parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止

正直に言って初めて知ったんですけどね。
こんぶとは・・・これからいろんなもので出てきそうですな。


萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止
公式
>青春こんぶ
>弊社製品「青春☆こんぶ」ラベル画契約者アセリオ氏の作品において、盗用ではないかとの指摘がありました。
>現在調査中であり、真偽が確定するまではラベル画の公開及び商品の販売を見合わせます。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。
>9/16 対応が決定するまでには、もう少し時間をいただくことになります。
どう見てもアウトです。
本当にありがとうございました。
これだけだと、アレなのでメーカーの田中さんからもらったメールの内容をまとめてみる。
・田中さん自身はファンの人にメールで教えられてトレス疑惑を知った。
・一応、キャラの版権は絵師じゃなくて販売会社側にある。
・絵師「パクリじゃない」と言い張る→田中「証拠出せ証拠」→絵師カーチャンがキャラと同じポーズとってる写真→絵師「これがモデルです(キリッ」→田中「・・・」
・今、集英社に問い合わせ検討中。
・どう見てもパクリだから、契約白紙にするしかない。また一から出直しになりそう。泣けてくる。
・処遇決まったら連絡する。
ってことらしい。
ちなみに、絵師本人はこれとは別件のトレスで謝罪したあと、自サイト畳んでmixi、pixivなどから脱退した模様。2chの検証スレに本人っぽいのが火消しで現れたけど、本人がどうかは不明。
絵師の名前はアセリオって奴ね。
引用元:カオスな情報置場
絵自体は結構好きな部類に入るけど、なんかの写真を『参考に』書いたのならまだしも
完全トレースじゃあ仕方ないか・・・
 
それにしても、とらぶる好きなのかそうなのか・・・
まぁ、これにめげずに違う絵師でぜひ製品化をお願いしたいところ。
でも、かなーーーり痛手になりましたな。
これが、『絵師に裏切られても頑張っている』と取られるか『トレースした絵師を使った』と印象が残るか
何とも言えないところですが、先ほど書いたとおり頑張っていって欲しいですな。
 
 
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)