parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
アニメ・ゲーム

ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に

 


20090804_1.jpg

少し前の記事になりますが、とうとう任天堂が対策に乗り出したみたいですね。


ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に――ユーザー「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」
 7月30日のシステムアップデートで、「ニンテンドーDSiカメラ」からソーシャルユーティリティサイト「Facebook」への画像アップロードに対応したニンテンドーDSiですが、このアップデート以降、これまで動作していたマジコン類のほとんどが動かなくなったとの報告が相次いでいるようです。
 今回提供された新ファームウェアのバージョンは「1.4」。マジコン関連の情報を扱うサイトや掲示板によると、このアップデートを行った状態でマジコンを起動しようとしても、「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、本体の取扱説明書の指示に従ってください」とのメッセージが表示されるだけで、これまでのように起動することができなくなっているとのこと。あるサイトで実験したところ、現在出回っているDSi用マジコンは今回のアップデートでほぼ「全滅」。おそらくアップデートに伴い、ファームウェア側で何らかの「マジコン対策」が行われたのではと推測しています。
 これまでにもDSのマジコン対策としては、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をマジコンでプレイすると「オープニングの船のシーンがいつまでも終わらず、ずっと港に着かない」といったものがありましたが、これらはいずれもソフト側での対策のみに留まっており、本体側でこうした対策を講じるのはおそらく今回が初めて。発表当初から、DSiはネットワークを介してファームウェアのアップデートが可能なことから、マジコン・海賊版への対策目的も念頭にリリースされたのではと噂されていましたが、これでファームウェアアップデートによるマジコン対策が実際に可能であることが証明された形となります。
ちなみに今回のアップデートに対するマジコンユーザーの反応はというと、「どうせイタチごっこ」「DS Liteで遊ぶか、アップデートしなければいい」などと冷静に状況を分析するものから、「金持ってない奴はゲームするなってこと?」「これは問題だろ。任天堂はマジコンユーザーを客として見てないのか?」といった、例によって逆ギレに近いものまでさまざま。
引用元:ITmedia Gamez

まぁ、普通に考えればマジコンユーザーは客としては見れないだろうと。
>>マジコン自体は本来、個人的なソフトウェアのバックアップや、自作プログラムの起動などを目的に生まれたものとされていますが
とあるけど、その目的で使用されてるなんて正直数える程度。
しかも、自作ゲームを作っても任天堂が許してくれない過去(エロゲーだったが)があるので、結局は不正プレイしかしないわけで。
DSで音楽や動画見ようと思っても正直本体的にカス過ぎてお話になりません。
まぁ、画質音質を全く気にしない人なら話は別ですが。
しかし、これで任天堂DSのマジックコンピューターも終わりかもしれませんね。
結局はいたちごっこだとは思うけれど、大きな打撃を与えたのには間違いないです。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)