ようするに、『Microsoft IME』や『ATOK』みたいな『日本語入力システム』ですね。
Google日本法人は12月3日、同社初の日本語入力システム「Google日本語入力(ベータ)」を公開した。Webサイトから無料でダウンロードできる。
Webから自動で辞書を生成、新語や専門用語、芸能人の名前なども網羅した。Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成、高い変換精度を実現したという。冒頭の数文字を入力すると候補語を提示するサジェスト機能も搭載している。Windows XP/Vista/7(それぞれ32ビット版)とMacに対応する。
元:Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開 – ITmedia News
20%ルールの力は偉大ですね(`・ω・´)
しかし、ちょっと使ってみたいのはありますよね。
と言うことで早速インストールして使ってみました。
導入
Webサイトにアクセスし、Google 日本語入力をダウンロードをクリックしましょう。
オプションは各個人が自己責任でチェックを入れるようにしましょう。
それで、同意してインストールを押せばインストールが開始されます。
インストールが終わるまで待ちましょう。
インストールが終わったら、したの画像のがでますが、必要と思うのであれば『規定のIMEとして設定する』にチェックを入れておきましょう。
これで導入は終わり。
実際に使ってみる
環境によって異なるが、タスクバーの近くにある『言語バー』から『Google日本語入力』を選択する。
見あたらないならば『Ctrl+Shift』キーを押せば切り替えが可能。
いろんな候補が表示されるようになるぞ(?)
ハルヒや
灼眼のシャナや
こんな文字まで
ちなみに、操作的には 少し前のMicrosoft IMEみたいな感じです。
最新版のMicrosoft IMEは改悪でしたからね。
ぶっちゃけあっち使ってるならGoogleのに変えた方が人によっては使いやすいと思う。
打った後変換して、文字が間違っていたのを発見。
バックスペースキーで削除を試みた場合
Microsoftのやつは『変換した文字ごと』削除されますが
(例:にほんこおた→日本湖尾他→(BackSpace)→日本湖尾→(BS)→日本湖)
Googleのやつは『変換前に戻し』削除されます
(例:にほんこおた→日本湖尾他→(BackSpace)→にほんこおた→(BS)→にほんこお)
私の場合は断然Googleの方が使いやすいですが、みなさんはどっち派ですかね?
まぁ、あとで設定変えればむにゃむにゃ
※注意
64bit OSは対応してないらしいです。
12月4日追記
Gigazineに詳しい説明があります。
設定したい人はそちらを参考に設定してみてください。
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた – GIGAZINE