parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

スペインのマジコン訴訟で任天堂が敗訴

私はニンテンドーDSあまりやらないので何ともいえないんですが、ぶっちゃけどっちでもいい基本的にマジコンを支持しておきます。

あの最強の任天堂法務部がスペインのマジコン販売差し止めを巡る裁判で
敗訴したようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
スペイン裁判所の判決
マジコンは著作権侵害行為だけに使用されるものではなく、
完全に合法なものとしても使用出来る。
またニンテンドーDSの機能を拡張する行為は、任天堂のみが有するべき
ではないとし任天堂の主張を却下。
たとえ任天堂がまだ行っていない機能を第3者が他の機器を用いて
拡張したとしても、(技術的向上・購入者の自由などの見地からして)
「それを排除するべきではない」とした。
 
 
元:DS PSP初心者用講座 任天堂がスペインのマジコン訴訟で負ける

 
 
ちょっと驚きでした。
あの任天堂が負けるとは・・・。
 
まぁ、確かに

ニンテンドーDSの機能を拡張する行為は、任天堂のみが有するべき
ではない

これについては、賛成半分反対半分かなー。
マジコンの現状を見るに、純粋に正しく利用している人はかなり限られてくるでしょう。
 
簡単な物を見つけたら面倒なことは好んでしない。
高い物より安い物の方がいい。
高いソフトを買うより、マジコン買った方がいい と人間思う物です。
 
しかし、ゲームしか出来ないニンテンドーDSに音楽や動画が見れるようになるのもまたマジコンのおかげ。
まぁ、ゲーム性というか遊びの幅が広がってると言うこと以外はほぼすべてPSPに負けてる感じだから、NDSで音楽や動画を見ようと思ってる方が何ともいえない感も…

ヘッドフォンを接続してみたが、ダイナミックレンジが狭めで、特に高域側の伸びがいまひとつ聞こえる。女性ボーカルを聞くと、やや息詰まったようなヌケの悪さが気になってしまう。
元:AV Watch

 
 
それにやっぱり、NDSはゲーム性だけで勝負している分、ゲーム内容やゲーム性がしょぼいと見向きもされません。
おそらくWiiも同じでしょう。
 
あれ?
また話がずれて言ってるるるるるるるるる。
 
 
結局私としては、裁判所の判断は間違っているとは思えない。
先ほど示した部分より

拡張したとしても、(技術的向上・購入者の自由などの見地からして)
「それを排除するべきではない」とした。

こちらを支持したいと思う。
 
 
どちらにせよ、結局はイタチごっこなんですけどね。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)