parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

インストール時に利用規約を読ませるナイスアイデア

確かにいろんな種類がありますが……

ゲームやソフトウェアをインストールするとき、最初の方に読まされるのが利用規約。書かれている内容は「このソフトウェアをインストールしたことで何か障害が発生したとしても、こちらでは関知しません」や「インストールしていいのは3台まで」など、かなり大事なことではあるのですが、だいたいどの規約も同じようなことが書かれているため、読み飛ばしてしまうという人もいるのではないでしょうか。
しかし、制作者としてはやはり読んでおいて欲しいため、知恵を絞って読んでもらおうと考えた結果、なかなかいいアイデアが登場しました。今まで規約を読み飛ばしていた人は驚いてしまうのではないでしょうか。
れはレースシミュレーションゲーム「GT Legends」のコースやクルマのMOD(拡張パック)を配布している「AltbierBude」のインストーラーの一画面。
利用規約を読んで「同意する」にチェックを入れたところ……
「新記録!あなたは2.3秒でライセンスを読みました。それとも……読んでない?」
規約画面が表示されてからチェックを入れるまでの時間が表示されるだけとはいえ、読んでいないことを指摘されるだけで一瞬ドキッとしてしまいます。
元:インストール時に利用規約を読ませるナイスアイデア – GIGAZINE

日本語でもあの量(文庫本で20ページ以上ありそうな規約文章)は読もうと思いません。
ましてや英語とかならそれ以上に読みません(;´▽`A“
実際、あれを全部読んでる人なんて相当少ないんではないでしょうかね……

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)