実は、PS4に関しては速度に不満を持ってたわけでもなく、容量的に困っていたわけではないのですが、ディスクを持っているゲームでも勝手にインストールされるみたいで、ディスクあるのにあっという間に容量が減っていくみたいです。


なので、念の為に1TBのHDDを載せようと思いました。
ぶっちゃけ、1.5~2TBにしようかと悩んだんですが、SSHDが中途半端でいいかなぁと思ったのでそっちにしました。

今回は、PS4とPS3両方東芝SSHDの【MQ01ABD100H】です。
容量が1TB、5400rpm,8GBSDDキャッシュの品物です。
PS4やPS3搭載する際は人気商品だとか何とか。


PS4やPS3の換装方法については散々既出なので、かなり省略しますが
PS4だけは写真とったので載せます。
iPhoneでとったのですが、いまいちピントが合ってないの。
やっぱりデジカメでとったほうが良かったなぁと思った。 


IMG_2228

PS4に入っていたHDDはSamsungだった・・・(;´▽`A“
良かったよ・・・換装して。 
IMG_2231
IMG_2233 IMG_2233

PS4の換装方法が知りたい場合は、こちらを参照
PS4のHDDを1TB SSDに換装してみた、ロード時間が半分以下になる例も – AKIBA PC Hotline!


結論を言えば、早くなった気がするみたいな感じですが、こちらに関しては容量アップ目的が主だったのでいいのです。
ただ、PS3と違い、バックアップ方法がないみたいなので、セーブデータと一つ一つコピーしていかなければならないという最悪な方法しか見つけられませんでした。
一括コピーとかできる方法があるのであれば、教えて下さいませ・・・
最初ならいいけど、途中から換装するのはあまりにもめんどくさそう。



PS3は最近ちょっと読み込みが遅くなってきたので、換装しようと計画していました。
 
とりあえず、PS3はよく万が一が起こるので、まず最初に行うことはセーブデータのバックアップです。
移動不可のセーブデータがある場合は、PSN+に加入して保存しておくしかありません。
そして、それが終わったら手頃なHDD(FAT32)を用意し、バックアップ開始です。
コレはめちゃくちゃ時間がかかります。
環境にもよるでしょうが、私は準備中だけで30~40分程度かかっていて、2時間経過しても0%とか動かなかったからコレはおかしいということで、一旦中断してPS3をセーフモードで起動。
そして、ファイルシステムの修復を押した。
ところが、修復に失敗し、起動すら不可能に・・・
もう一度押したら、準備中ですの画面で動かなくなりました・・・・
仕方ないので、HDDを換装し、新しいPS3でセーブデータだけコピーして今に至るということです・・・・
DLゲームを整えるのにまる1日以上かかってしまいました・・・



ということで、今回はこれでさよならです。
いいですか!PS3のファイルシステムの修復は気をつけたほうがいいですよ!
正常に起動できたPS3を再起不能にする可能性があるようです!

アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
彼女(あのコ)はオレからはなれない 初回限定版
未予約
買いません。なぜなら、未だPS3版ですら攻略していないからです!(ドヤァ
未予約
元は戯画
私は未プレイで購入予定なし。
純愛学園モノはお腹いっぱいです。
新キャラ追加されたけど、こういうジャンルのゲームでは攻略できない時点であって無いようなもの。


収入はサーバー代やプレゼント企画で使わせてもらいます。
いい記事と思ったなら今すぐクリック

関連記事


web拍手 by FC2
↑ボタンを押すと拍手を送ることができます。
返事は気まぐれでTwitterにてするかもしれません。。