parallel日記~Shine is Eternity~
まったり自由気ままに更新しているサイト。
アニメ・ゲーム

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で登場したエロゲ会社が批判されてるらしい

20101006_1 ちょっと話題になってますよね。 ところで、なんでエロゲ会社ばっかり攻められるんでしょうかね。

協力(?)しているのは下記のブランド。

オービット
OverFlow
キャラメルボックス
クロシェット
サーカス
チュアブルソフト
ハイクオソフト
feng
フロントウイング
ま~まれぇど
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ロゼブル
ぱすてるデザイン
 
以上のようです。

未成年がエロゲをプレイするアニメ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 に協力した“エロゲメーカー”の倫理が問われる 【エロゲ規制】
にあるように、いま結構上に書いたところが批判されて、苦情も送ってるらしい。

確かに、原作を確認せずに協力したのはエロゲメーカーの落ち度だとは思う。
普通こういうのは、許可して良いのかどうか原作を確認した上で許可するのが普通。
しかし、それと同時にアニメ制作サイドは協力してくれたメーカーに対して喜んでもらえるように最大限の配慮をするべきだとも思う。
今回はどう見てもアニメ制作サイドが故意にやってるか、そこまで頭が回らなかったとしか思えない。
まぁ、スタッフは殆ど18歳以上だし、声優さんも基本的に18歳以上だから気づかなかったのかもしれませんが・・・

そもそも、 【俺妹エロゲ会社協力騒動】 2ちゃんねるにエロゲメーカー関係者(自称)が降臨。 「裏切られた もう絶対協力しない」 アニメ制作側を大批判 が本当だとすれば、ますますアニメ制作サイドが悪いとしか言いようがない。

ですが、これはあまり信用できない情報(なんせ2chだし)なので、一概に決めつけるのはあれなのですが、今回の件で言えば、明らかにアニメ制作サイドの不手際。

ただ、もし、アニメ制作サイドが今回放送した通りにやることを伝えた上でエロゲメーカーが乗っていた場合は、明らかにエロゲメーカーに非があるわけですが、公式でも発言も出ていないみたいなので、今この場ではアニメ制作サイドの不手際と私は判断します。
テロップ云々は確かに・・・と思いましたね。
あるとないとではだいぶ違うと思いますし。
そもそも、エロゲ会社云々にかかわらず、テロップ出してないのはまずくない? 
最近規制厨がすごいのに・・・

関連記事

POSTED COMMENT

  1. うげぷ より:

    中学生にエロゲを売る行為 エロゲを買う中学生 それらを好意的に肯定している アニメ上の描写が協賛するエロゲ会社と関係ないなんて言い訳は通じないってば まあアニメスタッフも大人のくせにとち狂ってるなあ 自分らが未成年だったときおおっぴらにエロが見れたか思い出してみろと言いたい

  2. そっれ より:

    それだと、作者もアニメ会社もエロゲ会社も視聴を続けている視聴者も好意的に肯定してるって話になるじゃん… そもそも、パッケージ絵の使用許可だけかもしれないし、本当の意味で”協賛”しているのかどうか誰か確認取ったの? まあ真実がなんであれ、いかにもつつけば批判されそうなアニメに許可を出したエロゲ会社も相当アホだよな。 昔はこんなの話題にすらならない(くだらなすぎて)のに、今では相当盛り上がるとか・・・ 少し前に【俺の妹がこんなに可愛いわけがないを見てエロゲ買ったが、親に見つかって(中略)捨てられた】と言う話(釣りか?)があるから、この原作をアニメ化にすること自体問題だったのかも。

  3. 匿名 より:

    俺はアニメも原作も見た事無いが… 意味が分からない  中学生がエロい事に興味もって何がおかしいの? 逆に全く興味持たない奴病気じゃね? そりゃ法律的に禁止されてる意味も良く理解してるけどさぁ、 そんなに悪い事かよ? コミケとかだって著作権黙認してんだろが 別に18歳未満が18禁買うのを黙認しろとか言わねぇけどさぁ 迷惑かけてないんだからうだうだ言うなよ…

  4. 匿名 より:

    俺はアニメも原作も見た事無いが… 意味が分からない  中学生がエロい事に興味もって何がおかしいの? 逆に全く興味持たない奴病気じゃね? そりゃ法律的に禁止されてる意味も良く理解してるけどさぁ、 そんなに悪い事かよ? コミケとかだって著作権黙認してんだろが 別に18歳未満が18禁買うのを黙認しろとか言わねぇけどさぁ 迷惑かけてないんだからうだうだ言うなよ…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策↓ (必須)