parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
オススメツール

Dropboxを使ってみよう。

2012年02月07日(15時03分35秒)え?いまさら?
と思っている人がいるでしょうが、とりあえず紹介してみます。

Dropboxとは?

オンラインストレージサービス。

通常のオンラインストレージのような使用法のほか,専用アプリをインストールすると,特定のフォルダをWebと常に同期してくれる。Windows、Mac、Linux、iPhone、iPad、Android、BlackBerry用のアプリが存在する。

アップロードは差分アップロードとなっており、ファイルの変更した部分のみのアップロードとなるので変更が頻繁なファイルでも効率のよい同期が可能である。

なお、有償版では削除や編集の履歴データを無限に保存することができ、いつでもリストア可能だとなっているが、無償版では30日間限定となっている。

はてなキーワード > Dropbox

 

まずは、Dropboxにて登録します。

私のリンクから登録してくれると、私に250MBとあなたに250MBがプレゼントされるので、ぜひよろしくお願いします。

登録する

とりあえず、該当の部分を入力します。
2012年02月07日(14時23分34秒)

別にここでDLしなくてもかまいませんが、ここでDLしてもかまいません。
2012年02月07日(14時24分30秒)

2012年02月07日(14時25分53秒)

DLしたプログラムは当然実行しましょう。
2012年02月07日(14時28分11秒)

インストールしていきます。
2012年02月07日(14時28分30秒)

私のリンクで作ってくれたなら、『すでにDropboxアカウントを持っています』にチェックを入れて次へを押します。
2012年02月07日(14時29分35秒)

先程登録したアドレスとパスワードを入力してください。
2012年02月07日(14時33分59秒)

2GB以外は有料です。注意してください。
ちなみに、2012年2月7日のレートで計算($1 = 約76円)すると
50GBが約766円/月 前後
100GBが約1,532円/月 前後
2012年02月07日(14時34分12秒)

お好みで良いと思いますが、面倒なら標準で良いと思います。
2012年02月07日(14時34分21秒)

過去にインストールした事があり、ファイル等が残っている場合は下記のメッセージが出ます。
マージするか他の場所しかないため、再び同じ場所にしたい場合は既にある場所のDropboxフォルダを削除すればOKです。
心配であれば、削除ではなく、別ドライブに移動させましょう。
2012年02月07日(14時34分31秒)

気にすることなく次へを押します。

2012年02月07日(14時35分29秒)

 

初めてなら読んでおきましょう。
2012年02月07日(14時35分42秒)

2012年02月07日(14時35分53秒)

このフォルダにファイルを追加すると、Dropboxにファイルが自動でアップロードされます。
2012年02月07日(14時36分19秒)

終わったら、トレイに入っているドロップボックスのアイコンを右クリックして、メニューを表示させ、『Dropbox Webサイトを開く』を選ぶ。
サイトに行ってログインしてもOK。
2012年02月07日(15時40分38秒)

はじめにを押して、一通りクリアすると250MBもらえます!
2012年02月07日(14時40分44秒)

適当にアップロードしてみましょう。

2012年02月07日(14時41分23秒)

 

2012年02月07日(14時43分16秒)

これで完了です。
さっきの画面に戻り、チェックがついているかを確認しましょう。

2012年02月07日(14時43分41秒)

ついでに、フォルダの共有をしてみましょう。
2012年02月07日(14時44分16秒)

既存のフォルダはあまり推奨はしません。
どうしても必要なときに使いましょう。

2012年02月07日(14時44分41秒)

送るメールアドレスを入力しましょう。
共有すると相手にメールが送られる・・・?
送る相手がいない場合は、私にでも送っておいて良いですよ。
メールアドレスは、pagecsnet-dropbox_googlemail_com
最期見にくいけど、.comだからね。
ただし、このアドレス宛にメール送られても見てないから注意ね。

2012年02月07日(14時45分51秒)

きちんと作られてますね>x<b
2012年02月07日(14時46分28秒)

とりあえず、条件を達したら250MBが追加されます。
2012年02月07日(14時55分53秒)

2012年02月07日(14時55分46秒)

とりあえず、以上でしょうか。

2012年2月7日現在、最大容量5GBアップできるようです。
すぐに終わってしまうと思うので、今回は記事にはしませんが、今後このような事があれば出来る限り記事にしたいなぁとは思ってます。

詳しいことはこちらへ
Dropbox、ベータ参加で最大5GBの無料ストレージを追加提供

ちなみに、環境のせいかどうかは分かりませんが、USB3.0対応のUSBメモリやハードディスクなどでは、なぜかうまく動作しなかった。
なので、やるのであればUSB3.0非対応のUSBメモリ等を使用するとよいかもしれません。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)