parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
未分類

予想通りというか・・・

さて、先日エロゲーをすると人間性を失ってしまう、関係の話をしましたが
予想通りというか、記事出てきましたね。


個人的に、エロゲーをすると人間性を失うというのはまずあり得ないかな。
可能性としては0%とは言いきれないが、もし人間性を失うとしてもそれは自分の弱さからくること。
人は誰でも闇を持っていると思う。
きっかけなんて何でもいい。
映画、ドラマ、アニメ、ゲーム、その他
これらすべての影響を必ず受けている。
映画、ドラマ、アニメ、ゲームはイコールで繋がるだろう。
ならなぜアニメやゲームばかり原因といわれるのだろうか?
アニメやゲームは残虐性や暴力的な場面があるから?
確かにゲームやアニメによってはそれは確かにある。
しかし、それなら映画やドラマにはないのだろうか?
 
そんはことはまずない。
映画やドラマのほうが、アニメやゲームより残虐性や暴力的な事が露わにされている。
なのになぜアニメやゲームのほうが騒がれるのか?
あからさまにおかしいこじつけをしてまでも。
 
 
それは、社会的、マスコミ的に面白いからだ。
 
映画やドラマのせいにしたとして、『ふーん』『○○見てる人なんてたくさんいるでしょ。』的なことになる。
けれど、それでは面白みがない。
 
ゲームのせいにすることで、『ゲームなんてするからだ!』という人が多いからだ。
より多くの賛同がもらえる。
 
なぜこのようなことになったのか。
たぶん、長年にわたってそうなったんじゃないかと思う。
あくまで予想になるが
たとえばゲームをする人が25%だったとする。
 
ゲームをしない人が90人犯罪を犯して、する人が30人犯罪を犯したと仮定する。
しかし、報道では する人としない人、ともに5人ずつ報道した場合どうなる?
 
ゲームする人は少ないのに、犯罪者が多いと勘違いするであろう。
 
実際はおなじ割合にもかかわらずだ。
 
上のはあくまで仮定であって真実とはいえないが
視聴者は基本的に無知であり、もたらされる情報を安易に信じやすい節がある。
上のように情報を操作することによって、地味ではあるが多少でも世論を操作することも可能というわけだ。
報道番組で、チラッと『ゲームのせいでは?』と言うのも効果的だと思う。
 
上の仮定によって、少しでもゲームに嫌悪感を感じていた場合、高確率でゲームが関係しているを思い込み、最後には『この事件もゲームが原因』と勝手に解釈してしまうこともあるのではないだろうか。
それ以外にも、普通の事件とはまた別に印象を与えることによって、その事件を覚えさせる方法もある。
普通の事件は普通に報道するが、ゲームやアニメが『少しでも』関連する事件は、アニメ、ゲームの部分を強調し、報道する。
すると、普通の事件はいつもどおりなので特に印象には残らないが、アニメやゲームを強調させる(たとえこじつけでも)ことにより、記憶の片隅に置くことができる。
2つ目の事件も見ると『またか』と思うようになり、3~4で『おおいな』と思い始める。
5件以上になったら、『相当多い』という考えに至る。
このように、今ではマスコミは利用しているだけなのではないかとさえ思う。
 
 
この記事ではどうだろう。
——————————–
江東区OL殺害事件 猟奇的犯行は鬼畜エロゲーの影響か
2008年05月31日10時00分
●玄関の隙間から被害者を監視
 
「自室のドアを少し開け、すき間から東城さんが帰宅するのをうかがっていた」――。江東区OL失踪事件で逮捕された星島貴徳(33)の不気味な行動が次々に浮上している。 
 
 星島は「東城さんが通路を歩いたり、玄関の鍵を開けたりする音が聞こえるように、自室の玄関のドアを少し開けて待っていた」と供述。被害者の会社員、東城瑠理香さん(23)の生活パターンを熟知した上で計画的犯行に及んだ疑いが強まっている。
 
「現場マンションは、すぐそばをJR京葉線が走っており、防音構造がしっかりしています。ドアを閉めた状態では東城さんの足音が聞こえにくい。東城さんの生活パターンを確認するため、普段からドアを少し開けていたようです」(捜査事情通)
 
 出身は岡山。父は税理士で、4人兄弟の長男だった。県立高校の情報処理科を卒業後に都内の大手ゲームメーカーに就職。周囲とのコミュニケーションが苦手で職を転々とし、現在は都内の情報関連会社で派遣社員として勤務していた。
 
 親しい知人には、こう漏らすことがあったという。
 
「2次元の女にしか興味が持てない」
 
 高校時代からコンピューターの知識が豊富だった星島は、上京直後からエロゲームにのめり込み、バーチャルな女性との疑似恋愛しかできない男だったというのだ。
 
 通勤の往復には、片道2500~2700円もするのに、毎日タクシーを使い、しかも300~500円のおつりをチップとして渡していたという。家賃が9万円なのに、タクシー代が12万円というチグハグさだ。
 
 東城さんは、現実とバーチャルの狭間を見失った”危ないオタク”の犠牲者なのか。
 
●「騒ぎになって殺した」バラバラ遺体「通勤途中捨てた」
 
 星島は取り調べに対し、「数日前から暴行するつもりだった」「殺すつもりはなかった。通報されて警察が来て騒ぎになったので刃物で刺した」などと供述していることが分かった
 
 星島が東城さんを襲い、包丁を背中に突きつけ自室に連れ込んだのは午後7時半ごろ。帰宅した東城さんの姉が110番通報したのは9時15分ごろ。
 
 この直後から東城さんの部屋に捜査員が慌ただしく出入りした。騒ぎに気づいた星島が自室で東城さんを刺殺し、遺体をバラバラにしたとみられる。
 
 バラバラにした遺体は自室のトイレに流したほか、「通勤途中、数日間に分けて近くの別のマンションのゴミ捨て場に捨てた」と供述した。
 
 また星島は犯行後、指紋や掌紋に何らかの薬品を使って細工し、採取できないようにしていたことも判明。さらに「東城さんは一人暮らしと思っていた。バレるとは思っていなかった」とも話し、金曜日に犯行に及んだのは「土日があるので発見が遅れると思った」などと話しているという。
 
【2008年5月28日掲載】
 
記事
——————————–
犯人は鬼畜エロゲーの影響でOL殺害 と言いたいんだろうが。
いくつかの疑問点が浮かび上がってくる。
まず、『2次元の女には興味がない』と言っているが、3次元の女にかかわっている。
これに関しては、口だけの人がいるためさほどあやしくはないものの、一応あげておく。
次に、東城さんの生活パターンを熟知した上でということは、計画的犯行。
少なからず、東条さんに興味あったのは確かである。
それから、動機が不明。
あとは、事件とエロゲーの関連性や明らかな情報不足。
最低限動機ぐらい書いてると思うが、それすら書いてない。
エロゲーとの関連性が、エロゲー所持とコンピューターの知識が豊富。
コミュニュケーションが苦手な人はたくさんいるので、この場合は別の問題。
 
つまり、エロゲー所持、コンピューターの知識が豊富、というだけでエロゲーが原因と言いたいらしい。
 
無論、情報不足なのでこれだけのことが言えるのであって、本当はちゃんとした理由があるのかもしれない。
でも、それを書いていないので、あくまで空想にすぎない。
それに、こう言う記事は書けば必ず誰かが食いついてくる。
もしかしたら、それが目的で記事を書いたり、報道したりするのかもしれない。
 
なんだかんだいって、『議員もテレビ関係者も結局はお金』なんだろうと思う。
 
 
 
かっとなって書いてしまった。
はい、この記事かいてる私の負けですねorz
 
ところどころ破綻しているが、気にしないで( ´・ω・)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)