)
売り上げランキング: 150
おすすめ度の平均: 4.33

5 笑って笑顔でそのまんま。
5 シャナ?
3 あくまで外伝的作品と言うことで。

概要
これが、悠二の知らない、私。
少女に名前はなかった。
 ただ「贄殿遮那(にえとののしゃな)のフレイムヘイズ」と呼ばれていた。
 少女が目指すは、“紅世(ぐぜ)の徒(ともがら)”討滅のみ。
 いまはまだ、少女の隣にあの“ミステス”の姿はなかった──。
天道宮から巣立ち、あの“ミステス”と出会う以前の少女を描いた外伝「オーバーチュア」、通販本収録の特別編「しゃくがんのしゃな」「しんでれらのしゃな」を加筆修正した計三編+特別掌編収録。
 いとうのいぢオール描き下ろしのカラーイラストで贈る、『灼眼のシャナ』初の短編集登場!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)