parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

人権侵害救済法案を提出 民主、メディア規制は削除 – ほとんど変わらず・・・

人権侵害救済法案を提出 民主、メディア規制は削除
民主党HP   民主党問題のページ


(引用開始)
2005年8月1日

「人権侵害による被害の救済及び予防等に関する法律案」について

1)法案の趣旨
1993年に国連総会で、政府から独立した人権侵害救済機関をつくることを定めた「国内人権機関の地位に関する原則(パリ原則)」が採択されました。しかし、日本には独立した人権侵害救済機関がなく、1998年には国連からパリ原則にもとづいた人権侵害救済機関を創設するよう勧告を受けました。
わが国では、公権力による人権侵害、不当な差別や虐待があとをたたず、独立性・実効性のある人権侵害救済機関を確立するための法整備が必要です。

2)法案概要   ※法案解説参照
・内閣府の外局として中央人権委員会を設置
・各都道府県に地方人権委員会を設置
・報道機関等による人権侵害の解決に関する自主的な取組みの努力義務

3)法案提出
 民主党議員立法として、8月1日に衆議院に提出

(引用終了)
自民党「人権擁護法案」より凶悪さを増したと思われる
民主党「人権侵害救済法案」が1日、国会へ提出された。
 
自民党が今回国会での法案提出を断念したため、民主党が対案提出に踏み切ったとのこと。
何故、「人権擁護法案」の法案提出を断念したのか、民主党執行部には分からないらしい。
 
このような法案ができて、本当に人権問題で苦しんでいる人が救えるのか?
ちゃんと考えてこのような法案を立てているのか?
てか、本当に考えてるのか?
どうせ、何も考えぬままに立てたに決まっている。
 
このような法案ができるとしたら、日本はもうだめだね。
 
どうやら メディア規制『は』削除 らしいですね。
しかし、他のところも変わっていなくては意味が無い。
そもそも、いらないでしょ。

必要だと思うなら『もっとよく考えろ』ということだね

そして、『本当に必要な法案を出せ』

他サイトをぐるりとて、私がまとめたところ

無駄に終わるどころかさらにひどくなる可能性もあるのとこと。

法案出すからにはそれ何の覚悟があるんでしょうかね?
それでいいと思っているんでしょうか。
そこらへんはちゃんと考えてくださいな。
 
 
こんなあぶない法案は、前より反対しないとダメですな。
断念したかと思えばまた新しい奴ができる。
ただ『反対組みに負けたくなかっただけじゃない?』との意見もありましたが(※他サイト)
真実かは定かではありません。
 
とはいえ、私は法律とかには詳しくないんで、どうのこうの言うべきではないかもしれませんが・・・・
 
今後の行動に注目。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)