parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
Android

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー PSPへ変換講座<修正版>

awayukiこの記事は、支援バッチありのバージョンです。
使わない場合は必要ありません。

この記事は、PSP向けに説明しております。
私のPSPは
PSP-2000 CFW 5.50GEN-D3
にて動作確認を行っており、PSP-1000に関しては動作保証ができません。
ご理解上、変換してください。

また、変換に起こったいかなる損害や過ちも、自己責任とします。
なので、キャラメルBOX様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください
同意できる方のみ、よろしくおねがいします。

なお、このやり方はどこか間違っている可能性もあります。
そう言うのを考慮して、間違っている場合は指摘をお願いします。
ただし、修正するとは限らず、追記する程度にとどめるかもしれません。

質問は出来るだけ対応しますが、返信できない場合もあります。
質問によっては、私には分からない事もあるかもしれません。
その場合は、誰かがそっと答えてあげるなどよろしくおねがいします。
書き込むのはいやという方は、右のフォームから送ってきてください。
このとき、メールアドレスを入力していない場合や、メールアドレスを間違って入力している場合は返信できませんのでご注意ください。
3日たっても返信がない場合、届いていないか、埋もれている可能性があります。
コメントなどに催促の書き込みをお願いします。

と言うように、ある程度は対処しますのでキャラメルBOX様に問い合わせるようなことは絶対にしないでください

大事なので2回言いました。


まずは、必要なツールをダウンロードしてくる。

今回必要なツールは以下のもの。

展開ツール
Crass 0.4.14.0 (ミラー/再開後削除予定)

コンバータやアンパックツール等
おとボク2コンバータ
☆3つ全て

画像変換
imageUtility(Ver0.39以下)

SMJPEG作成(ムービーが必要な方のみ)
SMJPEGムービー再生2
※smjpeg4.zipをDLし、ffmpeg.exeかmplayer.exeを入れて置くこと。

ONscripter for PSP
霧雨の降る日に

arc.nsa化(nsaarc.exe)
■ Takahashi’s Web ■
ダウンロードするファイルは【NScripterドキュメント/旧ツール】です。

音変換
dBpoweramp
dBpoweramp Codec Central Ogg Vorbis

シナリオ変換に必要な物
ActivePerl

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー


処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 演出強化パッチ
ダウンロード – 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~
※音が出ます。注意

以上です。


とりあえず、手始めにわかりやすくするため、以下のフォルダを作りましょう。
もちろん、自分がわかりやすいようにしてもらってかまいません。
ソフトフォルダには、インストールする以外を保存しておきましょう。

下記はフォルダ名
───────────────────────────────────────

おとめはお姉様に恋してる2 for PSP
├ OTOBOKU2 FOR PSP
├ オリジナル
└ ソフト
├ Crass Ver 0.4.14.0
├ imageUtility030
├ nscripter
├ onscripter-20100625_psp
├ smjpeg
├ おとボク2製品版コンバータ
├ シナリオ展開、解析補助ツール
└ unpack_anb_201007191321
───────────────────────────────────────

なお、解説では『E:¥おとめはお姉様に恋してる2 for PSP¥』で作業を行っていることとします。
フォルダが作れたら、早速作業をしよう。
基本的には、HARU’s PSP Converter Page コンバータNo.34 処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダーに書かれているとおりに進んでいきます。
※2010年11月29日追記
私がやっていることは、基本的に上記のとおりですが、一部説明と違う事をしている場合や想定外の事をしているかもしれません。
コンバータ自体の不具合とかでない限りは、上記のサイトで問い合わせる行為は絶対におやめください。
当サイトを見て変換して問題が発生した場合は必ず当サイトにコメントください。
何度も言いますが
私の記事を見て出来ないからと言って他のサイトに出来ないコメントする行為は絶対におやめください。
また、他サイトの記事を見て当サイトに出来ないコメントを書き込むのも絶対におやめください。
当サイトで紹介している変換方法が、他サイトでも全く同じ方法とは限りませんので、必ず変換方法を参考にしたサイトにコメントを書き込むようにしてください。

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダーから、『data.bin』『otbk2.bin』『patch.bin』を、オリジナルフォルダに入れて置きましょう。
移動ではなくコピーしましょう。

2010年10月29日 12時23分01秒

コピーできたら、処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー支援バッチ(parallel製)をから、『フォルダ作成.bat』を『おとめはお姉様に恋してる2 for PSP』フォルダで実行する。
すると作業用フォルダなどが作成される。

フォルダが出来たら、Crass Ver 0.4.14.0を起動しましょう。

2010年10月29日 12時08分57秒

起動できたら、Show Adv.を押して拡張機能(?)を使います。

2010年10月29日 12時19分41秒

Source Fileには先程コピーした『data.bin』『otbk2.bin』『patch.bin』を全て展開します。
Source Pathに指定してもかまいませんが、今回は念のため一つ一つやりました。

Dest. Pathには、さっき作った作業用フォルダを指定し、ファイルの展開を試みます。
この作業は、『data.bin』『otbk2.bin』『patch.bin』全て展開します。
2010年10月29日 12時20分51秒

2010年10月29日 12時22分54秒

『data.bin』『otbk2.bin』『patch.bin』全て展開できた場合、
==========
└ 作業用
├data
├otbk2
├patch
└ フォルダ
==========
といった感じになっていると思います。


展開総ファイル数は
data.binが24487個
otbk2.binが3504個
patch.binが312個
になります。

次に、『1_ファイル移動.bat』を作業用フォルダで実行します。

必要な仕分けは全てしてくれました。
現状ではこんな感じになっているかと思います。

===========
作業用
├otbk2
├動画
フォルダ
      ├ anb
      ├ arc
│ ├ image
      │ └ sound
├ patch
image
scb_patch
sound
===========

次は、『unpack_anb_201007191321.zip』を解凍し、『unpack_anb.exe』をanbフォルダに入れます。

2010年10月29日 13時14分37秒

unpack_anb.exe以外を選択して、ドラッグしunpack_anb.exeの上でドロップしてください。

2010年10月29日 13時15分19秒

ずらららら~~
とファイルが展開されます。
2010年10月29日 13時15分55秒
出てきたoggはsoundフォルダに移動させちゃって下さい。

それが出来たら、『imageUtility』のファイル全てとotbk2_stand_master.txt、image_patch.bat、image_master.batをフォルダフォルダに移動します。

〆2012年1月9日 追記
Android向けに変換する場合は、otbk2_stand_master.txtとimage_patch.bat、image_master.batを編集する必要があります。
『46.9』を『78.2』に全て変更してください。
変更し終わったら、次に進んでください。
なお、PSP向けの場合はこの作業は必要ありません。

〆2012年1月9日 追記

移動できたら、otbk2_stand_master.txtをimageUtility.exeにドラッグ&ドロップしてください。
2010年10月29日 13時21分43秒

『続行するには何かキーを押してください』と表示されるまでじっくり待ちましょう。
2010年10月29日 13時21分35秒

それから、image_patch.batを実行し、次にimage_master.batの順番に起動して画像変換を完了させます。

なお、私の環境下では、変換はされているけどファイルの保存先が変換元フォルダだったので、自力で移動させました。

imageUtility は現在の最新版を使いましょう。

〆2012年1月18日 追記
imageUtilityは最新版ではなく、v0.39以下をお使いください。
v0.40ではうまく変換できない可能性があります。
これは、今後変換可能になるかもしれませんが、現時点ではv0.39をお使いください。 
〆2012年1月18日 追記

さて、次はみんなが複雑な想いがある音声(音楽)変換だ!
今回も、ひぐらしの時に使ったdBpowerampを使います。

dBpowerampをインストールして、oggコーデックをインストールしておいてください。

dBpoweramp
dBpoweramp Codec Central Ogg Vorbis

インストールの仕方は気合いで!

変換します。

2010年10月29日 13時36分01秒

VBRで、48kbps 44.1KHz ステレオで変換しましょう。
少なくとも、私はこれで出来ています。

また、出力先は、soundフォルダを指定してください。
arcフォルダ内のsoundフォルダですよ。

2010年10月29日 13時36分12秒
出来たら変換開始。

これは、環境によってはものすっごい時間がかかるので、スペックに自身がない人は夜に仕掛けて朝出来ていると言う風にした方がいいかもしれません。
まぁ、それでも終わってない場合もありますが…

とにかく、出来るまで待ちましょう。

2010年10月29日 14時47分21秒

ここまで来たらあと少し。
次は、シナリオ変換だー!

ActivePerlをインストールします。

ActivePerl Downloads – Perl Binaries for Windows2010年10月29日 13時44分43秒

↑の画像ではDownload ActivePerl 5.12.2 for Windows (x86)をダウンロードしてるけど、x86の部分はOSによって違うので、64ビットならx64を選ぶようにしてください。

2010年10月29日 13時44分56秒 2010年10月29日 13時46分38秒 2010年10月29日 13時47分32秒 2010年10月29日 13時47分38秒 2010年10月29日 13時49分07秒 2010年10月29日 13時49分54秒 2010年10月29日 13時52分32秒

一部省略して、インストール完了。
あとは、『シナリオ展開、解析補助ツール』から、parse_scb.exe、parse_scb.ini、parse_scb_00000087.ini、scb解析.batを取り出し、scb_patchフォルダに入れます。

2010年10月29日 13時53分57秒 2010年10月29日 13時54分04秒

移動できたら、scb解析.batを実行して解析しましょう。

それも終わったら、フォルダフォルダにおとボク2製品版コンバータの中にある『otbk2_master1.pl』『otbk2_master2.pl』『otbk2_master3.pl』『otbk2_master4.pl』を移動する。

2010年10月29日 13時57分04秒

移動したら、1から順番に実行しましょう。
必ず、otbk2_master1.pl→otbk2_master2.pl→otbk2_master3.pl→otbk2_master4.plの順番に実行しましょう。
また、otbk2_master3.plは結構時間がかかるらしいので、低スペックの人はお覚悟を。
HARUさんのところに載ってた参考値だと、

(例)Intel Core2 2.66GHz → 約4分
Intel Pentium 4 1.6GHz → 約20分

と言うことです。
私の場合は、1分45秒ぐらいでした。

また、HARUさんのところに載っている『外字登録について』は必要な人だけやってください。
2010年10月29日 13時58分23秒

で、本題に戻ります。
1~4を実行することにより、1.txtが出来ていると思います。
この1.txtは、OTOBOKU2 FOR PSPフォルダに入れましょう。
2010年10月29日 14時08分11秒

ここまで来れば後は簡単。

NScripterに入っているnsaarc.exeを使ってアーカイブ化しましょう。

2010年10月29日 17時30分50秒

出力先は、『OTOBOKU2 FOR PSP』フォルダに出力!
※画像はOTOBOKU2に出力してます。
2010年10月29日 17時31分05秒

2010年10月29日 17時31分18秒

出来たら、onscripter for PSPのEBOOT.PBPとons.ini、それからフォントファイルのDefault.ttfを『OTOBOKU2 FOR PSP』フォルダに入れましょう。
フォントは自分が気に入るやつでどうぞ。
ただし、容量が大きいフォントはゲームが正常に動作しない可能性があります。
また、PSP-1000ではメモリ的にそれが顕著に出るみたい。

ons.iniは自分が気に入るように設定してください。

さて、ここからは、必要な人だけのムービー動画!

smjpegを解凍し、私の場合はffmpeg.exeを利用。
基本的に動画をsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグ&ドロップするだけですが、画質を下げたりフレームレートを下げることによって、少しは快適に見れたりします。

私の場合は、以下の設定にしております。
参考にどうぞ。

===================
rem ————————————————————
rem 以下の各種設定を使用する状況に合わせて変更して下さい
rem ————————————————————
rem ビデオサイズ (初期値 なし)
set SIZE=480:270
rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)
set QUALITY=70
set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)
set FRAMERATE=24
rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=0
=====================

RB値反転フラグの件ですが、通常出力で画像の色がおかしい等があったら
【set REVERSE=1】に変更するようにしてください。

カクカクになる場面が結構ありますが、必要ならもっと下げたりしましょう。

変換して出来た動画ファイル全てを、『mjpg』と言う拡張子に変更して、OTOBOKU2 FOR PSPフォルダに、あらたにmovieフォルダを作り、その中に全てのmjpgファイルを 入れて完成です!

最終的に、PSPに入れる構成はこんな感じ

=================
OTOBOKU2
├ movie
│ ├ ed.mjpg
│ ├ ep1.mjpg
│ ├ ep10a.mjpg
│ ├ ep10c.mjpg
│ ├ ep10f.mjpg
│ ├ ep10r.mjpg
│ ├ ep10u.mjpg
│ ├ ep10w.mjpg
│ ├ ep2.mjpg
│ ├ ep3.mjpg
│ ├ ep4.mjpg
│ ├ ep5.mjpg
│ ├ ep6.mjpg
│ ├ ep7.mjpg
│ ├ ep8.mjpg
│ ├ ep9au.mjpg
│ ├ ep9cf.mjpg
│ ├ ep9k.mjpg
│ ├ ep9r.mjpg
│ └ op.mjpg
├ 0.txt
├ 1.txt
├ arc.nsa
├ Default.ttf
├ EBOOT.PBP
└ ons.ini
=================

最期が投げやり気味になりましたが、最期に上記の『OTOBOKU2 FOR PSP』を
『ms0://PSP/GAME/』の中に入れてあげれば、終了です。

お疲れ様でした。

何か分かりにくい等がありましたが、遠慮無く質問どうぞ。
コメント時にエラーが発生しまくる場合は、右側にあるフォームからでも私に届きます。
その場合は、メールアドレス記入がない場合、回答できない場合がありますがご了承ください。

その他、Twitterなどで質問しても良いですよ~。

pmfアイコンと壁紙1枚あるんですが、いる人いますかね?
awayuki

淡雪・・・いいですよね・・・うん・・・・

とうとうPSP版乙女はお姉さまに恋してる2人のエルダーのOPが公開されましたね~。
初音や優雨などの攻略可能キャラが増えているので、いる人は予約忘れずに!

ただし、雅楽乃と香織理さんは攻略対象から外れてしまっています。
やはり、シナリオ上性的表現を含んでしまうからでしょうか?

と、今更ながらに言ってみる。

 

乙女はお姉さまに恋してるPortable ~2人のエルダー~(限定版) 特典 カードスタンド(カード5枚付き)付き
乙女はお姉さまに恋してるPortable ~2人のエルダー~(限定版) 特典 カードスタンド(カード5枚付き)付き
  • メーカー: アルケミスト
  • 価格: ¥ 7,942 (16% OFF)
  • 発売日: 2011/04/28
  • 売上ランキング: 499

乙女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー OP/ED主題歌
乙女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー OP/ED主題歌
  • アーチスト: しほり 橋本みゆき
  • メーカー: ランティス
  • 価格: ¥ 1,200
  • 発売日: 2011/04/27
  • 売上ランキング: 2630

乙女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー OPデモ
[sublimevideo location=https://blog.anime-game.net/Video/ width=480 height=272 poster=otoboku2_demo.png preload=none class=sublime download=no thumbnail=otoboku2_demo.png mp4=otoboku2_demo.mp4 webm=otoboku2_demo.webm]

右クリックして、html5の部分をクリックするとFLASHに切り替わります。
右クリックして再生を押してください。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. TK より:

    いつも変換記事ありがとうございます。 今回おとぼく2の変換記事を見てandroid用に変換してみたいと思ったのですが、どのようにすればうまく変換できるでしょうか?もしよろしければ、おしえて下さい。

  2. parallel より:

    そういえば、全然記述していませんでしたね(;・∀・)

    再記述しましたので、記事をご覧くださいませ。

  3. TK より:

    無事に起動を確認しました。お返事どうもありがとうございました!

  4. IN.SH より:

    修正版ではない方の記事の質問の方ですが・・すみませんでした! 最新版とこちらで見たので v0.41 を使っていたのですが 霧雨の降る日に さんのサイトを見なおしたところ v0.39 までが 互換を保っているの何とかだそうで・・v0.39 でやったところしっかりと出来ました 同じような質問を何度もしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

  5. parallel より:

    遅くなってしまいましたが、ご報告ありがとうございます。

    順次記事を修正させていただきますm(_ _”m)ペコリ

  6. EmiNarcissus より:

    日本語が下手なのでごめんね:) すばらしいの交換記事です、ありがとうございました。 この記事によって、Androidタブレットに移行できるかなあと思ってちょっとやてみました、ImageUtility0.41起動したら、変数範囲が0−200に限ってのせいでスクリプトが運行できないそうですなので、変数の$901とかちょっと変えてみましたら、trimmingImageのなにか問題が起こったのようで、エラーで出てきました。それて、トリミングが無効にすると、順調に完成しました。 タブレットに移したら、起動もやるも全然問題ないですが、でも画面の解析度が変えこないのようです(記事のとおりに46.9%から78.2%に変えた)。それはなぜでしょうかな。。。? 下手の日本語のうえ、何か不适切なところがあれば、申し訳ありませんでした。

    • parallel より:

      記事にも書いてあるとおり、ImageUtility0.41ではうまく動作しない可能性があるので、ImageUtility0.39以前のを利用ください。 当ブログでは、ImageUtility0.40以降の動作保証はしません。

      Androidタブレットでは、スマートフォンと解像度が異なっておりますので、タブレットで使用する場合はそれに見合う数字に変更する必要があります。 今回変換を行っているのは、スマートフォン向け(解像度800×450)とPSP向け(解像度480×270)です。

      それでも解決しないようでしたら、解像度の何処が変なのかを書いていただけるとありがたいです。

  7. cpp より:

    先日はすばやい対応ありがとうございました。 よろしければおとボク1の変換方法などもよろしければ教えていただきたいです(●´▽`)

    とはいってもお忙しいと思いますので、お時間のあるときにでもまたよろしくお願いします。

    2の件は本当にありがとうございました。

    • parallel より:

      ふむ。 検索すればそれなりに出るとは思うので、私が変換方法書こうか悩むんですよね(汗

      私のわけがわからない解説書いたほうがいいと思います?

  8. cpp より:

    昨日のうちに返信したつもりだったのですが、どうやら送信できてなかった模様・・・。

    ぜひお願いします!! とお願いするのは簡単ですが・・まぁ時間もだいぶかかると思うので・・・パラレルさんにお任せしますノ

    • parallel より:

      頑張ってみますが、コンバーターを見つけることが非常に困難なのですが、コンバータはお持ちなのでしょうか? 私はもっているんですが、入手手段がほぼない以上、書いても無駄かなぁとか思ったりもしてます。

  9. cpp より:

    そこですよね・・・ 記事違いですが、1の質問をここですることを少々お許しください。。

    過去に1の変換を行ったことがあります。そこで「otbk_20071110b」でC:検索をかけてみるも、ショートカットしか残っていないという状況です。 当時他様のサイトを見ながら変換を行ったのですが、私の行った変換はうまくいかなかったようで・・・。

    作成した1.txtの中身にはセリフなどの文章が多く含まれていますが、通常は [1| キャラ名 | 画像番号(?) ]「 セリフ 」¥ という文で構成されていますが、私の行ったものでは [1||]¥ という文が固まっているのがポツポツと見られ、そこに来ると画面は真っ白、セリフボックスのみがあり、他には何もないという状態になってしまいます。 ちなみにこの現象は3章と8章付近で起こり、3章のところはしょうがなしに goto *asdf

    *asdf のように適当に飛ばして先に進んではいました。が、8章付近のほうではこれは通用せず・・・飛ばしたところでXMBに戻されてしまう、といった状況です。 幸い、1.txtについては変換直後とgoto文を書きまくった二つを所持しております。

    パラレルさんの変換ではこのような不具合はでていますでしょうか?

    記事違いなうえ、長文、藪遅くに申し訳ない・・・。

    • parallel より:

      うーん。 というより私も変換したのがだいぶ前(2007年10月頃)なので、変換後データが一切残ってないのです。 なので、こちらで確認することができません・・・

      goto *asdf *asdf の名前を変えてみましたか? goto *jump08 *jump08 とか。 まったく同じ文字を使った場合、飛ぶ場所が2箇所になるのでうまく動作せずに落ちのだとおもいます。 おそらく、その状態で3章付近やっても落ちると思います。

  10. cpp より:

    もちろん同じラベルは使ってないです・・。

    • parallel より:

      では、飛ばす位置が間違っていたのではないでしょうか? 何かの命令の途中だったとか、変な位置に記述していたとか・・・

  11. cpp より:

    ですかね・・・。まぁただ飛ばしてるだけなので、落ちるってのはおかしいと思うんですが。

    そもそもなぜ[1||]¥が多発したかがなぞといったとこですが・・・しょうがないですね。コンバータも現存しないようですし、先に進むのは厳しそうです

    1はこの辺で断念といたしましょうw

    • parallel より:

      まぁ、シナリオの変換に問題があるなら、Active Perlが原因の可能性がありますね。 なんせ古いコンバータなので、古いActive Perlじゃないと正常に動かないのかもしれません。

      古いバージョンでも試しましたでしょうか?

  12. cpp より:

    当時ですから3~4年前のバージョンでしょうか・・

    方法が公開されてから割りとすぐに実践してみたので、それほど環境に差はないと思います・・。

    いまHARUさんのブログのコメをみてると、どうやら似た症状の人がいるみたいです

    • parallel より:

      そうなんですか・・・でも、当時にやった私は普通にクリア出来た気がするんですけどね・・・ まぁ、絶対!って断言できるほど覚えてるわけじゃないですが。

      今はもうPSP版発売されてますからね、二人のエルダーみたいに攻略可能キャラが減ってるわけでもないので、そっちプレイした方が快適に出来るのではないかと・・・

    • parallel より:

      さくっとシナリオだけ変換してみましたが、1.txtを見る限り問題はないかと思います・・・ 指摘されている文も見つけられないので・・・

      もしかしたら特定できないだけかもしれないので、その付近の文字列を記入お願いできますか? 前後を教えてもらえればおそらく特定できます。

      例:[1|瑞穂|mzh3958]「やっと、笑ってくれましたね」¥

      ちなみに、半角エンマークを書くには、半角で「¥」と書くと¥になります。

  13. cpp より:

    あら・・・また登校したとおもったらできてなかったみたいです。

    [1||]いつかやってくる、別れの時を……笑顔で、迎えられるように────。¥ の次の文から [1 で検索をかけていただければ、その次にくると思います。 そこで出てくるものが [1||]¥ ですね・・。そのさきずーっと [1||]¥ が続いてます。

    やはり変換の失敗でしょうかねぇ・・・・。まあ今となってはもうどうすることもできないんですが。

    どうやらエンマークを書くための文字列を送信しようとするとコメント投稿ができないみたいです。三度試してみましたが….

  14. test(parallel) より:

    [1||]いつかやってくる、別れの時を……笑顔で、迎えられるように────。¥

  15. cpp より:

    [1||]いつかやってくる、別れの時を……笑顔で、迎えられるように────。¥

    かけました。はい。全角でがんばってました。申し訳ないです。

    • parallel より:

      [1||]いつかやってくる、別れの時を……笑顔で、迎えられるように────。¥ のすぐ後の文ですよね?

      [1||]いつかやってくる、別れの時を……笑顔で、迎えられるように────。¥ のすぐ下の文は

      bgmstop textoff:fade_w:print 10,3000

      という命令文になってますが・・・

      で、[1||]いつかやってくる、別れの時を……笑顔で、迎えられるように────。¥ から『[1』で検索をかけると、次に来るのが [1||HIS0081]透明なセロファンに包まれた、薄い緑色をした薄荷味のキャンディー。¥ になりますね。

      少なくとも、該当の部分はないように思います・・・

  16. cpp より:

    [1||HIS0081]透明なセロファンに包まれた、薄い緑色をした薄荷味のキャンディー。¥

    この文章が自分の1.txtにはないようです・・。どうやら変換失敗ですね。

    • parallel より:

      1.txtのサイズは4.28 MB (4,491,454 バイト)となっておりました。 う~ん。 原因は環境なのでしょうかね・・・

  17. cpp より:

    こちらの1.txtのサイズは、 サイズ:4.08 MB (4.283.849 バイト) ディスク上のサイズ:4.09 MB (4.292.608 バイト) でした。

    少ないですね。

  18. nattu より:

    unpack_anb_201007191321.zipとあるんですが、 このzipファイルの中にアプリケーションとanbファイルが7つありますが、 解凍してもアプリケーション1つしかないんです・・・・。

    どうすればいいんでしょうか? あの、ページになかったらできないんでしょうか?

    • parallel より:

      返事が遅くなってしまいました。 ちょっと、PS3のゲームに熱中してこっちの方に来てませんでした。

      恐らくもう解決したと思いますが、書いておきます。 ちょっと意味がわかりません。

      このzipファイルの中にアプリケーションとanbファイルが7つありますが、 解凍してもアプリケーション1つしかないんです・・・・。

      zipを解凍すると、アプリケーションとanbファイルが7つあるけど、zipを解凍してもアプリケーションが一つしかないってこと?

      ちなみに、私の環境でもアプリケーションが一つだけですよ。 何か勘違いなさっているのでは? 記事をよく見てくださいね。その7つのanbはzip解凍ではないはずです。

  19. Tomo より:

    フォルダ作成.batがDLできないんです。

    どうすればよいでしょうか?

    • parallel より:

      先程、リンク先を増やしておきましたので、DLできる方でどうぞ。 もし、まだDLできないのであれば、詳しく説明をお願いします。

      今回はわかりやすかった(私が見たときも’まだ’DLできなかった)から良かったけれど、分かりにくいものだった場合、解決に時間がかかってしまうので、次に書くときは必ず詳細な情報を書き込んでください。

      あくまでたとえですが、『PCが動きません。どうすればいいですか?』 と聞かれても非常に困ると言うことです。

      それから、今回のような原因が別のところにある場合、Tomoさんが見たときはDLできなかったけど、あとで私が確認したらDL出来るようになっていたという可能性もあるので、DLできなかった状況を詳しく書いてくれれば、私にも選択肢が広がります(別のアップローダーを用意する、放置、対策を考えるなど)。 しかし、何も書かかなかった場合、最悪ただの勘違い扱いされたり(既になおっているので、状況を確認できない)とかする可能性もあります。

      まぁ、結局何が言いたいのかというと、質問や報告する際は、状況を詳しく説明してくださいってことです。

  20. Tomo より:

    すみませんでした。

    リンク先を増やしていただいたとの事なんですが どこにあるのか分からないんです。

    教えていただけますか、無知ですみません

    • parallel より:

      処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー支援バッチ(parallel製) に追加してますが、気づかないほどわかりにくかったですか?

  21. Tomo より:

    すみませんでした 

    chromeの方だったのでできなかっただけでした ありがとうございました

  22. Yoko より:

    入れたのはいいのですが、 起動するとdeault.ttf File not foundとでて起動できません どうすればいいのでしょうか?

    • parallel より:

      おそらく、もう解決してるとは思いますが回答しておきます。     >>https://blog.anime-game.net/3425

  23. choko より:

    やっとの思いでPSPに入れられましたが ゲームを起動するとしばらくしてからXMBに戻ってしまうんです いろいろな方法で起動してみましたがまったく状況が変わらない一方です

    いったい何がいけないのでしょうか?

    • parallel より:

      それはようするに、起動自体しないと言うことですか? それとも、起動はする(タイトルなどは表示される)けど、しばらくするとXMBに戻ると言うことでしょうか?

      前者の場合は、エラーが出てたらエラーメッセージと、CFWのバージョンと、フォルダ配置を教えてください。おそらくは、何かファイルが不足しているんだと思われます。

      後者の場合は、エラーが出てたらエラーメッセージと、ファイル配置の確認をしてください。

  24. choko より:

    バージョンは6.60MEで フォルダ配置は OTOBOKU2 ├ movie │ ├ ed.mjpg │ ├ ep1.mjpg │ ├ ep10a.mjpg │ ├ ep10c.mjpg │ ├ ep10f.mjpg │ ├ ep10r.mjpg │ ├ ep10u.mjpg │ ├ ep10w.mjpg │ ├ ep2.mjpg │ ├ ep3.mjpg │ ├ ep4.mjpg │ ├ ep5.mjpg │ ├ ep6.mjpg │ ├ ep7.mjpg │ ├ ep8.mjpg │ ├ ep9au.mjpg │ ├ ep9cf.mjpg │ ├ ep9k.mjpg │ ├ ep9r.mjpg │ └ op.mjpg ├ 0.txt ├ 1.txt ├ arc.nsa ├ Default.ttf ├ EBOOT.PBP └ ons.ini

    • parallel より:

      それはようするに、起動自体しないと言うことですか? それとも、起動はする(タイトルなどは表示される)けど、しばらくするとXMBに戻ると言うことでしょうか? それで、エラーの有無はどうです?

      あと、そのリストは私がブログに書いてる奴をコピーしただけですよね? それだと、きちんと入っているかわからないので、ファイルの名前を右クリックコピーしてください。 今回に関しては、ムービーフォルダの中身の記入は必要ありません。

  25. choko より:

    すいません説明の程がヘタで

    そうですね、起動自体しないということになります エラーの記載は全くありません 一応ファイルのサイズも載せときます OTOBOKU2 FOR PSP トmovie ト0.txt 13KB ト1.txt 6.589KB トarc.nsa 841.832KB トDefault.ttf 11.202KB トEBOO.PBP 2.020KB トICON0 34KB トons.ini 1KB LPIC1 349KB      です。

    • parallel より:

      0.txt 13KB この容量がおかしいようです。 私の0.txtは167KBあります。 これに関しては、コピーするだけですので、何かコピーする0.txtを勘違いされているのでは?

  26. choko より:

    その0.txtはいつ出てきますか? 探したんですが見つからなくて すみません

    • parallel より:

      失礼ですが、貴方はきちんと手順通りにやっているのでしょうか?

      このゲームの変換で、0.txtが何処にあるのかというのは普通に変換作業していたら出てこない質問です。 理由は簡単、今までの作業の中で、普通に0.txtがあるからです。 本当に探したのかちょっと疑問ですね。

      ちなみに、変換作業中に出現する物ではないです。 はじめから用意されています。

  27. choko より:

    旧性のものをDLしていたようで無かっただけのようでした

  28. choko より:

    0.txtを直しましたが やはり起動しません状況が全く変わらないんです

    他に思い当たるダメなところってありますか?

    • parallel より:

      う~~ん それ以外となると、難しいですね。 プラグインが悪さしている可能性とか、ONScripterのバージョンの問題とか、CFWの相性問題とかいろいろありそうですが・・・ その0.txtは正しいものですか?

      ちなみに、旧版でも普通に0.txt入ってますからね。 なかったっていうのはありえないです。 そもそも、旧版でも修正版でも、なかったら起動できませんから。

      0.txtが入っていない場合の動作としては、起動すると数秒後にXMBに戻ります。エラーも出ません。

  29. choko より:

    無事起動できました!

    しかし、 画面が小さくて文字も小さくて読みにくいんです

    ちなみに線は入ってません

    どうすれば改善できますでしょうか?

  30. choko より:

    もう自己解決いたしました

    長い間教えていただきありがとうございました

  31. . より:

    すみません他所でも質問してしまった者ですが違う質問なのでお許しください アーカイブ化するのは、arcフォルダ(soundとimageが入っているフォルダ)だけでしょうか? それともmovie以外のすべてのフォルダでしょうか?

    • parallel より:

      他所で質問していたと言うことは、当サイトの変換手順と同一とは限らない可能性があります。 他所を参考に変換したのであれば、そのサイトに質問してください。

      当サイトを見て変換、でも質問は他所でなんて行為は絶対にしないでください。

  32. . より:

    申し訳ありません。もうそこは更新が滞っており何年か前のコメントも認証されてなかったようなので、返答の見込みがないと勝手な判断を下してしまいました。 以降このようなことがないようにしたいと思います。

  33. 匿名 より:

    この記事を参考にiPhone5でやろうとしたのですがテキストだけが表示され、画像と音声が出てきません。 おとぼく1では画像変換無しでプレイできたので画像変換は全く行ってませんが(batファイルも)、画像の変換中に画像の名前を変更するようなことがあるのですか?

  34. 匿名 より:

    上の者ですが、自己解決しました。

  35. あーちゃん より:

    すみませんがAndroidへの変換をするときに変えるotbk2_stand_master.txtはどのように変えればいいのでしょうか

  36. アルビン より:

    Parallelさん 初めまして。

    記事をみて、やってみました。 大変時間がかかりましたが、なんとか設定できました。

    ons.ini の設定のせいで、 画面も小さいうえ、白文字で見辛いのですが、その辺りは頑張ってみます。

    今度は、Androidで試そう。

    • parallel より:

      書き込みありがとうございます。 ons.iniで自分にあった環境にカスタマイズしてくださいね。

      画面一杯に表示するには、0.txtの一番最初に【;$S800,450L10000】と私は記述しております。 情報によれば、【;$S800,450】でもできるらしいのですが私は試してません。

cpp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)