parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
アニメ・ゲーム

FINAL FANTASY XIIIは全体的に不評か?

icon_12.jpgテレビやネットでも盛り上がったFF13ですが、全体的な評価は低いようです。

FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー(評価) PlayStation mk2
20091223_2.jpg

 

大作RPGの代表的なソフトだけに評価も厳しくなりますが、
はっきり言ってFF史上では最低の部類だと思います。全体的に全てが「軽い」です。
音も世界観もストーリーも。
もっと開発の上の人はユーザーが何を望んでいるかを知るべきだと思います、好き勝手
やっていては支えてきたファンは離れ、新たなファンも付くはずがありません。
 
 
これはゲームではありません。
オマケRPG付きCGムービー鑑賞ソフトです。

ストーリーも一本道、MAPも(物理的に!)一本道、
育て方はやや分岐あり・・・
こういうものをRPGとは認めたくありません。
「プレイング」してる気もしないし、「ゲーム」してる感もありません。
ただひたすらCGムービーを「見させられてる」としか思えません。
 
 
キャラクターに関してもあまり魅力を感じず、
女性キャラのブリッコ仕草や台詞にイラつかされました。
過去の作品ファン的には正直もうFFとはいえないような作品です。
 
 
全体的にレベル高めに仕上がってはいますが、FF12の時みたいに賛否両論ありそうです。
少なくとも万人にすすめれるゲームでは無いかもしれません。
しかし、これを新しいことへの挑戦と考えるのならば素直に評価したいです。
特に戦闘システムは評価したい。難易度高めとはいえ、戦略を変えるだけでクリアできたり、奥深さもあります。
とりあえず、PS3を持ってる人なら購入してみてはいかがでしょう?
 
 
FFということでストーリーに期待している人も結構いると思いますが、
私個人の感想としては面白味の全くないストーリーだったように感じます。
とはいえ、この辺は個人の差が大きいところだと思うので人それぞれですが。
 
 
ここまでするならRPGよりアクションやアドベンチャーの方が良かったと思う。
ほぼ、ダンジョンとムービーを繰り返すだけ。メリハリが無い。
後半、クエストがあるがそこまで行くのが遠すぎる。
ストーリーが合わないと進めるのが苦痛になる。
正直、かなりの期待ハズレ。RPG好きにはオススメ出来ません。
ムービーやキャラが気になる人にはいいんじゃないでしょうか。
 
 
 
大本:FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー(評価) :: PlayStation mk2
元:FF13が大不評?ユーザーの評価が100点満点中38点しかない件:オレ的ゲーム速報@刃

 
 
まぁ、今まではかなりの自由度があったにもかかわらず、今回はそれをすべて捨ててグラフィックに命をかけたって感じがするね。
  
戦闘システムはそれなりに高評価みたいなので、問題はシナリオと自由度を良くし、やり込めるようにしないとだめなようです。
 
とはいえ、私もやってないので現時点でやる込めるのかすらわからないのですが。
このレビューサイトも信じられるかすら謎だしね。
amazonレビュー中のビッグタイトル評価と、ファミ通レビューは論外だけど。
 
 
 
なんだかんだいって、切り込み隊長とか言う人の半分ぐらいは当たってたって事でしょうかね?

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)