parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

『「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ』が誤報かも。

昨日の記事で私も取り上げたけど、どうやらTBSが先走ってたっぽいですよ。
まぁ、これはTBSがゲームの印象を悪くするようにわざと発表したのかその逆なのかそれとも本当にミスなのかはわからないけど、これでTBSがソースのは信憑性が薄れてきた。


どうやら、現段階ではソフ論でもまだ決まっていないっぽい
無論先ほどのTBSの件があるので、実は裏ではもう決定していたなどの可能性があるので鵜呑みは危険だけど、信憑性は高そうだ。 
 
 
どういった見直しになるかは、まだわからないけど、クリエーターの末席に名を連ねる人間としては、常識的な見直しを期待したいよね。
そんな感じなので、事態は沈静化に向かいそうな雰囲気はある。
という状況だったのだけど、
昨日、TBSからこんな報道がされた。
「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ
なんだろうね、これ…
まだ何の決定もしておらず、当のソフ倫役員ですら知らないことが、報道されているというので、役員全員?マークみたいである。
今日は6月2日かと、
皆さん携帯の日付を確認したことだろう(笑)
引用元:アーベルグループ公式ブログ

 
 
とりあえず、6月2日待ちと言うことですか……
 
あと、このブログ凄くためになりますなぁ
記事にしても作る側のことも書いてありますし、買う側ではわからないことが結構書かれていてかなりいいと思います。
それに、反対させて初めてわかることもありますし。
今後もアーベルグループ公式ブログをチェックしていこうと思います。
 
ついでにAble公式ページみたけど、十次元立方体サイファー っておもしろいのかなぁ? 
 
 
 
けいおん!の起動画面の追加が完了しましたのでおしらせをば。
また、これにてけいおん!関係の起動画面追加はよほどの要望がないかぎり終了いたします。
 
 
 
ニンテンドーDS版『アイドルマスター』発売決定!!
NDSでこういうゲームはパス( ´∀`)つ ミ○
 
 
 
 
  
30日21時08分追記
 
 
どうやら、ソフ論とかではなく、自民党が原因のようです。
 
 自民党で29日に発足したのは「性暴力ゲームの規制に関する勉強会」。先進国のなかでも性暴力関係のゲームや児童ポルノへの規制が緩いと指摘されていることを踏まえ、関係省庁からヒアリングを実施。今後も会合を重ね、規制強化の必要性を検討していくことになった。
 出席した野田消費者相は「子どもを守るバリアが日本ではきわめてルーズだ」と指摘。座長の山谷えり子参院議員も「日本のコンテンツ産業をさらに発展させていくにも、こうしたゲームで信頼を損ねてはいけない」と話した。
 
 また、自民党の会合に出席した経済産業省幹部は、パソコンソフト業界の自主審査機関によるこれまでの対応として、〈1〉問題の性暴力ゲームの販売中止を流通関係企業へ要請し、国内で購買はほぼ不可能になった〈2〉「陵辱系」と呼ばれる性暴力もののゲームソフトは製造・販売を禁止する検討を行っている――と説明した。
引用元:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  
 
建前「日本のコンテンツ産業をさらに発展させていくにも、こうしたゲームで信頼を損ねてはいけない」
本音「私が気にくわないから規制しよう。海外からの批判に便乗すればすぐにでも規制できる。でもドラマは好きだから規制はしない。私が思っていることはみんなも同じに違いない。表現の自由?何それ。変態ゲームやってるくせにっ!私達に逆らうともっと規制強化するわよ!国家権力って素晴らしい!ひれ伏せ変態ども!」※
 
※注意
私の妄想。
 
 
まぁ、実際どこまで規制されるのか気になる。
陵辱系そのもののゲームソフトだけ規制でおk?
ゴア・スクリーミング・ショウとかはセフセフでおk?
(2)は恐らく6月2日のやつですかね?
 
それにしても、強引すぎますねぇ
規制するなら、規制による売り上げである程度の保証ぐらいはしてもらわないと。
無論、その分は支援するんですよね?
 
まさか、
自民党『外国に言われたのでおまえら作るなよ?』
その手の会社『これが無くなったら給料払えないよ><』
自民党『そんなこと私らは知らん。自分らで何とかしろよ。』
その手の会社『なにとぞお慈悲をorz』
自民党『えぇい離れろぉ!』

撤退or潰れた

自民党『私たちに逆らったらどうなるかわかったか!』
って流れですかね?
 
 
まぁ、そんな簡単になくなる会社は…あるかもしれませんがね。
 
 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)