parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

声優になるためには・・・

題名があれなんですが、ちょっと気になるもの見つけたんで。
私は声優業にはあまり興味ないですけど、実際どんなものなんでしょうね?
もちろん、声優さんには興味ありますけどねー。
やるほうじゃなくて見る(聞く)側として。
それで・・・・


こんな記事見つけたんですけど・・・
教えて!goo 声優になるためには・・・
を読んだんですが、声優になるのはかなり大変だなと思っていたんですが、想像以上に苦しいみたいで。
聞く話では、売り上げがあっても、中間搾取が酷くて声優やアニメーターはかなり給料低いとのことから
『本当に好きじゃない人は続けられない』らしいです。
個人的には、声優は顔じゃないと思いますね。
顔良かったって声がぷーなら正直見る気しないです。
声の演技ができてこその声優ですし。
1に演技
2に声
3に容姿
で十分OKです。
そんなに顔が良いならアイドルにでもなれば良いし。
最近は顔出しの声優が出てきてますが、それはそれで良いと思ってます。
まぁ、声優の容姿は一切気にしない派ですかね。
私はアニメとかでいちいち声優の顔なんて思い浮かべませんし、エロゲーとかでも同等、それどころか抜きすらしません。
エロゲーに関しては純粋にシナリオを読んで、エロシーンは大抵読み飛ばす派です。
2次元はもちろん好きですが、3次元あっての2次元なので。
あと、やまちゃん(山寺宏一)が言ってたように、安易に有名人を起用するのは反対かな。
確かに話題には上るかもしれないけど、実際はどうよ?
もしかしたら、せっかくの良いアニメが有名人を起用したせいで駄目アニメになった日には・・・・
まぁ、逆も十分ありうるので一概に悪いとはいえないけど、個人的にはちゃんとした声優さんにして欲しい。
一生懸命努力して声優になった人に対して失礼だと本当に思う。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. Kirthさん より:

    大学にボイスドラマサークルを作ってしまいました、Kirthです。 そりゃね、成りたい人は沢山居るだろうけど、この前、ある光景を見てしまったのです。 「ねぇねぇ、進路どこうけるの?」 「えぇ~~、やっぱ代アニぃ?」 「やっぱやっぱぁ? でもウチはトウホウもいいかなぁ~って。」 マックでの光景。恐らく高校三年生でしょう。8人ぐらいで席を占領してました。 しかし、顔を見てみたら・・・。 ってなことがありましたよ。 結構声優を目指す人は多いのですが、”ただのオタク的憧れ”だけでなんとなく歩き始めてそのままずるずる行ってしまう人が多いようです。 だから、無駄に競争率のみが高いわけですよ。 いきなりまとめちゃうと、”何事も、成れる人は成れる。成れない人はサヨナラべいべ”なのですよ。 周りに何人ライバルっぽい人が居ようと、東大の受験であろうと、満点を獲ってしまえば関係ないんですよ。 安易に有名人を起用するってのは、「声優=アニメ、アニメ=遊び」っていう考えが世の中に浸透しているせいなのかもしれませんね。 長々と失礼しました。

  2. parallel より:

    つまり、技術ない人は帰って下さい ってことでいいのかな? でも、あからさまに下手な声優さんがいきなり主役とるってどうなんでしょうね?

    結構声優を目指す人は多いのですが、”ただのオタク的憧れ”だけでなんとなく歩き始めてそのままずるずる行ってしまう人が多いようです。 だから、無駄に競争率のみが高いわけですよ。 ほう。 なるほどなるほど。 つまり、『絶対に声優になってやる!』っていう強い意志ではなく、『○○みたいな声優になりたいなぁ~』程度の軽い気持ちでずるずるになってしまう。 強固なる意志もなくずるずるするもんだから、やたら希望者が多いってコトか。 まぁ、意志が強くても演技とかが下手じゃ話にもならないけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)