parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
気になった話題(ニュース)

YouTubeが一部有料化を検討。

20091216_12.pngとんでも画質の動画共有サービスを提供していたYouTubeですが、とうとう『一部の月額課金導入』を検討しているそうです。

ロイター通信社の報道によると、Googleの副社長でコンテンツプロバイダとの提携などを担当しているDavid Eun氏が、Google傘下の動画共有サイト「YouTube」について、ケーブルテレビ(CATV)局が行っているような月額課金をはじめとした有料プランを導入することを検討しているそうです。
 
YouTubeは現在、ハリウッドの映画会社やテレビ番組製作会社などと提携することで、映画をはじめとしたさまざまな動画の配信サービスを導入することを検討していますが、映画会社などはCATVやDVDといった形でユーザーに直接課金するシステムを採用しているため、YouTubeが採用する「ユーザーに直接課金せず、広告で収入を得る」というビジネスモデルによって、みずからのビジネスモデルが崩れることに対して否定的であるとのこと。
 
また、月額課金以外にもiTunesやAmazon.comが採用しているようなレンタル制の導入も検討しており、Lions Gate EntertainmentやSony Pictures、Warner Brosなどと交渉を行ったとされています。
 
 
元:YouTubeが一部有料化へ、月額課金などの導入を検討していることが明らかに – GIGAZINE

 
まぁ、いつかはヤルだろうとは思っていたけれどね。
でも、基本的に普段使う分には影響はなさそうだね。
タイトル見たときはちょっとびっくりしちゃったけどw
 
代わりに関係ありそうな動画は片っ端から消されそうな予感。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)