parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

バイドゥ、日本語入力システム「BaiduType」β公開

20091216_10.pngGoogleに続いて日本語入力システムがバイドゥより公開されました。

20091216_11.jpg 検索サイト「Baidu.jp」を運営するバイドゥは12月16日、独自の日本語入力システム(IME)「BaiduType」(バイドゥタイプ)のβ版を無料公開した。ケータイ世代の女性技術者が中心となって開発。顔文字変換に対応するなど効率的に楽しく入力できるよう工夫したという。対応OSはWindows XP。
 Webページなどからの情報を元にした統計的言語モデルを採用。人名など固有名詞や流行語、口語に強く、「にこ」で「(‘∀`)」「(・∀・)」と変換するなど顔文字にも対応した。予測変換機能も装備。新語も迅速に辞書に追加する。言語バーや変換候補画面の色を変えられる「スキン」機能も備えた。

 
元:バイドゥ、日本語入力システム「BaiduType」公開 「ケータイ世代に使いやすく」 – ITmedia News

 
非常に魅力的ではありますが、現時点で『WindowsXPのみ』対応なので、試してみることも出来ません。
 
まぁ、顔文字とかは普通に辞書追加すればいいのでそこまで困ることはありませんが。
 
 
私の場合、『にこ』と入力すると以下の文字が出ます。
 
 

  • ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
  • (^^)ニコ
  • (⌒-⌒)ニコニコ…
  • (o^∇^o)ノ
  • (*゚▽゚)ノ
  • (*´∇`*)
  • o(*^▽^*)o~♪
  • ヾ(=^▽^=)ノ
  • (⌒~⌒)ニンマリ

 
もっとありますが、多くなるので割愛。
これ入れるなら、Google日本語入力いれても十分対応できる気がしますね。
まぁ、外見がかわいいので、入れたい人はどうぞ。
 
 
BaiduType → ρ(〃ω〃)ポチッ
 
 
 
追記
導入の際はご注意ください。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)