parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
プラグイン

Random Gamebootを使ってみよう!(再)

ずっと前に紹介してましたが、いいプラグインが出ているとメールが送られてきたので
書き直しておきますね。


今回紹介するプラグインは、wallpaper & gameboot changerという物です。 
 
4.01M-33で動作確認。
 
まず、たけしの自作ツール置き場からwallpaper & gameboot changerをダウンロードしてきます。
 
そしてそれを解凍すると中に
フォルダ『371』
フォルダ『380』
ファイル『readme.txt』
ファイル『wpgbc.ini』
ファイル『wpgbc.prx』
の フォルダ2個とファイル3つあると思います。
 
そして、readme.txtを熟読したら
『wpgbc.ini』をメモ帳で開き、設定します。
 
初期では
 
——————————————————————
wallpaper_read_folder=ms0:/psp/wall/
wallpaper_write_folder=flash1:/vsh/theme/
change_wallpaper=Y
gameboot_read_folder=ms0:/psp/gameboot/
gameboot_write_folder=flash0:/vsh/resource/
change_gameboot=Y
theme_read_folder=ms0:/psp/theme/
theme_write_folder=flash1:/vsh/theme/
change_theme=Y
ctf_read_folder=ms0:/psp/theme/ctf/
change_ctf=Y
——————————————————————
 
です。
解説はreadme.txt読めばわかるはず。
まぁ、重要なのは
 
change_wallpaper=Y
change_gameboot=Y
change_theme=Y
change_ctf=Y
 
この4つです。
 
change_wallpaper は 壁紙
change_gameboot は 起動画面
change_theme は カスタムテーマ(PTF)
change_ctf は CXMB用テーマ(CTF)
 
壁紙だけ変えたい場合は
change_wallpaper=Y
change_gameboot=N
change_theme=N
change_ctf=N
 
起動画面だけ変えたい場合は
change_wallpaper=N
change_gameboot=Y
change_theme=N
change_ctf=N
 
 
私はカスタムテーマも壁紙も変更しなくてもいいし、起動画面だけランダムならいいので
——————————————————————
wallpaper_read_folder=ms0:/psp/wall/
wallpaper_write_folder=flash1:/vsh/theme/
change_wallpaper=N
gameboot_read_folder=ms0:/psp/gameboot/
gameboot_write_folder=flash0:/vsh/resource/
change_gameboot=Y
theme_read_folder=ms0:/psp/theme/
theme_write_folder=flash1:/vsh/theme/
change_theme=N
ctf_read_folder=ms0:/psp/theme/ctf/
change_ctf=N
——————————————————————
 
これで使用してます。
 
この場合は、起動画面のpmfを『ms0:/psp/gameboot/』に入れて置けば、100個までランダムに選んでくれるとのこと。 
注意事項としては、『容量の大きい起動画面』の使用は控えた方がいいかもと言うことです。
必ず、flash0の空き容量を確認し、容量的に余裕を持たせましょう。
毎度ながら日本語ファイルの動作確認は行っておりませんので、確実性を求めるなら『gameboot1.pmf』『gameboot2.pmf』や
『otoboku.pmf』『routes.pmf』『oresaitou.pmf』とかの英数字にしましょう。
 
次に、wpgbc.prxとwpgbc.iniをPSPに転送します。
場所は『ms0:/seplugins/』ですので間違えないようにしましょう。
ちなみに、フォルダの『371』と『380』は4.01M-33では使用しないのでスルーしてて大丈夫です。
 
転送し終えたら、『ms0:/seplugins/』の中にある『vsh.txt』をメモ帳で開きます。
『vsh.txt』がない場合自分で作りましょう。
『vsh.txt』に『ms0:/seplugins/wpgbc.prx』と記述し、更新しておきます。
 
更新が終わったら、『R』を押しながら電源を入れてリカバリーモードを起動。
『Plugins』から『wpgbc.prx[vsh] (Disabled)』を『×』を押して『wpgbc.prx[vsh] (Enabled)』に変更して再起動。
 
一度だけ自分でGameBootを手動で変更してください。
 
そしたら、アプリ起動するたびに変更されるはずです。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. けい より:

    ちゃんとしたんですけど ランダムになりませんん・・・ すべて↑と同じです

  2. parallel より:

    本当にこの通りやりました? もしやったのであれば けいさんの環境と実際にやった手順(できるだけ詳細に) そして、使用しようとしているGameBootを教えてください。

  3. けい より:

    わざわざすいません; PSPは 5.00 m33-3です 一応起動画面を変えることが出来るんですが・・・ ランダムにならないんですっ; やった手順は まずwallpaper & gameboot changerをダウンして 解凍して、wpgbc.iniを書き換える時自分も管理人さんと同じく起動画面だけをランダムにしたかったので管理人さんがうpしてるのをコピペしました。 そしてpspフォルダの中にGAMEBOOTのフォルダをつくりgamebootを3個入れました!その3個はひぐらしのレナが扉を開けるシーンの奴です! いろいろうpロダというサイトから引っ張って気ました! そのほかもいろいろうpロダからです!   DJ TROOPERSのOPから というコメントの奴と   「ひぐらしのなく頃に」圭一のウッディです。CFW5.00M33-6で動作確認。バージョンによってはopening_plugin.rcoが使えないかも?  というコメントの奴です! Noは213と215です!! そしてこれをしてから リカバリーモードをON?って言っていいんですかね? まあONにしました! それから filerを使って手動でと書いてあったので 一回レナの奴に設定したんですが ランダムならず起動時にはレナの起動画面が流れます;; 説明が下手ですいません;;

  4. parallel より:

    とりあえず、けいさんの手順から思いつく原因は『ファイル名に日本語が使われていないか』と『flash0の空き容量がGameBoot容量を上回っているか』ですね。 日本語の動作は確認していないのでワカリマセンが、英数字にしときましょう。 空き容量は、たとえば250kbの空き容量しかないのに400kbの起動画面は使えませんよね。 とりあえず、上記のことを確認してみてください。

  5. けい より:

    1.802.240バイトあります! 日本語は使ってないです!! 全部 例でゆうと・・・ひぐらしならhigurasiみたいにしてます!!

  6. parallel より:

    う~ん それでダメとなると、純粋に5.00M33-3やPSP-2000では使用できないのかも。 もしくは、他のプラグインが干渉してるってことも考えられる。 因みに私はPSP-1000なのでflash0の空きが200kしかなく、試すことができません(゚ー゚;Aアセアセ あと、4回も投稿って、更新押しちゃった系かな?

  7. けい より:

    重かったので連打してたらいつの間にか・・・orz 本当にすいません;; あ・・・psp自分も1000ですよっbw やっぱあきらめるしかないっすかねえっ・・・ まあ自分で変えればすむ話ですもんねっ(。-´ェ`-)シュンw

  8. parallel より:

    1000なら、やっぱりもう一度空き容量の確認を。 私のPSP-1000では、CFW入れて1.50 Kernel Addon入れたら空き容量なんてほとんどないです。 『空き容量』ですよ? もう一度確認を願いします。

  9. けい より:

    filerでフラッシュ0の所で×ボタンを押して方向キー↑を押して 空き容量をみたんですけどっ やっぱりちゃんとありますっ(。-´ェ`-)シュン ・・・1.50 Kernel Addonってのがひっかかりますな・・・w

  10. けい より:

    出来ましたーーーー!!!w カーネル・・・入れてませんでした・・・orz 本当に申し訳ないですorz

  11. parallel より:

    おぉ。 とにかくおめでとうですO(≧▽≦)O ふーむ 関係ないと思ったんですが・・・ まだまだ分からないことばかりです=x=

  12. mhp810akt より:

    成功しました 自分はpsp200で出来ました 丁寧な説明ありがとうございました

けい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)