parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
アニメ・ゲーム

「FFXI」米で5億円の集団訴訟 八つ当たり説も

うーん。
流石米国といったところでしょうか。
 
ぶっちゃけると、普通では考えられないような理由です。
 
 
 
まぁ、そんな『(悪い意味で)普通では考えられないことをやってしまう日本のお偉いさん達』もいるぐらいだし、日本も他の国に影響されてきてる気がしないでもない。


 
「FFXI」米で5億円の集団訴訟 八つ当たり説も
 大手ゲームメーカーのスクウェア・エニックス(東京)が、米ロサンゼルス連邦地裁で集団訴訟を起こされたことが分かった。オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」(FFXI)の毎月の参加料や遅延金などが商法上不正だとして、被害者10万人分、総額500万ドル(約4億8000万円)の損害賠償を要求されたのだ。
 24日付の米紙「コートホース」(電子版)によると、ユーザー10万人を”代表”して同社を訴えたのはサンフランシスコ在住の中国系女性。この女性は、「FFXI」をオンラインでプレーする際、毎月支払う12.95ドル(約1250円)のプレー代金や、支払いが延滞した際の遅延金、未払いによる参加権利の制限やデータ消去などが不当なビジネス手法であり、ソフト購入時に十分な説明もなかったとしている。
 これに対し、ゲームクリエーターで評論家の渡辺浩弐氏は「いかにも訴訟社会の米国らしい提訴だが、内容はとても正当とは思えない」と語る。
引用元:ITmedia News
これはひどい。
 
これはひどいが、わからなくもない。
スクエニは旧ユーザーに対してもうちょっと特典やらしてあげればいいのに。
 
『新バージョンでます。旧バージョンなんかほっといて新バージョンいきましょう。
旧ユーザーは今まで貢いでくれてありがとう^p^』
 
ですね。きっと。

 
 
 
 
 
 
 
 
余談。
前回、minoriが海外からのアクセスを拒否したことはお伝えしましたが
今回は、ゆずソフトも海外からのアクセスを遮断した模様です。 
 
通常 
minori official web site
*** YUZU_SOFT ***
 
 
 
海外からアクセスver
minori official web site
ゆずソフト

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)