parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

久々更新 とライブドアブログ関連

最近全く更新してなかったわけですが、ちょっと一段落してきたので更新~
 
 


そういえば、PSPで「イレブンアイズ クロスオーバー」が発売されるそうですね。
正直こっちはノーマークでした(゚ー゚;Aアセアセ 
 
今初めて知った感じです(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、XBOX360持ってない私としてはかなり期待してますが、発売日が遅すぎる…
 
 
せめて放送が終了していない時期に発売するのが良なのにね。
 
2010年1月28日発売予定とかもうちょっと早めにしてくださいよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
あと、関係ないけど最近大手ブログが次々とlivedoor Blogに移転してるっぽい。
 
そんなに使いかっていいのかと思って私も試しに作ってみたけど、正直微妙。
 
ただ、画像関係はやりやすいとおもった。
FC2よりは画像周りが非常にやりやすいと感じたね。
 
 
それ以外になると魅力がほぼなかったな~
まぁ、触ったのが記事書き込みだけだから一概には言えないけどね。
 
 
 
これが、トップページ。
 
20091026_1.png
 
 
 
ログイン画面からトップいくのに一苦労する。
ログインするたびにエラーがでやがるお・・・・
おそらく、すでにログインできてて再度ログインしようとしたらエラーが出てるんだろうけど、それにしてももっとわかりやすいエラー表示にしてほしいモノだ。
 
20091026_2.png
 
 
 
次に記事編集画面。
FC2からの移転だけど、そのままだときれいに表示されないっぽい。
FC2利用時の設定にも大きく異なるとは思うが、これを一から修正するのは一苦労だ。
FC2と大きく違うのは、常時プレビューモードがないのと、続きがタブで選択するぐらいか・・・?
さっき書いたけど、画像周りは個人的に相当いいでき。 
 
20091026_3.png
 
 
 
別ページに飛ぶことなく、その場で選べるのは評価したい。
 
20091026_4.png
 
 
 
選んだら記事に貼り付けるわけだが、『画像を左寄せ』『回り込みなし』『画像を右寄せ』の選択肢があるのもプラス評価。
人によっては不要だが、人によってはかなり必要なこと。
 
20091026_5.png 
 
 
 
個人的には使わない機能だが、お絵かき機能もある。
これは、重要なところに○をつけたり、本当にお絵かきできるというなかなか重宝する機能かもしれない。
 
自分のなれたソフトでやった方がらくっちゃらくだが、画像をアップしてしまったとき、ほんの少し書きたいときなどは相当使えるのではないだろうか?
 
20091026_6.png
 
 
あと、記事には無料版ならかなりでかい『Google広告』がつく。
無料版だから仕方ない部分はあるのだが、有料版にしたとしても携帯でみると広告が入るというなんのための有料版かわからない。
気にしない人は気にしないが…
それから、FC2から移転(実際はしてないが)すると、一部の画像はこっちに取り込まれたが、一部の画像が取り込めなかったという謎。
 
livedoor Blogの方は更新しませんが、データを移動したばかりのブログ張っておきます。
parallel日記~Shine is Eternity~ のミラー(偽) 
 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)