parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
普通の日記

「ダウンロード違法化」ほぼ決定って・・・

最近見てなかったのですが、久しぶりにみたら『「ダウンロード違法化」ほぼ決定』という記事を見つけました・・・


 
 
あれこれいろいろ騒いでたのがようやく決着を見せたと思ったら最悪の方向で決まってしまったようで・・・
 
ちょっと読むと、『個別に解説すると、「ア」は「情を知って」という条件が付くということだ。これは要するに「ダウンロードするファイルが違法なものであると知った上で、ダウンロードする場合のみ違法になる」ということで、違法であると知らない、あるいはよく分からないような状況で違法ファイルをダウンロードしても違法にはならないということだ。』とあるように、違法サイトと知った上で利用するとダメになるよう。
つまり、『知りませんでした。気づきませんでした。』と言い通せば・・・なんて言ってみる。
しかも、何を思ったのか『画像やゲームは違法と知った上でダウンロードしても違法にはならない』だってさ。
音楽はダメでゲームはおk。とかどっかの権利者だけがわがまま通したようにしか見えない気がしないでもない。
 
しかも、『今回の中間整理に従ってダウンロードが違法化された後、「情を知って」違法ダウンロードを行ったとしても、罰則(刑事罰)がないので、「逮捕」されることはない』ってあるから、警告ぐらいは来るのかしら。
見る限りでは、『違法サイトとしらずに利用したら突然逮捕された』なんて自体には起こらないみたい。
まぁ、警告しても無視した場合は従来通りあぼーんの予感。
 
ストリーミングは対象外のままらしいので、ストリーミングを利用してる人も安心。
まぁ、要するに劇的に変更された部分はないっぽいね。
従来とあまり変わってない気がするね。
まぁ、『違法』と言うことを周知させれば、少しは減るかもしれませんね。
 
引用:ITmedia『「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点
 
 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)